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乙女のAndroidGAME通信 Vol.1 白猫プロジェクトをインストールしてみた。



NEXUS5にしたことで、今まで(IS11T)では端末のRAMやストレージ、そしてそもそもOSのバージョンの都合で遊べなかったアプリベースのゲームを色々試してみようという作戦の第一弾として選んだタイトルが【白猫プロジェクト】



TVCMもじゃんじゃん流れてるお馴染みのアレです。



ゲームの概要ですが、まずゲームシステムはダンジョン探索型のハック&スラッシュなARPGで、スマフォゲーでありがちな、スタミナなどの時間回復によるインカムシステムは搭載せず、無限に遊び続けられる仕様と、プニコンというタップとスワイプを使った簡易ヴァーチャルゲームスティックで指一本で多彩なアクションを繰り出せるというのがウリのゲームです。



まず、ハック&スラッシュについてですが、既存のタイトルで言えば、聖剣伝説シリーズに近いですね。圧倒的な物量で迫ってくる敵を突破していくといったディアブロ系より、小気味よいテンポで小規模な局地的バトルを繰り返していく聖剣伝説寄りです。



そして、無限インカムですが、確かに延々とプレイできます。それについては間違いありません。スタミナシステムが無い代わりに、何かでインカムコントロールしてるんでしょって思われる方も居るでしょうが、インカムに関しては完全にフリーです。



ただ、当たり前のことなんですが、ゲームバランスはインカムフリーというのが前提で設定されてますので、ゲーム進行はとにかく時間を費やさないといけないようになってます。



キャラの育成、スキル取得、施設の建設(パッシブ能力に関与)などに必要な素材集めにかなりの時間をついやすことになります。これをマゾゲーと表現する人も居ますが、インカムフリーの課金ゲームならば、そうなって当然です。それがゲームバランスというものです。



そして、課金の範囲ですが、ゲーム内での課金貨幣はジュエルという宝石として表現され、そのジェルの使い道はキャラガチャ、武器ガチャ、キャラ育成に必要な素材の代換え、施設建設の時間短縮などに使われます。キャラガチャ、武器ガチャ以外は時間や労力を費やすことなく結果を速攻得るためにジュエルも使えますよというだけで、ジュエル必須ではありません。(建築を行う作業員の増員をするならジュエルが必要ですが)



なので、ジュエル固有の用途というのはキャラガチャ、武器ガチャということになります。



ただし、ジュエルは課金以外でも、クエストのクリア報酬や実績クリアなどで入手出来るので、地道にプレイすれば無課金でも問題ありません。ちなみにまだプレイを初めてから間もないので、詳細に把握しきれてない部分もあるという前提ですが、課金限定ガチャなど、課金しなければ100%入手出来ない、利用できないコンテンツは無い模様です。



無論、無課金では非常にハードルの高い要素もありますけどね。何度もキャラガチャをしないと集められない素材があり、その素材が育成の後半で必要になってきたりします(キャラガチャで同じキャラを引いた際に自動で希少な素材に交換される)



つまり、インカムフリーで、有料限定コンテンツが無いという、一見優良でお財布に優しい仕様ですが、財布を閉じたまま遊ぶのであれば、財布を開いた人と差を付けます。でも、頑張れば財布を開いた人と同じ結果を得ることも出来ますよっという仕様です。



そして、ゲームのウリの一つでもある【プニコン】の操作性ですが、所詮はヴァーチャルゲームスティックですから、お察しってやつです。誤動作、無反応といった精度の悪さは勿論あります。なので操作性が良いか悪いかといえば、スマフォゲーの中ではやや良いかもしれない。けれどARPGをプレイする上での操作性、信頼性という点のみで評価するなら、論外といった感じです。



キャラの操作はタップで通常攻撃、スワイプで移動、ロングタップからのスワイプで必殺技発動、クイックスワイプで回避となっています。



ゲームとして、回避が重要要素になってるくらいのアクション性を有してるので、そこはゲームとして、言い方を変えるとスマフォゲーとしては驚くほど”ゲーム然”とした作りなのです。なので、普通にゲームとして面白いんです。しかし、肝心の回避などの操作において、プニコンが思うように反応してくれないことなんて、当たり前で…。



当然、慣れの問題もあるでしょう。ただ、冒頭に書いたように、プレイ感は聖剣伝説に似てるというところに期待してゲームを開始すると、その操作性の悪さからかなりイライラするはずです。慣れる慣れないという前に、物理パッドの操作性に勝つなんてことはあり得ませんから、そこらへんの覚悟と妥協は覚悟しないといけません。



ですが、ゲームとして、並以上の完成度なので、久しぶりにスマフォゲーで能動的に時間をわざわざ割いて遊ぼうと感じました。スマフォゲーって多くがわざわざ時間を割いてまで遊ぼうと思えるのって少ないじゃないですか。ちょっとした空き時間の時間潰し、電車を待ってる間とか、何かしらの待機を必要とされてしまう時の時間潰しに起動させて、ポチポチと思考停止状態でボーっとタップするだけといったものが多い中、この白猫プロジェクトは、わざわざ遊ぶために時間を作ろうと思わせるくらいの完成度です。



戦闘もキャラのステータスが適正以上なら攻撃ボタンを連続タップしていれば良いだけというのではなく、キチンとARPGとしてプレイしないとクリアできません。



敵の種類、攻撃パターンも豊富で、強敵になればちゃんと相手の攻撃パターンを理解し、隙を付いて攻撃を入れていかないと勝てませんし、フィールドのギミックによる仕掛けも多く、慎重に行動して障害物を避けながら進まないといけない場面も珍しくありません。



つまり、全く持ってポチポチゲームではなく、キチンとARPGなんです。故にプニコンの精度の宜しく無さが恨めしいのですが…。



個人的に、これが3DSに移植されたら速攻で予約しにいくと思いますw



インストール要件はややキツ目で、安定動作をさせるには、CPU、RAM共に結構なパワーが必要ですし、端末の動作管理もキチンと出来てないと強制終了を頻発するらしいので、端末の管理について有る程度の知識がないと快適にプレイするのは難しいですが、スマフォゲーだからと食わず嫌いでスルーされてる方には一度プレイしてみる価値ありますよっとオススメ出来るタイトルです。



なお、マルチプレイも出来ますので、素材集めなどで強い人に助けて貰うことも可能ですし、ルームナンバー制なので、告知して野良募集というのも出来ますが、固定メンバーだけで遊ぶことも当然可能です。



つまり、聖剣伝説オンラインなわけですw



では、次回のこのカテゴリーテキストでは、実際のcocさんのプレイの進捗具合などを報告することにします。それほどガッツリ遊び込んでないので、まったりな報告になるでしょうがw



それでは今回はこれにて。

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