記事一覧

乙女の道楽エデン vol.5





おひさしぶりです。



随分とブログを放置してますが、健在でございまする。



相変わらず、ドラクエ10→仕事→ドラクエ10→仕事→ドラクエ10といったサイクルで、余暇の全てをドラクエ10に使っちゃってる次第です。



そんなドラクエですが、どれくらい遊んでるか?ちょっと自分でも気になったので、プレイ時間を調べてみました。



1STキャラ/1523時間、2NDキャラ/211時間、3RDキャラ/106時間で、総プレイ時間は1840時間となっておりました。これを24時間で割ると76.6日となりますねw



ただ、ブログを少し遡って頂ければ判るように、今年の1月中旬から2月下旬の約1カ月半、一時離脱をしておりましたので、プレイ時間という意味ではあまり大袈裟な時間にはなってないのではないでしょうか?



ところで、最近cocさんはドラクエ10のドレスアップと染色に注力してまして、これは簡単に説明すると、装備している防具の見た目だけ別の防具に変更するのがドレスアップで、それらの防具の色を変更するのが染色ということになります。



それらの機能が実装されたのが、昨年の暮れ、多分Ver1.2のアップデートだったと思うんですが、当時は殆ど興味が湧きませんでした。なぜなら、自分が着たい装備というのは【マスターセット】というものしかなく、既にその装備をフルセットで手に入れてたので、見た目の変更なんてとんでもない!これが気にいってるのに!って感じだったのです。



しかし、最近になって唐突にドレスアップと染色に興味が湧き、あれこれとドレスアップのアイデア等を思案するようになった結果が以下の3ポーズです。





ファイル cocdiary20130510.jpg



1枚目の装備は以前に【GEME&ANIME BBS】の方に投稿していた物の完成版です(BBS投稿時は腕と足のドレスアップが未着手でした)



考えた当初は赤魔導師をイメージしたのですが、色の配置のバランスを調整してる内に海賊っぽくなってしまい、最初の計画では魔法使いの装備品の見た目をコレにするつもりでしたが、海賊風味では合わないだろうと、路線変更して近接戦闘職用に使うようにしました。二刀流装備が可能なバトルマスターの育成計画に手を付けたのも、この見た目装備を作ったのがきっかけなりました。写真もバトマスの二刀流装備でポージングしてます。





ファイル cocdiary20130510-2.jpg



2枚目は1枚目の写真の見た目装備製作時において、当初予定していた白と赤の組み合わせを実際にやってみたものです。なぜに白と赤の組み合わせを考えていたのに、最初に作った見た目装備が赤と黒になったのかは、胴の下装備が原因だったりします。染色はどこでも自由に色が変更できるのではなく、各防具のパーツ毎に、色の変更出来る箇所が決まっています。写真を見てもらえばすぐにわかるのですが、脚の部分が黒いままでしょ。この装備のソコはデフォルトカラーのまま弄れないんです。



で、服装のカラーコーディネートの原則、2.5色、つまりメインとなる色とサブやハイライトカラーに位置するセカンドカラー、そして控え目なワンポイントカラーというのが服装の色合いの黄金比なわけですけど、この二枚目の写真では5色も混じってしまってます。(武器は省く)赤、白、そして脚の部分の黒に腰辺りのエンジ、更に腕に黄色も入って5色です。



こうなってしまうと、赤魔導師っといったイメージではなく、派手なピエロかサンタクロースコメディな方にイメージが傾いてしまいます。それが予見したので、白を取り止めて黒と赤、そしてアクセントカラーの黄色という黄金比を保てる1枚目のセットを作ったのです。



なら、なぜ白と赤を基調とした物も作ったか…ですが、まぁなんていうか…気紛れ?w旅芸人に着せるなら、色のバランスがガチャ付いても、それはそれで味になるかなっと思ったりもして、ついウッカリ作ってしまいましたw





ファイル cocdiary20130510-3.jpg



そして、3枚目。ファミコン世代の方には説明はいらないでしょうw



ファミコン世代じゃない人には説明しないと伝わりませんが、説明してまで伝えるようなことでもないので、説明しませんw



本人的にコスプレ具合はかなり再現性高いんじゃないかなっと思ってたりします。



しかし…、このセットを作るのは苦労しました…。まずコレはコスプレですから、再現性を下げては意味が有りません。よって片手剣装備と盾装備は必須なわけですよ。



で、その装備が可能な職業は2つ。戦士か魔法戦士。



ここで問題が生じます。cocさんのプレイ状況に起因する問題なのですが、戦士は現LVキャプである65まで育ててありますが、戦士そのものを使う気がないのです(使わないのに育てきってるのは他職で使える武器のスキルポイントを稼ぐためです)



で、もう一方の魔法戦士。こちらは現在捨て職になっています。



ドラクエ10では、捨て職というものが発生します。これは、【その職業で獲得したスキルポイントはその職業でしか使えない】という仕様によって発生する現象なのですが、実際に片手剣を例に挙げて説明しましょう。



まず、原則として各職業には職業専用のスキルが存在します。この職業スキルの中に常時すばやさ+10などといった、転職後にも基本ステータスに反映されるパッシブスキルがあるのですが、その職業スキルとは別に3~4の武器スキルというのが各職業に存在します。



戦士なら、片手剣、両手剣、斧、盾、勇敢(職業スキル)の5つスキルがあり、各スキルの最大割り振り数は100です。



そして現在のレベルキャップは65で、LV65で得られる総スキルポイントは136です(別の要因で更に+4稼げる)。



136しか貰えないスキルポイントをどう振ってゆくかの都合で先に書いた捨て職が生まれます。



片手剣の場合、装備可能な職業は戦士、魔法戦士、バトルマスターの3職です。片手剣に100を振る場合、各職業の職業スキルを全く取らないと言うのは余りにも勿体ないので、どの程度職業スキルに振るかで各職業の余剰スキルポイントが決まってくるわけです。



戦士だと、勇敢が職業スキルです。このスキルに100振れば。LV65で残るスキルポイントは36。その36を片手剣に振っておくとします。次に魔法戦士の職業スキルに100振ったとして、残りは同じく36。その残りも片手剣に振れば、トータルで72ポイントが片手スキルに入ったことになります。



こういった感じで武器スキルは装備可能職業からそれぞれ掻い摘んでポイントを稼いでいくのがセオリーなのですが、プレイの仕方、つまり自分がメインで使う職業、重要視する武器スキルなどの都合で、武器スキルにスキルポイントを振るだけで役目を終えてしまうような職業がどうしても生れてきます。



そういったのを捨て職と言うのです。



で、cocさんの場合、魔法戦士が現在のところ捨て職になっています。何故なら、魔法戦士というのは本来魔法使いとの親和性が高く、魔法使いのスキル割り振りに合わせて育てないと、現在の仕様では真価を発揮出来ません。



しかし、cocさんはバトルマスターで片手剣の二刀流をすることに、1枚目の見た目装備を作った直後に決定してしまったので、本来なら両手杖とフォース(職業スキル)に振るべき魔法戦士のスキルポイントを片手剣に割り振り、戦士と魔法使いの2職で片手剣を100にしたのです。よって、魔法戦士の真価を全く発揮できないスキルの割り振りになってしまってるわけです。



さて、随分と回り道しましたが、先に書いた問題とは、この魔法戦士がスペック的に論外であるということと、戦士も火力が不足しがちな職業で戦闘での優位性が極めて乏しい職業な為に使う気が起きない…



しかし、この見た目装備の必須でもある片手剣と盾を装備出来るのが戦士と魔法戦士のみなわけですから…困ったわけですw



で、あれこれ悩んだ結果。戦士も使っていこうということにしたのですが(片手100、勇敢90持った状態の戦士ですからそれなりに戦力になるしね)、肝心なのは装備です。



先に書いたように戦士のレベルが65なのも、バトマスの為に片手剣スキルを稼ぐために上げただけで、まともな装備を買ってないのです。手元にあるのはLV35から装備可能な物だけ…



いくらなんでも、さすがにそれはマズイだろ…っと思い、見た目装備以前の、ベース装備を買い揃えることになったのです。



当初は、折角買うのならと、LV60の装備品を揃えようとしたのですが、そのあまりに法外な相場に敢え無く轟沈。ランクをLV50のもに落として思案するも…納得のいく性能で買い揃えた場合、現在の全財産が全て消えてしまうということが判明…。



よって仕方なしにLV42までランクを落として、プラチナ装備というので全身を揃えたんですが、それに盾と剣も入れたら、なんだかんだで40万以上飛んで行ってしまいましたwww



更に言うなら、頭の見た目に使ってる帽子。コレがね…、あるクエストの報酬アイテムなんですが、そのクエストが…キツイんですよ^^;



魔法の迷宮というランダム生成のインスタントダンジョンというのがありまして、そこで稀に発生するクエストをクリアしないと貰えないのですが、稀も稀…、全然発生しませんw



都合50回以上潜って、ようやくゲットしたという苦労が…。



そんなわけで、この1セットを作るにあたって、ゴールドも時間も馬鹿馬鹿しいほど浪費しましたw



けど、本人的には満足のいく出来栄えなので、苦労も浪費も糧となり実ったということで納得してますですw





なんか久しぶりに書き込んで、久しぶり感とか全く無視して、ドラクエ10の話題だけで突っ走り切りましたけど、なんかやっぱマズかったでしょうか?w



もっと、久しぶりだねぇ。そうそうこんなことあったんだよぉっとか、そういう感じで進めるべきでした?



………甘い!w



cocさんがそんなヌルっこいガールズトークをわざわざ久しぶりに書き込む投稿で繰り広げるわけがありません。



あくまでゲーム、そうだよ!ゲーム。日々是ゲーム!それでこそcocさんw



つーことで、突然湧いて、そしてさらば!ですw



また近い内?忘れたころ?いやいや、油断なされるな。



とにかく、まだまだ続くのです!ドラクエ10がねw



勿論、ブログも続けるよん。



それじゃ、またっぴー^^


プロフィール

リンク集

過去ログ