記事一覧

乙女のAndroidGAME通信 Vol.11 白猫日誌 #6





先月の中旬に白猫プロジェクトはサービス開始から1周年を迎え、その記念として新職業が実装されたのです。



それまでは、剣士、斧、槍、弓、格闘、双剣、魔導士の7職だったのですが、そこにドラゴンライダーが追加されました。



で、このドラゴンライダーは2キャラ実装され、そのどちらもかなり強いんです。ぶっ壊れキャラと言っても過言ではないかと。



2キャラは男女として実装され、男性キャラが通称赤竜、女性キャラ通称は白竜と呼ばれており、赤竜は攻撃力に特化し、白竜はサポートに特化しています。



一周年で記念キャラ+記念ガチャがくることはわかっていたので、それに備えてジュエル(ガチャるのに必要なアイテム)をコツコツと1500個ほど貯めてたのですが、実装された直後に、ガチャの引きの流れを見るために、単発ガチャを10回ほど回してから、どの程度のジュエルを放り込んで勝負を掛けるか(何回10連ガチャを回すか)の様子見をしようとしたら、単発一回目で白竜が当たってしまったのです。



ならば赤竜も狙ってガンガン捨て身で回そうかと思ったのですが、元々欲しかったのが白竜だったという点と(スキル性能的に)、余りに早く当たってしまったことで、それを勢いにしてしまうと逆にドツボに陥ってしまうような予感もしたので、その単発一回だけでやめたんです。(ドラゴンライダーの出現率はその時点で全く目安になる情報や報告がなかったのも追随しなかった理由の一つ)



で、数日様子を見てたのですが、一周年記念と銘打ってるわりに、記念ガチャからのドラゴンライダーの排出率はそれほど高くないようで、5万円、10万円、20万円つぎ込んで買ったジュエルが全部溶けたという報告も多くみられるようになっていたので、素直に赤竜狙いでガチャるのはやめました。



そんなわけで、所有してるドラゴンライダーは白竜だけなのですが、この子も相当ぶっ壊れてまして、装備できる武器がドラゴンライダー専用の武器で、見た目的に長槍のような武器なんです。ですから攻撃速度は結構遅目なんです。しかし白竜に備わってオートスキル(自動で発動し続ける固有スキル)が、敵を一体撃破する度に攻撃速度7%アップ、最大で20体まで累積アップしていき、20体倒した時点で攻撃速度は140%アップとなるのです。



この140%アップが凄まじいのです。



従来の職業だと、通常攻撃一発の攻撃力の高さは斧が一番です。そして通常攻撃の速度で一番早いのは双剣、そしてリーチの長さは槍が一番なんです。



そして白竜ですが、一撃の攻撃力は斧に匹敵し、リーチは槍を凌駕し、オートスキルの攻撃速度アップが50%を越えた辺りから双剣の早さを越え始め、140%に達した時には、凄まじい早さで長槍を振り回し、圧倒的なリーチで敵が近寄ってくる前に、斧に匹敵する攻撃力の斬撃を数発叩き込むという…。



しかもそれだけではないんです。白猫のキャラにはアクションスキル(任意発動タイプのスキル)が2つ備わっていて、白竜のスキルの1つは、自分と周囲の味方を回復すると同時に状態異常も解除、さらに水属性効果を付与するという…w(もう一つのスキルは多段ヒットの範囲攻撃+ドラゴン特効付与)



つまり、ただ強いだけじゃなくっていうか、ただでさえ強いのに回復スキルも持ってるという、しかも状態異常も直せて、更に水属性の攻撃バフまで付いてるというね…w



そして、まだ終わりません。白竜に持たせる武器として配布された武器(なぜかキャラはガチャなのに、武器は配布というw)、白猫では固有のキャラ向けに作られた武器をモチーフ武器というのですが(あくまでモチーフであり専用ではない、なのでその武器種が装備できるキャラなら誰でも装備可能)、その白竜のモチーフ武器に備わってる武器スキルの(高ランクの武器には武器スキルが付与されてる)効果が、自身の攻撃力をアップさせるスキルというね…w


素のステータスもやたらと高いドラゴンライダーなのに、これでもかっていう強化スキルの組み込みで、完全にぶっ壊れてます。



しかも、ドラゴンライダーはドラゴンに騎乗してるわけでして、そのドラゴンは移動中飛ぶんですよ。っていうか浮いてる感じ。なのでフィールドに仕掛けられてる毒の沼などの上をスイスイと無傷で移動出来ちゃう上に、移動速度も速い。



更に白竜の良い点はまだあります。白猫ではアクションスキルを使うとスキルポイントが消費されます。そのSPの回復手段は敵に攻撃をヒットさせることで回復する仕組みなのです。



もうお分かりですね。白竜は爆速な攻撃速度で、連撃をヒットさせまくることができますので、アクションスキルを使いまくってもすぐにSPを回復させることが可能なのです。



で、白竜は回復スキル持ちですから…、そうなんです。素のステータスも高いと先ほど書きました。つまり防御力もHPも高いんです。ですから、正に不沈鑑なんです。



たしかにいくら爆速で重火力の連撃が繰り出せるからといっても、瞬間火力はそこまで高くありませんので、HPの高い強敵と対峙した際には、火力で圧倒するという戦いはできません。ですが、持ち前の耐久力と持久力の高さにマッチポンプ的なスキルの釣瓶撃ちを武器に間合いを調整して戦えば、安定感抜群で墜ちる気配すら感じません。



そんなハイランクオールラウンダーとも言える白竜が手に入ってからは、キャラガチャを回す気が全く起きず、日々配信されるイベントクエストのクリア報酬などで獲得できるジュエルが貯まる一方で、つい先日3000個を越え、今さっき3254個まで増えました。




で、白猫では8月9日から【七つの大罪】とのコラボが始まり、七つの大罪のキャラが限定キャラとしてガチャに登場してるんです。けれど、七つの大罪のキャラに強い思い入れも、愛着もなく(残飯処理騎士団団長のホーク様がガチャに入ってるならメッチャ回したかもしれないけどw)、スキル的にも各キャラそれほどでもなかったので(個人的にマーリンのスキルはちょっと欲しいけど)、スルーしてたんです。



けど、ジュエルが3254個になったので、まぁ…3000個キープしとけば良いかなっと何となく衝動的にガチャってみる気になったのです。ちなみにジョエル250個で10連ガチャ(正確には一回分オマケが付くので11連ですけど)が回せます。



ちょっとマーリンが欲しいかなって思ってたりもしたんで、マーリン狙いで10連をやってみました。



ファイル cocdiary20150816.png



案の定来ませんでしたw



一応、大罪キャラでは、団長のメリオダスが出たので、世間的に当たりみたいなんですが、正直…全然欲しくなかったので、結構ガッカリです。だからといって、ここでカっとなって追撃はしません。



11月に期待値高いイベントが予定されていて、そのイベントの限定ガチャでは何体かの壊れキャラが出るんじゃないかと思ったりもしてますから、それまでにジュエルはもっと貯めておきたいですし。(なら何故回したんだっという突っ込みは無しの方向でw)



っとまぁ、そんなわけで一応白猫の方は順調なのです。白竜が便利過ぎて射幸心を刺激されることがなくなり、若干ドキドキ感が不足気味ですけどw



それでは今回はこれにて。また次回です。

トラックバック一覧

コメント一覧