記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.108 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ







2014年5月29日に発売されるPS3ソフト【機動戦士ガンダム サイドストーリーズ】に食指が反応し始めました。



最近、ダムゲーには殆ど興味が湧かなかったんですけど、このサイドストーリーズというのは、今まで発売されてきた外伝物の主要ゲームを集め、リメイクして収録してくれてるのですよ(勿論、完全新作の外伝物も入ります)



収録されるタイトルは以下の7作品( )内はオリジナル版が発売されたハード名。



■機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY(SS)

■機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…(DC)

■機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…(PS2)

■ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079(PS2)

■機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles(PS2)

■機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079(SFC)

■機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク(完全新作)



尚【機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…】のみ、表代タイトルとして発売された物ではなく、PS2ソフト【機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙】に収録されていたものです。



主に原作で人気の高いUC(ユニバーサルセンチュリー)0079年~0083年の"一年戦争(ファーストガンダム)"末期から"グリプス戦役"(Zガンダム)前夜といった時代背景を舞台に作られた外伝作品を今回収録しています。



ゲームオリジナルキャラクターや兵器が登場し、その後ガンダムファンの間でもある程度キャラや兵器の知名度を獲得してはいるものの、ゲーム自体に外伝的シナリオの要素が乏しい作品は今回除外されています。



個人的にそれら外伝シリーズのゲームはプレイする機会や巡り合わせが悪く、"コロニーの~"と"~閃光の果てに"と"CROSS DIMENSION 0079"しか遊んだことないんです。



名作との呼び声高い【BLUE DESTINY】は中古ショップで三作揃って(三部作で発売されてた)並んでる機会と遭遇することが一度もなく、いつかは購入しようと思っていたものの、その思い果たせぬまま…だったりします。



だけど、それら外伝物ゲームのシナリオを元に製作された漫画や小説は抑えてありますので、物語としての内容は理解してます。そして加えて言いますと、どのタイトルも結構シナリオが良いのです。



大戦中の局地戦という舞台設定は劇的で少々乱暴なシナリオの展開をしても、許されるという作り手側としての美味しさもあるんですけど(本編との世界観考証を裏切らないという制約もありますが…)、既に仕上がってる世界観で、どういうキャラが光るかといった点に関しては、既に十分な雛型が存在しますから、美味しく仕上げやすいんですよね(良い意味で)



ですから、どれも良作揃いなのです(シナリオとしてね)



そして、今回のこの"サイドストーリーズ"でcocさんがもっとも気になるのが【CROSS DIMENSION 0079】です。



他のタイトルは全て3Dアクションゲームですが【CROSS DIMENSION 0079】だけはオリジナルがミッション達成型のSRPGなんですよ。(ちなみにMS-08TXイフリートの初出作品でもあります)



これを3Dアクションとしてリメイクするのです。(今作の収録作品のゲームシステムは全て新作であるミッシングリンクに準拠した形で製作されます)



あの【CROSS DIMENSION 0079】が3Dアクションになるってだけで、ダムヲタとしては"買い"なのではないでしょうか(cocさんがそうであるようにw)



世間的には【コロニーの落ちた地で…】がリメイクされるというのも嬉しいんじゃないかな。DCだったからプレイしたくてもDC持ってないから…って人は当時沢山いたでしょうし。



ちなみに【コロニーの落ちた地で…】はとても面白かったです。シナリオの緊迫した展開とゲームプレイの部分が上手い具合に絡み合って、ゲームにぐいぐい引き込まれます。(確か10回以上繰り返し遊んだ記憶があります)



そういった事を踏まえて考えると、完全新作が一本、ほぼ新作の【CROSS DIMENSION 0079】に、リメイクの恩恵著しい【THE BLUE DESTINY】に加え、プレイ出来た人の絶対数が少なかった故に事実上初出に近い(?)【コロニーの落ちた地で…】が収録されてる上に、外伝シリーズとしては【機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙】に収録された【機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…】以来、約11年ぶりの外伝シリーズなわけです。



購入する人によって様々な付加価値が発生すると思われる【機動戦士ガンダム サイドストーリーズ】。これはダム好きなら抑えておくべきタイトルじゃないでしょうか。



まぁ、もっと個人的なことを書かせてもらうと、新作"ミッシングリンク"に登場する【地球連邦軍 第20機械化混成部隊】の隊長"トラヴィス・カークランド"のCVが藤原啓治さんな時点で購入必死なんですけどねw


















プロフィール

リンク集

過去ログ