記事一覧

乙女日記Vol. 2402 THEガス抜き!



cocさんの見た目が幼いといった事に関してのエピソードは、もう飽きるほどここで披露してきましたが、最近はいよいよもってかなりイライラするというか面倒臭いことが増えてきました。



何らかの手続き、例えば役所とか医療機関とか所謂公的な場で公的な手続きなどの申請を行う際に非常に面倒くさい文言が高確率で投げ込まれてきます。



「お母様の代理でお越しになられたのでしょうか?」とか「すいません。お母様本人に来て頂かないと…」など…です。



ほ、ん、に、ん、デスっ!!っと返答し、そこからの説明云々、証明云々、相手からの謝罪云々という一連のお約束の流れが、もうね…、めんどくせーーーー!なのです。



そして「いやぁ、私はてっきり娘さんが来られたのかと…」とか、あたしの見た目についての感想をこちらの許可なく、ウダウダ話されるのも、ハッキリ言って、めんどくせーーー!なのです。



分かりますよ。分かるんです。言うなれば未知との遭遇でテンション上がってるのは。だから色々言いたいのも分かるんです。



けどね、こちとら昨日、今日、この容姿になったわけじゃないんですよ。ずーとこの容姿で生きてきてるんで、そういった感想披露タイムとか、それに受け答えすることにはもうね…反吐が出るほど飽き飽きしてるんですよっ!



うっせーな!なにヘラヘラしながら嬉々として盛り上がってるんだよ。さっさとこちらが要求してる手続きなり、申請なりの作業進めろ!手を動かせ、働け!ハゲ!っという本音を喚き散らすわけにもいきませんから、我慢しますよ。我慢して、引き吊った作り笑顔で応対しますよ。しますけど、もうね…ウンザリなんですよ…。



特に、最近増えた「お母様の代理…云々」。これがキツい。でも考えてみればそういう風に言われるだろうなってことは、昔から想定しておくべきだったんですけど、そういった展開への心構えは全くできてなくて…。



だから、本人的には今までのお約束色々なパターンに対して、更に新手のパターンがやってきたという感じで、ここにきてパターン増えるのかよ…っていう落胆をベースにしたイライラが募っているのです。



とにかく、容姿に関してイジられるのはウンザリなんですよ。もう何万回同じことで同じ事を話して、同じ反応をみてきたことか…。相手はそれが初回ですから盛り上がりってますけど、それを見てこっちがどれほどイライラするかなんて考えてもくれませんし…。




cocの場合は容姿ですけど、例えば珍しい名前や、名前の音が何か別の名詞や動詞と同じだったりするような人は、名前を名乗る度にその名前でイジられてきてると思うんですよ。本人からしたら「はいはい。それもう百万回くらい聞いてるから…」みたいな感じでイラっとしてるはずなんです。けど、わざわざ”イライラしてます”なんてのを表にだすわけにも行かず、イライラしつつ、そして冷め切った心情で100%の作り笑顔で応対とかしてると思うんです。そういう方の気持ち、心の底から激しくお察し申し上げます。



目の前でニヤニヤしたり、キャッキャはしゃいだり、やたらと大げさに驚くような素振りをされたり…、ほんとウンザリですよね…。



でも、名前の方が大変ですよね。いくらcocの容姿が幼かろうが、いつかは必ずシワシワのお婆ちゃんになるわけですから、その”いつか”にこの面倒から解放されますけど、名前の人はいつまでも続きますよね…。そう思えば、あたしなんかがイライラしてるとか、ウンザリしてるとか言い出すのは生意気ですね。すいませんです。



けれども、やっぱ本音は…。いや、まぁ…もういいですw



書くことで少し気が晴れました。



そんなわけで、お母様の代理ですか?でお馴染みのcocさんなのでした。それではまた次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧