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乙女の『うるちま』見聞録 其の七十七

溜まり過ぎていたトレハンマップ、トレハン用のスキルが揃って無
くても財宝をゲットできるLV1のマップの処理を始めたものの、や
はりLV1のランクだから、得られる宝が、かなりショボくて15枚消
化時点でギブアップ宣言w

そんな事をした結果、上位トレハンをソロで行くためのキャラ作り
をしてみようかなっと思いはじめてしまいました。

必須スキルは鍵(鍵開けスキル)と地図(地図作成及び、トレジャー
ハントマップの解読に使うスキル)、スキルは取り合えず700ベ
ース(UOは1スキル上限100、総合計700が基本のスキルポイントベ
ース)で考えるとして、上記項目で200使うから残り500。

この500で、上位トレハンにて出現する中上級のモンスの魔の手
から、どう身を守り迎撃するかが問題。

扇動(音楽で動物やモンスを惑わし任意で指定した物どうしを戦わ
せるスキル)かテイマー(動物、一部のモンスターを支配下における
スキル)が妥当なんだけど、双方ともスキル上げがかなりマゾイい
・・・。

ぶっちゃけ、テイマーはもう作りたくないです。
最初に作ったキャラをテイマーにしたことで地獄見たし…

でも、扇動も辛そうだし、しかも財宝発掘中にモンスが2体
で沸いてくれたらいいけど、1体づつ小出しに沸いて来られたら危
険・・・

すると沈静化(攻撃状態に入った生き物を静め、状態をニュートラ
ルにできるスキル)が必要になってくるわけで・・・

ファーストキャラがテイマーGM、沈静化GMのいわゆるPMテイマー
(Peacemaking Animal Tamingの略)なんで、そこに鍵と地図を入れ
れば一番手っ取り早いんですけど、そうなると魔法等のスキルを排
除しないといけなくなるから、テイマーとして活動がしにくくなる
んですよね。

PMテイマーをベースにしてトレハンキャラに仕上げるとすると、沈
静化:100/音楽:100(音楽を奏でて効果を発するスキルには必須の基
本ベーススキル)/テイム:100/アニマルロア(テイム関連スキル。単
独では生物の能力を検知する能力だが、テイムの二次スキルとして
ペットのコントロール成功率を上げる役割を果たす):100/獣医学(
ペットの体力を回復させたり、死亡したペットを蘇生したりするス
キル):100/鍵:100/地図:100/という構成にならざる終えなく、これ
では戦場からの離脱や姿を一時的に隠す魔法などが使えなくなり厄
介です。

そこで、いっそテイマー、つまりペットオンリーでいくとするとい
う案が次に有り、テイム:100/アニマルロア:100/獣医学:100/鍵

100/地図
100/魔法/100/となって100余るw

ま、100は瞑想(マナ、いわゆるMPを回復するスキル)なりフォーカ
ス(ライフ、マナ、スタミナの自然回復の速度と量を促進させるス
キル)なりを入れれば良いんだけど、こうなると問題があって、こ
の構成にしちゃうとモンスターの生息する場所に行くときは、常に
ペットを連れてないとどうにもできないというキャラになってしま
うのです。

現状はPMテイマーだから、危なくなったらモンスを沈静化できるの
で、どこにでもスイスイ行けるんです。

しかも強いモンス相手に戦うときも、沈静化かけて、ペットに攻撃
させて、沈静の効果が切れたらすぎにまた沈静化してという卑怯な
方法をしてるので、プレイブランクが多く、操作に手が追いつかな
いくらいヌルい状態でもなんとか対応できるというメリットもある
のです。

どうしたもんかなぁ。テイムは関連スキルが3つもあって、それが
殆ど必須気味だから(テイム、アニマルロア、獣医学の合計数値に
よって厩舎に預けられるペットの数が決まる)キツいんです。する
と、どうしても残りは400になって、鍵、地図で200使うから、残り
200でトレハンにも有効で素戦闘でも有効なスキルっとなると・・

なんか堂々巡りしてますね^^;

ここはいっそ、トレハンだけを目的にしたキャラとして1から作ろ
うかな。そしたら通常の戦闘のことは考えなくていいから、テイム
、アニマルロア、獣医学、地図、鍵で500、魔法はインビジ(一定時
間姿を隠せる魔法)のスクロール(魔法には呪文が記された本から直
速唱える方法と魔法自体が収められているスクロールから唱える2
通りの方法が有り、後者の方が必要とされるスキル値は低い)の詠
唱が99%成功する63でストップさせ、残りは137。さらに詳細に言う
と、アカウント年齢において割り当てられるスキルポイントボーナ
スが現在COCさんんは15与えられてるので、それを足すと残りは152

その152にはペットがトレハン採掘中に沸いてくるモンスと戦って
る時にサポートする為に音楽100の沈静化52、これはサポートとい
うより成功すれば儲けものって程度で、沸いてくるモンスに沈静化
を仕掛けるのです。どうだろう、これでいけるかなぁ。

もしくは、テイム、アニマルロア、獣医学、地図、鍵、魔法、知性
評価(魔法の威力を上げるスキル)の700でマナ回復を諦め、トレハ
ンポイントでの短期決戦だけを見据えるのも有りかな。

つーかさ、テイムと鍵という、UOスキル上げ二大地獄構成の新キャ
ラを本気で作る気なのか、あたしは!?

どっぷりとログイン出来ない現状では、完成まで一年くらい掛かる
んじゃ(大汗

そもそも、このソロ仕様トレハンキャラってUOをプレイし始めたこ
ろからずっと課題として登っていたもので、未だに実行してないっ
てことは、たぶん考えるだけで挫折してる証拠^^;

せめて、スキルが800まで覚えられたらっと、4年前から変わらな
い妄想がまた蘇ってくる始末W

うーん、なんかLV1のトレハン消化なんてものを中途半端にしちゃ
ったことで、トレハンキャラ作成の願望が再熱、ディアブロ2のア
イテムリストを早く完成させてしまわないといけないのに、そっち
に集中出来ず、また時間をロスしてしまってる^^;

そして、またドラクエ8の再開が延びると・・・

嫌なパターンです。

取り合えず、もう暫く思案してみます。どうせ直ぐに考えるのに飽
きちゃうからw

では、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

20%クラスの魔法発動と15%以上の速度UP、更に30%以上の追加ダメ
ージが添付されたkatanaが欲しいんだけど、なかなかゲットできな
いデス。近しい性能でメイス系ならよく出るんだけど(汗


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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