記事一覧

乙女日記Vol. 2420 希望を踏む潰すような真似はしてほしくない。



先日お伝えしたとおり、約一年前に突如連日更新を再開し、それを継続してきたブログでしたが、今回をもって再び不定期更新体制に戻ります。



っと仰々しく書いたところで、別に更新を終了するわけでもなく、書きたい衝動に襲われれば、素直に書き殴るわけですし、別段なにが変わるわけでもありませんw


さてさて、そんな前置きとは全く関係ありませんが、例の頭すげ替え手術の件。当然のことながら各方面で賛否両論出まくってますが、個人的には”やってみても良いのではないかな”っと思ってます。



まず、大前提として宣言しておきますけど、ここから先は結構不謹慎な表現が散見する可能性があるので、オス!おら、モラリスト!ってな方は読み進めないほうが良いと思います。っていうかモラリストには読んでほしくないです。つまりモラリストに読まれることを筆者は嫌がってるのです。モラリストであるなら人の嫌がることはしないでくださいね。











つーことで、オスっ!アンモラリストな野郎どもw


で、今回の話題の件。正直言って無茶苦茶な計画だとは思うんですよ。十中八九失敗するっしょ。まぁ、どの程度の成果で成功か失敗かという線引きは難しいんですけどね。



術中死亡は完全に失敗だろうけど、術後何日生存したか、しかもその生存も意識が明瞭な状態に覚醒してから何時間生存出来たかとか、色々な解釈があるだろうから、成功の線引きは非常に難しいのでしょうけど、トライ出来る環境が整うなら、やってみる価値はあると思うんですよね。サイエンス的な意味で。



逆に、術後5年生存とかになったら、それはそれで違う意味で色々と物議を呼ぶだろうけど、ドライな言い方をさせて貰えば、まずそういう事態にはならないでしょう。生物の身体ってそんな簡単にすげ替え出来るほど単純じゃないしね。



ただ、数ある可能性(将来の医学の発展という意味)の中の一つとして、やって損はないかなっと。



このままでは数年後に死んでしまう可能性が高い患者と、既に脳死状態で覚醒の見込みが現代医療のレベルでは0%に等しいドナーが居て、双方の当人、または家族が同意して了承するのであれば、やってみる価値は僅かばかりだけどあるんじゃないかなっと。



ただ、頭のすげ替えというのが、動物実験でどれほど成功してるのか詳しくは知りませんし。人間でそれをやる意味、つまり公にして行う意味があるのか?それこそ秘密裏な実験として公にされない機関で行ってれば良いじゃないの?っと思ったりもするんですけどね。



けど、それを公でやろうというのだから、治療プランを建てた医師にはなにかしらの勝算があるのでしょう。要はそこに期待してみたいというのが本音です。



まさか、ガチのマッドサイエンティストじゃあるまいし…(そうかもしれないけど…



一応、二年後の施術を目処にしてるそうだけど、問題は今後色々な邪魔が入るだろうし、実際問題として施術に至れないという事態になる可能性も相当高いんですけど、個人的には患者が望んでるのであれば、やってほしいなと思ってます。



だって、いろんな意味で浪漫詰まってると思いません?



人間がアンパンマンになれるかどうかなんですよ?



倫理観がねじ曲がる、神への冒涜だ、成功して技術が確立するようなことになれば、人身売買の闇が更に肥大するとか、まぁ引っ張り出せば幾らでもネガティブな要素は出てきます。当然です。



けど、同じ引き出すなら、ポジティブな方も目一杯引き出して、可能性の光というものを論じた方が色々な意味で建設的だと思うのです。



患者の生きたいという願いを一番に尊重し、その可能性を模索するなかで差し込んだ光なら、それを健常な身体を持つ、無関係な人が無責任にそして無闇に倫理観などを掲げて差し込んだ光を遮るようなことは、やっぱしちゃダメなんじゃないかなって思うわけです。



無自覚に死神の鎌の切っ先をその患者の喉元にあてるようなこと、cocはしたくないです。生きたいと願う者に、その可能性があるなら手を差し伸べる。倫理も道徳もそして神も、人が人として生きて、生きていればこそ成立するものなのですから、まずは生きる選択を最優先に尊重すべきなんじゃないかと。



もっとね、ハッキリと根本的な言い方させてもらうと、人を殺すことに手段を選ばず、凄惨な人殺しが毎日行われてる世の中ですから、そしてそれを止めることが出来ない世の中なんですから、せめて、生きることに手段を選ばず足掻く人の邪魔だけはしないようにしましょうよ。



つーことで、結構言葉選ばず好き勝手書きましたが、嘘な気持ちは書いてないので、訂正もなにもする気ありませんです。



そして風邪、ようやく完全に治りましたw



つまり、元気になった様子をテキストから滲ませてみたという次第です。



そんなわけですので、今夜(火曜深夜)から通常のネット活動に戻りますデス。モンハンも再開です。



ではでは、また次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧