記事一覧

乙女日記 Vol.561 必殺助っ人!w

知り合いが独立開業をしました。
で、オープン立ち上げに参加して欲しいと頼まれ
快く快諾したのです。

で、一応名刺作ったのでっと渡されたのを見ると
『エグゼクティブ●●デザインプランナー ●●●
ィ●ト』って肩書きが知るされてました。(伏字は
容赦)

「この肩書き・・・何?」って聞いたら「読んで
字の如く!」と・・・。

「エグジェブ…エグジェク…、エグデブデグ…、
エグテ……あの、言えないんですけど?」TT

ええ、そらもう、かなりの爆笑を取りましたさw

つーかさ、こんなインチキ臭い肩書きなんて要ら
ないっつーのw

シンプルに『お手伝い』でいいよ、もしくは『助
っ人』でって言ったら、ホントに助っ人にする?
って話しになったので、↑のような発音出来ない
インチキ臭いのよりかはマシなので、助っ人にし
てもらうことにしたんです。

そんな話しをしてたのも忘れてた昨日、名刺作り
直したよって渡されたのも見ると、本当に助っ人
って・・・w

しかも寄席文字で『助っ人』ってw

名刺なんてどうでもいい物だけど、その寄席文字
の助っ人は気に入りました。

なんか、必殺仕事人みたいだw

しかし、名刺って渡すのも面倒だけど、貰った名
刺の整理も面倒よね・・・。

地味にかさばるし^^;

しかもさ、名刺貰っても、殆ど顔と名前なんて一
致してないから、名刺を頼りに連絡したりするこ
となんて滅多にないしw(失礼すぎw

最近は写真入りの名刺使ってる会社あるでしょ。
ああいうのは助かりますね。

だからって活用はしないけど(おいw

だってそんなもんでしょ?
名刺なんて引き出しなり、レターケースなりに放
り込んだまま二度と陽の目を見る事なんてないま
ま・・・ってのが宿命じゃないの?w

なんか学生の間では結構前から名刺が流行してる
らしいけど、あんなもの何が楽しいのか…。

仕事上、外注関連で必要だから名刺は持ち歩くけ
ど、持たなくても良いのなら(社会通念として)持
ちたくないですね。

渡す必要の無い人にまで礼儀上渡さないと行けな
いから面倒です。(さっきから失礼すぎw

つーか、一度会ったら脳で憶えろ!あたしは憶え
ないけどw(女王様プレイ?w

そうそう、前々から思ってるのが、名刺のデータ
を読み取って記録してくれる端末みたいなのでな
いかな。

名刺にバーコードみたいのが印字されてて、それ
をピっと読み取ると、端末にデータが記録されて
、そのデータは、職種や名前別、登録日順等で検
索できるような感じになってると便利だと思うの
よね。

名刺本体もカードにして、本人が一枚持ってれば
、あとは読み取りの時だけ受け渡す。

そしたら、貰う方も持つ方もかさばらないし、紙
の無駄使いにもならない^^

詳細な身分証明証ならば、いろいろ問題もあるだ
ろうけど、現行の名刺に記載してるデータだけな
ら、こういう取り扱いしても問題ないんじゃない
かなって思うです。

そんなことを『助っ人』の文字を見ながら思った
cocさんなのです。

そいじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ