記事一覧

乙女のゲーム プレー日記 Vol.1 ジオンの系譜

さてさて、昨日からめでたく(?)更新再開と
なりました。日記。

昨日は再開第1弾と云う事で、VM容量33の
長文を放出してしまい、少々焦りましたが、、、
「まっいっか!」っと開き直り気味で、これを
書いておりまふ。

休んでる間は夜がヒマでヒマで、、、。
ガンダム見まくり&ジオンの系譜やりまくりで
ガンダム漬けの二週間でした。(*'-'*)ゞ

それにしても、『系譜』はおもろいネ。
一時、プレー休眠状態に入っていて
今頃になってプレーを再開しました。(^^;

しかし『系譜』ってプレーしてて思うのだけど
このソフト『一生物』ですよ。

これほど『ガンダムおたく』の脳味噌を
鷲掴みにしてくれる作品って他には無いと
思います。

え?ジ~ジェネ?
うん。あれも良い作品らしいですね。

ただ、これはあくまで個人的趣向なんですが
絵的にSDは、、、ちょっと、、、。

あっ!でもスパロボはSDだけど、好きです。
あれは、言い方悪いかもしれないけれど
ifパロディだし。それぞれの作品の絵的な
統一感を出さないと、ゲーム上で違和感でるしね

でも、違和感あってもスパロボのメインシリーズ
の登場ロボット数を減らさず『リアルタイプ』が
リリースされたら、そっちに走ると思うけどね。

でもスパロボの『リアル』化は、それほど強く
望んではいません。あれはあれでOKだと
思います。

おっと少し話が逸れたJ、、、(^^;

『系譜』にリターン!

このソフトをやっていて、思ったのですが、、、
あたしのプレーの仕方って、、、
ゲーム難度を余計に上げてる気が、、、。
ただでさえ、SS『ギレンの野望』の時より
基本難度が上がっていると云うのに、、、。

いやね、、、。あたし、一品物のMSは
真剣、一体しか作らないのよね、、、。
つまり、なるべくアニメに沿った(OVA含み)形で
戦力分布させるので、、、今回の『系譜』は
つらい、、、つらい、、、。

ア・バオアクーまで、勿論、WB隊モードは
ONだし、、、。すると、RX-78-2は戦力から
外しますし。ロールアウトで一機、上がって
来ますが、それは即、廃棄ですから、、、私。

使うと言えば、RX-78-1が一機とRX-77一機。
そしてRX-75が二機。あとペガサスを一隻のみで
あとは、、、車両戦力と航空戦力のみで(^^;

だから、普通このゲームやってる人には
役立たずの烙印を押されているような
ビックトレーやRMV-1とかがロールアウト
しようものなら、もう嬉しくてx2

だいたい、その辺りから、連邦モードでの
巻き返しを開始していきまふ。

とりあえず、オデッサ攻略の前後までは
それら貧弱戦力を率いて攻めていってます。

丁度、そのオデッサあたりで、ポツポツと
RGM-79やRGM-79[G].RX-78[G].RX78XX
とかを戦線配備していく感じですね。

まっ配備と言っても、ホントぽつぽつ程度に
抑えて、この時点ではやっぱメインは航空、車両
です、、、(^^;

オデッサ以降にようやく解禁(笑)として
量産タイプのMSを大量配備に切り替えて
進軍していきますです。(^-^)

すると、そこまで押されていた戦況が
ぐぐっと連邦よりに傾いてくる感覚が、、、
なんとも言えないくらい、快感でし(*'-'*)ゞ

これって、、、マゾプレイなのかな、、、?
だって結局、一度も連邦軍としてRX-78-2は
戦線配備しないし(WB隊全滅後も生産しない)

NT-1に至ってはサイクロプスの皆さんに
破壊して頂いてますから、、、(爆)

とりあえず、一度エンディングまで行くまでは
アニメと同じような展開でゲームを進めて行き
ますです。

そして二度目のプレーで、if感覚全快プレー
で進めて行くというやり方を私はしています。

故に『一生物』なのですね(笑)
SS『ギレン』は何度プレーしたことか(^^;

今現在のプレー状況は、連邦モードの
2回目をやっています。

一回目はなんとかクリアーしました。
ハマーン&AMX-004、、、強過ぎ(笑)
物資切れ待つまでが、大変でした、、、。
とりあえず、ジュドーが居ないので
カミーユ&MSZ-006でトドメを刺そうと
思ったのですが、、、削り中に、、、。
ブライトのグレイファントムが、、、。
突然、、、直撃を鬼のように食らわせてしまい
撃墜してしまいました、、、(マジ)

恐らく、、、ブライトさん、、、。
必中&熱血が、かかっていたようです(笑)

「攻撃がそうそう当たるものでは無い!」って
吠えてから砲撃が始まったのですが、、、。
私は心の中で「そら、あんたも当てられないよ」
と皮肉っていたんですけど、、、。
見事、、、撃墜、、、。流石ブライトさん。

カミーユが少し寂しげな声を
発したような気も、、、(笑)
ゼータの鼓動も乱れていたような、、、。

カミーユ「お約束の空気を読めない大人なんて
     修正してやるぅ~~!!」
カミーユ「グスン、、、。見せ場だったのに」

さて、今日も長くなって来たので
ホントはifブレー日記も書きたいのですが
それは又、日を改めてって事で
今日はここら辺で、終わりにしておきまふ。

明日は又、違うテーマで更新しまふ。
とか言いながら、、、
速攻で今日の続きだったりしてネ(笑)

まっ。確かな事は長文って事かな(笑)
それでは、また明日。ご機嫌ようにゃん。

プロフィール

リンク集

過去ログ