2010年2月10日にXbox360で【セイクリッド2】というアクションRPGの大作が発売されます(PS3版も同内容で同日に発売)
セイクリッド"2"ということで、この作品はセイクリッドの続編にあたります。しかし2から初めても全く問題ありませんし、そもそも前作と比べると基本システムが随分と違います。
前作にあたるセイクリッドはWindowsでリリースされた作品で日本ではセイクリッド プラス日本語版という名称で発売されました。
ゲームジャンルはハック&スラッシュ系の2DアクションRPGでした。PCゲームに馴染みが薄い方にはハック&スラッシュという表現は判りにくいかもしれませんが、いわゆる"ディアブロ系"と考えてもらってOKです。
このセイクリッド以外にディアブロに影響を受けてリリースされた作品は沢山あり、今日で言うところのディアブロ系ゲームというのは世界史上でとても人気があります。
事実、タイトルバリューという意味でも、"ディアブロ"はとても有名で。ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなんか論外と言ってしまっても問題ないほど、世界市場ではRPGの代名詞的タイトルになっています。
で、多く存在する亜流ディアブロの中でもセイクリッドは成功を収めた部類の作品で、ヨーロッパでは大変人気だったそうです。
残念なことに日本ではイマイチ…っというか、全然売れませんでしたけど^^;
日本で売れなかった理由は、日本の市場の状況とセイクリッドのコンセプトが噛み合ってなかったからです。
ハック&スラッシュは海外ではメジャーなジャンルで非常に多くのユーザーが好むジャンルです。
そしてセイクリッドはディアブロに爽快さと、気軽に遊べるカジュアル感を併せたような作りの作品だったのですが、日本市場でのハック&スラッシュ愛好ユーザーはマニア層が殆どで、セイクリッドのライトな作風に"駄作"の烙印が容赦なく押されてしまったのです。
ですが、個人的にはセイクリッドのライトな感覚って嫌いではありませんでした。
ディアブロ2のように、シビアでストイックなゲームバランスでのハック&スラッシュも大好きなんですが、力押しでグイグイ進んで、俺様つえぇぇぇー!って感じに気軽に浸れるセイクリッドのスタイルもハック&スラッシュとしてはアリなんじゃないかなっと。
それに、セイクリッドでは200以上のサブクエストがあり、それらのクエストを達成していく際にも目的地をマーカーで方向を示してくれたりと、海外ゲームには珍しい親切設計は非常に快適でしたし、独自のシステムであるコンボ作成システムも面白かったけです。
色々な技を自分で組み合わせて連続技として登録しておけるんです。そのコンボの技の繋がりの隙や見た目は勿論、威力云々などを考慮して自分だけのオリジナルコンボ゙を作ったりするのはディアブロには無い楽しさでした。
そんなセイクリッドが2となって、コンシュマーハードに登場します。
システムは2Dから3Dへと変化し、なんと全ての世界は1つの箱庭としてシームレスに行き来することが可能で、その箱庭の広さは35平方キロメートルのスケールで作りこまれてるそうで、なんでもフィールドの端から端まで移動するのに6時間もかかるらしいですw
そして、ハック&スラッシュの流れはそのままに、更にアクション性を高め、前作で好評だった多数のクエストもその数を500以上と増やつつ、前作から引き続いてオリジナルコンボ作るシステムは健在。
更に、オンラインでは最大4人までの協力プレイが可能となれば…買うしかないっしょ?w
本家のディアブロは3の開発を公式に発表し、現在製作中ではありますが、納得するレベルまで完成しないと出さないブリザード社のポリシーは勿論健在で、半年後に出るのか5年後に出るのか未だにもって定かではありませんから、いち早くディアブロ3もどきで遊んでみるという主旨で買ってみるのも一興ですw(個人的には2Dで出して欲しかったけどね…)
つーことで、今回は最後にセイクリッド関連のリンクを幾つか貼って終わる事にしまする。
それではまた次回です。
■セイクリッド2公式サイト
http://www.spike.co.jp/sacred2/
■セイクリッド2紹介記事(ファミ通.COM)
http://www.famitsu.com/game/coming/1229232_1407.html
■セイクリッド2(北米版)wiki(サイトは日本語)
http://www13.atwiki.jp/sacre/pages/1.html
■セイクリッド2PC版デモ(英語版)紹介記事(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/021/G002175/20081001005/
■セイクリッド プラス日本語版紹介記事(4Gamer)
http://www.4gamer.net/review/sacred/sacred.shtml
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。