記事一覧

乙女日記Vol. 2406 余りまくり



備忘録に控えるのを忘れた挙げ句、何を控えておこうと思い立ったのかも忘れてしまい悶々と頭を抱えてるでお馴染みのcocさんです。こんばんわん。



昨夜はムシムシとやたら暑い夜で、夜中から朝にかけて猛烈な雨が降ってたりもしましたが、今夜は肌寒い…。



ところで、九州地方は梅雨入りしたそうです。もうそんな時期なんですね。



さて、そろそろ気付いてるかたも居るかもしれませんが、えぇそうなんです。備忘録に控え忘れたのは、ブログのネタなんです。



これはブログのネタになるかなっと思ったのは覚えてるんですけど、それが何についてなのか思い出せない…。



なので、書き始めたら思い出すだろうと思い、テキストエディタ開いて書き進めてみたものの、一向に思い出せないという…。



ですので、今凄く困っています。他に何かネタが無いかと考えてみたのですが、これといって…。



あ、そうそう。スマフォの買い換えでauからYmobileに変更後、パケット割引について思ったんですけど、現在の4Gのスマフォの料金プランで主流なのが、月間○GBまでというプランじゃないですか。



auの時はIS11Tで契約してたので、3Gのプランだったんですけど、3Gのプランで使われてるパケット定額ってやっぱベラボーにぼったくりですよね。



いや、4Gのプランのパケット定額も十分ぼったくりなんですが、3Gのは次元が違うほどぼったくってますね。



基本的に外出中はあまり通信を使わないので、3Gの頃はハナっから3G回線をオフにして出かけてたんです。



で、適時メールチェックなどで回線を繋ぐという感じの使い方をしてたんですが、在宅中はキャリアメールの着信に即座に反応する為に3G回線を開いてるのを、そのままうっかりオフにせずに仕事に出掛けたりとかというのを月に3~4回しただけで、無料アプリの広告データの送受信や諸々のバックグラウンドアプリの通信だけで、パケット料が定額上限ギリギリまでいっちゃうとかザラでした。



そして現在はYmobileに変更して、一番安い料金プランを選択してるので、通信は2GBまで使えるんです。3Gのパケット単位というのは非常に分かりにくかったので、果たしてどれくらいで2GBの上限一杯になるかテストしてたんです。



つまり、常にモバイル通信をONにしたまま、特別意識せずに普通に使ってみるというテストです。するとどうでしょう。全然余裕なんですw



キャリア変更した直後は日割り計算となってしまいますがおよそ半月間の集計で、120MBくらいしかいきませんでしたw


そして、一ヶ月丸々の計算になってる今、半月経過で130MBですw



cocさんの使い方では2GBなんて使い切れません。外出中に動画なんて見ないし(見る暇がない)、ちょっとした隙間の時間にモバゲーのポチポチ作業をしたり、Twitter見たり、調べ物でブラウザ動かしたりする程度ですから。



でも、3Gの頃は外出中にモバゲーやブラウザすら動かしてませんでした。なぜなら、そんなことしようものならたちまち定額の上限を越えるからです。



ちなみに3Gのパケット定額ですが、そもそも1パケットの容量を御存じでしょうか?



1パケット=128B(バイト)です。


では、単位を上げていきましょう。1KB(キロバイト)=1024Bですので8パケットになります。

1MB(メガバイト)=1024KBですので8192パケット。



1GB(ギガバイト)=1024MBですので8388608パケットです。



で、3Gのパケット定額は各キャリアによって上限に差異はありますが、概ね同等の上限域で定額を提供しています。



例えばauなら【ダブル定額】という二段階上限設定の定額プランがあります。このプランでは月額2000円で40000パケット使え、40000~84000パケットまでの間は従量制になり、その上限を以降は4200円で幾らでも使えるという内容です。



さて、最初の定額上限である40000パケット。容量は幾らでしょう?



正確な数値で表記しますね。4.8828125MBですw

そうです。わずか4.8MBだけで2000円取られるんですwww



そういうプランでやってきた身としては、2GBなんて使い切れるわけないのですw



無論、使い方次第ですけどね。モバイル通信で動画を見まくる人なら、2GBなんてすぐなくなってしまうでしょうし。ただcocの使い方では月間1GBすら行かない模様です。勿論自宅ではWiFiです。



なので、契約するときに2GBで大丈夫かなぁ、ちょっと上のプランにしようかなぁ。でもそうしたら月額抑えたいという趣旨から外れちゃうしなぁっとかって不安に思いってたんだけど、全く持って問題無かったです。



ってなわけで、ネタを失ったものの、なんとかテキストを仕上げることができましたw



一応、格好は付いたでしょう。たぶんw



ではでは、今回はこれにて。また次回です

トラックバック一覧

コメント一覧