記事一覧

乙女のNintendo3DSの嗜み Vol.9 信長の野望2とは?



8月6日に3DSで【信長の野望2】が発売されるという見出しをウキウキでクリックしたあとの、微妙な苦笑いの完成度は誰にも負けないともっぱら評判のcocさんです。こんばんわ。



DS版のマイナーチェンジだそうです…。で、あるか…。いや、悪くはないんですよ。DS版は人気の高い【烈風伝】をベースに作られた作品で【革新】以前、つまりRTS化する前の信長の野望シリーズの中では、1、2を争うほど評価も人気も高い【烈風伝】であるなら、安定した面白さはあるわけですから、別に悪くはないんですよ。



ただ、DSで散々遊び倒したcocとしては、武将追加、新シナリオ追加などの気休め程度のマイナーチェンジ版をリリースされても、やっぱ…そうテンションは上がりません



確かに、DSより3DSの方が解像度高いし、武将グラフィックはシリーズ最新作の【創造】のもに差し変わったりするので、見た目の差というのは実際あるんですけど、やっぱ、それだけの為に新たに買うのも…っていうのが正直な所です。



DS版が手元にない。売っちゃって、ちょうどまたやりたくなってたんだという状況なら、もっとテンション上がったんでしょうけど、手元に無いどころか、普通にちょくちょく遊んでますし…w



けど、だったらどういうのであれば良かったのかって言われると困ったりもします。



3DSのスペックで【革新】や【天道】を作ったとしても、果たして快適にプレイ出来るか微妙だし。【嵐世記】や【天下創世】のような烈風伝以降、革新未満の過渡期にリリースされたのを持ってこられても、完成度的にどうなんだってという不満を感じたろうし。



そうやって考えたら、やっぱ烈風伝ベースに落ち着いちゃうのかなぁ…。



でも、毎度、毎度の【武将風雲録】ベースや【烈風伝】ベースに頼るんじゃなくて、失敗とは言わないけど、結果的に微妙な完成度、欠点や問題点がハッキリ出ちゃってる他のシリーズ作品をあえて作り直すくらいのリメイクしてくれても良いかなって思うです。



いつまでも【武将風雲録】と【烈風伝】にぶら下がるのは、そろそろやめたほうが良いと思うのです。



いっそ、携帯機なら、オリジナルで作っちゃうのもアリなんじゃないかなっとも思うんだけど、そういう人的リソースが現状無いんでしょうね…。どこも厳しいから。



そんなわけで、烈風伝は手元に3つのバージョン(Win版、DS版、PSP版)があるcocさんとしては、さすがに4つ目はいりませんですw



故の会心の苦笑いなのでした。それでは今回はこれにて。

トラックバック一覧

コメント一覧