記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.41 混入しすぎ^^;

先日、チラっと書きましたが、今使ってるメイン
PCをうちのバカ兄にも解放しているので、少々
心配だったのです。

どうせcocの居ない時にアダルトサイトを飛びま
くってるんでしょうしね・・・

故にスパイウェアの混入を危惧していたんです。
最近、何気にマシンの動作が重くなってきてま
したから・・・

そんな矢先の昨日、仕事から帰宅してPCを起動
させて、調べ物をしようとIEを立ち上げたら、
IEのツールバーに見慣れないツールが出現して
るじゃないですか!?

そう、最近流行(?)のIEアドイン系の検索やポ
ッポアップ遮断などの機能を有したブラウザツー
ルソフトです。

なんで、余計なものをインストしてるんだ!っと
ムカついて兄を呼び付け詰問したところ「海外の
サイトを回っていたら、急にそんな風になった」
って言うのです・・・。

インストールしますか?の選択画面は出たの?っ
と聞くと「いや、そんなの全く出なかった、知ら
ない間に追加されたみたいだ」っと・・・

ちぃ!あからさまにスパイウェアじゃないか!w

で、急いで手動で削除に入ったのですが、該当す
るActiveXコントロールファイルを見つけたものの
、果たしてこれを削除するだけで良いのだおるか
?という疑問が沸いたので知人に相談してみたん
です。

で、相談後ActiveXコントロールファイルを削除
してみたんですけど、機能停止してないんです…

うぅ、レジストリに書かれたか・・・っと困惑し
つつも、取り合えず妖しい箇所に探りを入れてみ
たんですが、お手上げ^^;

そこで、相談中に念のためにスキャンした方が良
いと紹介されたスパイウェア検知ソフトを導入し
てスキャンしたところ、出てくるわ、出てくるわ
で・・・その数700以上w

その多さに驚きつつも、よくもこれだけ貯まるほ
ど、いかがわしいサイトを歩き回ってくれたもの
だ・・・っと、どうしようもないバカ兄に呆れま
したw

700も混入してたら、そりゃ~マシンの動作も
重くなるよw

取り合えず、スキャンが終わってから、兄の部屋
を覗きに行くとまだ起きていたので、無言で部屋
に入っていき「うん?どうした?」って呑気に聞
いてきた兄の頭を整髪剤のスプレーでカッコーン
っと殴ってやりましたw

ぬぐぉぉぉ~~っとベットの上で脳天を手で押さ
えながら悶絶してる兄に「エロサイトばっかり見
てるな!お陰で具合の悪いソフト拾いまくってた
じゃないか!」っと履き捨て、痛がる兄を放置し
てやりましたさw

しっかし、700以上とは・・・
どれだけスパイされとったんや!?っと大焦りで
すよ^^;

PC使ってる方、最近になってまた急激にスパイ
ウェアが大量発生してるそうなので気を付けて下
さいね。

700もぶら下げて動き回ってたりしたらいけま
せんぞ^^;

それじゃ今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ