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乙女のAndroidGAME通信 Vol.5 白猫日誌 #4



数分の空き時間があれば、とりあえず1クエをとっという感じで、ハマりまくってます。



ただのタップゲーじゃなく、ちゃんとARPGしてるところに感心させられまくりです。



正直言いまして、これくらいのレベルのゲームが無料で出来るんですもん。そりゃゲーム機やゲーム機専用のフルプライスパッケージソフトが売れなくなるというのも納得です。



単純に、そして執拗に課金誘導してくるゲームは確かに多く、そういうのはもう作り手のセンスが悪いのでどうしようもないですけど、白猫はそこらへんのセンスが良く、課金誘導が激しくなく、無料で遊び続けられるんだけど、結局のところ課金する人が居るから儲かってるわけで。



やはり、センスの問題でしょうね。ゲームシステムのど真ん中で課金誘導してしまうと、そこで課金する人と課金する気が無い人の選別がハッキリしちゃって、ここから先を楽しみたいなら課金するしかないのか、越えられない壁なのかというのがハッキリしちゃって、言うなれば下品なんですよね。



そこを、下品にならないように、ゲームの面白さを十分味わってもらい、ハッキリとした誘導をせずともプレイヤーを能動的課金にもっていけてるというのは正にセンスの勝利かと思います。



販売、展開形態に関わらず、どのゲームも結局センスなんですよね。ただ勘違いされやすいのが、センスが良い=前衛的だっという解釈が、シレっとまかり通ってしまっちゃってるケースが目に付きますが、センスの良さというのは非凡の中から抜け出すものではなく、凡庸の中で、ソレとは気付かれず実は光ってるというのが本当のセンスの良さだと思います。



そういう点から見ても、白猫のセンスの良さには感心させられる次第です。



さて、現在のcocさんの進行状況です。

ファイル cocdiary20150610.png



ジュエル(課金通貨)が1000個を越えちゃいました。ジュエルはクエストのクリア初回クリア報酬やサブミッション(クエストクリアに紐付けされており、例えば状態異常にならずにクリアとか全ての宝箱を開けてクリアなど)達成などで入手できます。



そういった配布ジュエルが1000個を越えたという状態です。



こういった状態ならキャラガチャで新しいく強いキャラを狙いに行きたくもなるんですが、ゲーム開始直後に入手した☆4の魔道士の育成がまだ終わっておらず、まずはそのキャラをレベルマックスにすることを最初の目標にしてますので、まだキャラガチャは回しません。



ちなみに、現在の主要メンバーは以下の三体。
ファイル cocdiary20150610-2.png

ファイル cocdiary20150610-3.png

ファイル cocdiary20150610-4.png



けしからんスタイルのお姫様が最初に引いた☆4魔道士です。キャラには親愛度というのがありまして、それをマックスにすると友情覚醒というのが出来て、キャラのランクが一段階上がります。なのでインヘルミナは☆5になっております。



二人目のメロディア君。こちらはイベント配布キャラの☆4武闘家です。LVが100ということでインヘルミナよりも先にマックスまで成長しちゃってますが、それは彼の育成に必要な素材がイベントクエストから入手出来る素材のみでOKだったのと、そのクエストが簡単で、しかもゴールドとソウル(育成に必要なポイント)の獲得量が多かった為に延々と周回して、ゴールドとソウルを稼いでたら、メロディア君がマックスLVに成れるだけの専用素材が貯まっちゃったので、サクっとマックスにしちゃった次第です。



最後の赤髪の子は主人公キャラで、育成してもそれほど強くはならないんですが、各キャラクターには扱える武器種による職業と、キャラタイプというのが設定されており、インヘルミナはディフェンスタイプ、メロディアと主人公はヒーロータイプとなってます。



で、クエストによっては、固有のタイプのキャラでしかチャレンジできないという制限がある場合があり、更にヒーロータイプは絶対数が少ないので、一応育てておこうと思ったのと、そもそもメロディアを獲得できるイベントクエがヒーロータイプのみでしかチャレンジできないクエで、手持ちのヒーロータイプは主人公(剣士)とヒロイン魔道士)、そして先頃のイベントで入手したコラボキャラのしょこたん(魔道士)の三人しかいなかった為、既に主戦力で魔道士のインヘルミナが居た為、剣士の主人公を育ててみたというのが育成の動機です。



ただ、ヒーロタイプ限定のクエのことを考えると。剣士の主人公、武闘家のメロディアだけでは心もとないので、ヒロインかしょこたんを追々育てようとは思っています。



ちなみに、職業は剣士、武闘家、ウォリァー、ランサー、アーチャー、魔道士、クロスセイバーの7種類。



キャラタイプはヒーロー、ディフェンス、サポート、テクニカル、バランス、スキル、アタッカーの7種類あります。



そんなわけで、日々育成に興じてる次第です。



ただ、時間的な都合でメインクエストが全然進行させられてないんですよね…。白猫ではメインクエスト、つまりストーリークエストですが、それは1島、2島という表現で区切られます。現在、cocさんは2島の途中までしか進行できてません。



イベントクエストが隙間なくドンドン配信されてきて、その報酬を得ることを優先してしまうので、なかなかメインが進行しません。



がっつり時間割いて遊べたら良いんですけど、現状はあまりそういうのは厳しいので、結局イベントクエスト優先プレイが続きそうです。



現に今日からまた新しいイベントが始まり、☆4のキャラ(クロスセイバー)と☆4の武器(クロスセイバー)が貰え、その育成素材はイベントクエストで稼ぐタイプです。



配布キャラは武器はガチャ産と比べると能力的に見劣りはしますけど、無課金で遊ぶプレイヤーには貴重ですので、きっちり育成も全て終わらせないとね。そういうのをコツコツやって陣営強化していけるのも嬉しいです。



つーことで、モンハンと白猫の両輪でますます寝る時間が減りつつあるcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。また次回です

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