地道にコツコツとですが、セイクリッド2での冒険を頑張ってます。
現在は七章の中盤で、レベル65、キャンペーン進行度76.2%、踏破率62.6%です。
最近はあまり長時間のプレイはしてません。やはり疲れますし^^;
しかも150時間を越えてるんですが、ちょっと単調でして…
基本的に多勢に無勢の中を突き進んでいき、アイテムがドロップしたら拾ってというのを繰り返すことになるんです。
まぁ、そういったシンプルなほうが良いとは思うんですが、いかんせんビルドの発展性とアイテム類の法則性の無さがモチベーションを下げてると言えますね。
ディアブロ色の強いセイクリッド2ですが、事をビルドに絞って比較すると、ディアブロ2の圧勝ですね。
基本的にステータスの割り振りが各キャラで一択風味なんですよね。
近接攻撃をさせるキャラの場合だとSTR一辺倒、魔法ならINT一辺倒、遠距離武器攻撃させるならDEX一辺倒で、他の方向に育てる場合はその殆どが趣味ビルドの域になってしまうので、純粋に強さを模索するビルドという点においての発展性がないんですよね。
あと、アイテムに関してですが、アイテムの名前と性能に殆ど法則性がないのも悲しいですね。仰々しく長い名前のアイテムが出たと思って拾ったら、ゴミ以下なアイテムだったり…
名前の付き方が、この手のゲームでおなじみの接頭語、接尾語を組み合わせたような感じになってるんですよ。
例えば、【ブラッドチャンピオン ブロードサーベル オブ クラッシャーヘイブン】みたいな感じです。
お!何か強そうな名前だって拾うと、能力が命中率+5とかしか付いてないゴミだったりとかするんです。
その度に、溜息が出ちゃってモチベーションが下がっていくのです。
いやね、別に良いアイテムが存在しないってわけじゃないんですよ。ザコドロップでもたまに「おぉ!」って唸ってしまうのが出るときもありますけど、そういった性能と名前に関連性を持たせてないところがどうにも馴染めませんね。
あと、馴染めないというか、洋ゲーではありがちで慣れてはいるんですが、こうも長時間向き合って遊んでると、洋ゲー独特の即物的な欲求丸出しの野蛮な展開に神経が疲弊していきます。
クエストが膨大なだけに、単に戦闘を行ってるという状態ではなく、何らかしらのクエストを受けたり、達成したりという流れの中に常に居る事になるんですが、そのクエストの内容が、すぐに誰々を殺せとか、始末しろとかってね…
しかも、その殆どが復讐や報復、更に言うなら、アイツむかつくから始末してきてくれみたいな…のもあるんです。
もうね、何でも噛んでも殺せですよw
そのクエストの過程で誰かが犠牲になるような内容だった場合、クエスト完了時、その犠牲者についてはアッサリ「仕方ない」とかって言っちゃうし^^;
物事の解決方法が常に暴力か破壊の2択ってのが凄いですわw
中でも、一番引いたのが、とある研究者の人物から受けたクエストなんですが、何でも作物の収穫率を上げる為に、改良種の研究をしてるという人から、新しく生育期間を大幅に短縮し改良を施したカボチャの種を作ってみたんんだっと、だから、その種を実際に畑に撒いて、その効果の程を試してきてくれないかっと頼まれるるんです。
で、引き受けると、知り合いの農家があるから、そこに自分の魔法で転送してあげるよっと。
で、飛んだ先には畑が広がり、刈り入れやら何やらの作業をしてる農民たちが男女合わせて10人ほど居たんです。
そして、早速渡されていた種を撒いてみたんです。
すると、一瞬でカボチャが育ったんです。しかし育った瞬間、そのカボチャは熟れ過ぎたのかどうかわかりませんが、爆発したのです。グチャ!っとグロテスクにね。
そしたら、近くに居た農夫が「あんた…何をしたんだ!」っと声を掛けてきた次の瞬間、その農夫が…爆発したんです…。血飛沫と肉片をバラ撒いてね…。
で、周囲にいた農夫達も次々と爆発して、辺り一面血の海です…
cocさん、ただただ呆然です。
依頼主の研究者の元に報告に戻ると「あら。やっぱり失敗しちゃったかしら?」みたいなことを言いやがるのです。
そして「とにかく結果が判って助かるわ。次の研究の参考にするわね」みたいなことを言っただけで終わるんです。
いやいやいやいやいやいやいや!!!
人死んでるし!爆死だし!!血の海だったし!!!
でも、そんなの知ったこっちゃないみたいな感じで終わるんです。
正直、これはないわって思いましたね。
たぶん、これはブラックジョークなクエストなんだと思うけど、すいません。このジョークには賛同できません^^;
「イヤッホー!種撒いたら人間が爆発してやんのっ!ウケるー!」っという反応はどうしてもできません^^;
さすがにちょっとやりすぎだろって思いましたし、このクエストがキッカケで、プレイのモチベーションが下がりました^^;
結構、洋ゲーには慣れてるし、グロ系な演出や必要以上の暴力や破壊を含んだ演出にも、それをジョークとして受け止められる経験はあるんですが、今回ののソレは意表を付かれたのもあった為か、かなりの勢いで拒絶反応が出ちゃいました。
その後は、今までありがちだと思って気にしなかった、暴力と破壊のみの解決方法しか申し出てこないクエストNPCの要求の1つ1つにイライラするようになってしまったのです。
なので、長時間プレイをしなくなったんです。
別にモラルがどうとかって言うつもりはありません。所詮ゲームですし。その中で発生することなんて、全部ジョークみたいなもんです。
ただ、拒絶反応が出てしまった。それがある意味で残念で仕方ありません。
そんな感じで、モチベーションが下がりつつも、チマチマとプレイを続けてたのですが、とあるクエストで指輪物語の"死者の軍"をモチーフにしたクエストがありまして、それをやってからは無性に映画【ロードオブザリング】が見たくなってしまいました。
好きなんですよ。"死者の軍"のエピソード。
久しぶりまた見たいなぁーって思いつつ、見る時間の問題を考えると、気軽に見始めるわけにいかないんですよね。
手元にあるDVDが劇場版でカッとされたシーンを40分追加した【スペシャル・エクステンデッド・エディション】ですので三部作を全部見ると、11時間超えますしw
ま、指輪物語の話は置いておくとして、セイクリッド2の今後ですが、ここまで進めたんですからシナリオはクリアしたいですね。
で、その後に残されてる、シャドゥ編と他のキャラでのプレイ、更にゴールド、プラチナ、ニオブといった上位難度でのプレイは多分やらないかなっと思います。
また、その内にスラッシュ&ハック系に飢えた頃にでも遊ぶ事にします。って言っても、ディアブロ3が控えてるから、当分先になりそうですけどね。
とにかく、今薦めてる難度でのシナリオクリアだけは達成するように今後も地道に頑張っていくとします。
それでは今回はこれにて。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。