記事一覧

乙女日記 Vol.846 唐突に遊遊記を懐かしむ



ゲーム関連のCMって過去沢山の名作を産み出してますが、cocさ

んの中で恐らくフェイバリットであろうというのが、今から15年

前の1989年に任天堂が・・・



いや、ちょっとまってよ!



15年って!?



ゲーム自体は遊び継がれていくから、多少古くても伝わるけどCM

は、発売当時にしか流れていないわけだから、そういったレトロC

Mに興味があって、ごにょごにょっと普段から発掘してる人以外に

は話が通じないじゃないTT



今の高校生にも通じない話題になるのか・・・。



ま、とにかく!15年前に任天堂がディスクシステムで発売した【

遊遊記】っていうアドヴェンチャーゲームがあるのです。

(ファミコンミニシリーズでリリースされた新・鬼ヶ島の流れを組

む作品)



その【遊遊記】というのは、西遊記をモチーフにしたゲームなんで

すけど、そのCMがかなりポップでキッチュなものだったんです。



そのCMで使われた楽曲が実際CDで発売されたのか知らないんだ

けど、もし発売されていたのであれば、是非とも欲しい!っと今尚

も思う程好きなのです。



軽快な80年代風味満載のジャパニーズテクノ歌謡調のリズムで【

ブタさんは本気でも、浮気なカッパさ 悟空が見てたら三蔵ひっく

りかえってスッテンコロリ 御釈迦様には内緒だよ】という歌詞が

歌われていたのです(著作権侵害ですか?多目に見ましょうw)



先に書いたように、ゲームCMの名作は沢山ありますが、cocさん

の中で今でも一番強く印象に残ってるのはこのCMです。



ただ、CMの完成度が高すぎて、実際のゲームとイメージが掛け離

れすぎてたんです。



実際ゲームをプレイすると、CMから感じたハイテンポでキッチュ

な雰囲気は感じられず、淡々と展開する普通のアドヴェンチャーゲ

ームだったので、少しガッカリした覚えがありますw



いや、ゲームが駄目ってわけじゃないんです。

ただ余りにもCMのインパクトが強かった。いや華麗だったので、

モッサリとしたゲームテンポに違和感がね・・・。



ま、所詮は遠い昔の話でナウでヤングなボーイズ&ガールズには通

じない話です・・・。



はぁ、あれから15年か・・・(←ここが今日の核心部分w



遊遊記のCMの話を書いたら、残酷な時間の流れにおもいっきりカ

ウンターパンチもらって、少々足にきてますw



そして、更に今、物凄く恐ろしいことが脳裏をかすめました・・・

cocさんのゲーム歴・・・。



あっ・・・、眩暈がw



日頃から歳相応に見られたいと強く思ってるくせに、こういうこと

書いてると自分がえらく年寄りな感じがして、なんかw



懐かしい話をしておいて、勝手に落ち込んでる難儀なcocさんです

けど、話を戻して遊遊記のCM曲ですが、今調べたら発売はされて

ないみたいですね。



うーん。もしCMに使う部分以外もレコーディングしていたのであ

れば、再アレンジしてCD化してほしいです。



【任天堂CMベストセレクション】みたいなオムニバスCDで構い

ませんから。



そしたら、スチャダラパーの【でるでるでるでる つにでる!】や

【手強いシミュレーション】なども入るでしょうし。



ピクミンを目玉ナンバーにして是非発売しましょうよ。



っと、盛り上がってみても実現されるわけなどなく・・・

はぁ、残念だなぁ。せめて過去にCD化されていたら手に入れられ

るのに・・・





ま、懐かしい時代に思いを馳せつつ、今日はこの辺りで終わりとし

ます。



それではまた次回の更新でお会いしましょう





追記



完全期間限定。12/14未明には削除します。



遊遊記CM動画(.rm)






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ