前回のモンハンテキストで書いたように、オフを完全に進めてなか
ったcocさんは、猛烈に今更ですがようやく"収穫祭"を見るに至り
ましたw
===========================================================
収穫祭
オフラインモードのエンディングの後に控えてるエピローグムービ
ーには収穫祭の様子が描かれています。
===========================================================
さて、cocさんは、先頃からプレイを再開してるわけですが、中断
前に作成しようとしていた防具の素材集めを取りやめようかと思っ
てます。
目標にしていた防具は、スキル/見切りLV1+耳栓で龍耐性が-5く
らいまでのものであったのですが、それらの防具の5パーツ分(頭
、腕、胴、腰、脚)を取り敢えず揃えたんです(上記スキルを発揮さ
せるには全パーツ最終段階までの強化が必須)
殆どが未強化ですが、取り敢えずそれに着替えて見た目のチェック
を行い、試しにそれで狩りに出て見たんです。
発動していたスキルは見切りLV1の手前の"心眼"のみです。
で、それで気が付いたんです。スキル"風圧無効"スキルの有難さに
・・・。
現在、近接用に使ってる防具では、"風圧(大)無効"と"耳栓"のスキ
ルが付いていまして、そのセット防具の前に着ていた防具も"風圧(
大)無効"が付いてるものでして、いわば、MH2から近接デビューし
たcocさんにとって、風圧(大)無効という効果は近接行動において
デフォルトな状態だったようなものなのです。
ですから、その効果を有難く感じる機会が少なく、今回初めてと言
って良いほど、その効果を失うデメリットというのを痛烈に感じた
のです。
風圧無効というスキルは、ボスクラスのモンスターが羽ばたいたり
する際に巻き起こる風に大して怯むか、怯まないかの意味となって
まして、これが無いとかなり攻撃のチャンスを逃してしまいますね
。
当初は、"大剣"を弾く敵が入るので、その弾かれアクションをキャ
ンセルできる"見切りLV1"というスキルが欲しいと渇望していたの
です。
そして、それに加えるなら"耳栓"だろうと考えてました。耳線とい
うスキルはボスクラスのモンスターが吠えた際に、その爆音が耳を
劈くことで身動きが取れなくなってしまうのを防ぐスキルでして、
ボスクラスはすべからず吠えてきますから、耳栓は必須だろうとね
。
でも、風圧無効をなくすのがここまで酷い影響に至るとは想像して
ませんでした。とにかく攻撃のチャンスに風に煽られて動けなくな
って、その硬直時間に攻撃をくらったりと、何かと大変でした。
だからといって、見切りと風圧の組み合わせでは、吠えられてしま
えばアウトなわけで・・・
色々熟考した結果、見切りは捨てて、風圧(大)無効と高級耳栓(耳
栓の上位スキル)に龍耐性-5程度を基準に防具を構成することに考
え治しました。
倒すのも重要ですが、倒されないことが最も重要ですし、対象の目
前で風に煽られ、吠えられ動きが止まってしまうのが何よりも恐い
ですしね。
大剣を弾く敵には、素直にに違う武器で挑めば済む話しですし^^;
まぁ、近接でそこそこ使えるのが(自分の操作という意味で)大剣の
みな感じだったので、近接は全てそれで行けるようにと"見切り"ス
キルを付けようとしたんですが、横着はいけませんねw
そんなわけで、近接防具の私的最終目標が確定し、素材集め再開で
す。取り敢えず強化素材の中でオフで集められるものから先に集め
て、その後はオンに上がろうかと思ってます。
それでは今回はこのへんで。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。