記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.43 ゲーム脳の恐怖(森昭雄/NHK出版)のくだらなさ

まぁ、一応世間を騒がせてるこの本ですが・・・
どうやら、物凄くふざけた本らしいです。

つまり結論から言えば、ゲーム脳なんて定義を
提唱してること自体が破廉恥極まりないほど、
無知識な内容の本であるということのようです

cocには専門外の分野の話しですから、先ずは下
記のリンク先を読んできてください。

非常に面白い内容ですので、夢中になるでしょう
が戻ってきてくださいよw



http://allabout.co.jp/game/portablegame/closeup/CU20021224A/index.htm
http://allabout.co.jp/game/portablegame/closeup/CU20021224B/index.htm
http://allabout.co.jp/game/portablegame/closeup/CU20021224C/index.htm
http://allabout.co.jp/game/portablegame/subject/msub_brain-clm.htm
http://allabout.co.jp/game/portablegame/closeup/CU20030101A/index.htm
http://www.vote.co.jp/vote/29601933/discussion.phtml

では、読んで来てもらったという前提で話しを進
めますね。

森教授って、羞恥心や教授としてのプライドって
持ち合わせていないのでしょうか?

説を唱えるのが有る意味で本職なわけなのに、こ
んな破廉恥極まりない低俗なゴシップ傾向の強い
本を執筆し、発行することに抵抗を感じないので
しょうか?

こんな嘘っぱちな内容の本を出してしまえば、他
の分野でどれだけ実績を積み上げてていても、そ
の『本当』の実績すら疑わしく思うのですが?

勿論、仮説という定義もありますが、仮説なら仮
説で、なぜ仮説の段階であるかを明確に自ら検証
し、まだこの段階ですよというキチっとした説明
をしなければいけないです。

上でご紹介したリンク先に目を通したとき、思わ
ず苦笑いっていうか、ヤレヤレ…的な脱力感に教
われましたですw

結局、森教授ってのは教授にまでなって行う事が
魔女狩りの片棒を担ぐという低俗で下品極まりな
い愚行だったわけですね。

何の為に教授になったんだか・・・

マスコミもマスコミで、この破廉恥教授の本や、
海外で何時間連続でネットゲームをプレイしてて
死亡とかのケースを繋ぎ合わせたりして、なんの
根拠も提示せずにゲームを魔女裁判に上げたがる
のですから、これも低脳な行動です。

そして、cocから言わせて頂きたいことが1つ。

あのね。根本的な部分を忘れてませんか?って事
です。

日本のゲーム産業の出発点をファミコンブームと
した場合、それでも既に20年近く経過してるん
ですよ。

20年間の間に述べどれだけのゲームユーザーを
作ってきたか考えてみましたか?

ファミコンブームの頃に10歳だった人はもう3
0歳という社会的に一人前と言われるようになっ
てきてる世代なわけです。

つまり日本の経済の中心を支えてる層です。

そんな人たちは、不況、リストラ、税金アップ、
物価と賃金の格差、デフレ、インフレ、再就職難
等、厳しい世情が背景に関わらず、寡黙に頑張っ
てるじゃないですか。

30台半ばから下の年齢層にとってゲームはもう
特別なメディアでないという現実を理解してない
から、いまだに魔女裁判に取り上げてしまうとい
う失態を、教授とか、所謂お偉いさんはしてしま
うのです。

そう、20年まえから時間が止まってる人らです


どっちが痴呆だか・・・w

ここでも何度も書いてることですが、コンピュー
タゲームというのはその進化の速度が非常に速い
です。

ですから、5年前と今とでは全くもって、制作す
る側の用いる技術しかり、プレイする側の受ける
刺激しかり、どんどん様相は変化しています。

まず、それに着いて来れてない時点で、ゲームに
関して警鐘を鳴らす無かれって事です。

一体、あんたはいつの時代のゲームに警鐘を鳴ら
してるんだよ?っと強い疑いを持ちます。
時差有り過ぎなのです。

今回の事でcocがハッキリ言えることは、ゲーム
脳についてなんて事をもっともらしく発言してる
人の言うことは、阿呆の与太話しに過ぎないとい
うことです。

ちょっと過激な言い方ですけど、キチっとした脳
波の知識も用いず、ゴシップ好みに書き上げて出
版するという下品な著者に対して、敬意を払う気
など毛頭ありませんから。

そして、ことさら強く思うのが、自分が年老いて
若い人たちの好奇心や欲求を刺激する新しいメデ
ィアを目の当たりにしたときに、魔女裁判に上げ
る等という下品な愚行を平然とした顔で行うよう
な人間だけには成らないでおこうっと堅く誓う次
第です。

それに加え、今回のゲーム脳について、どこかで
囁いてる場面に出くわせば、キチっと言いましょ
う。あれは阿呆の書いたゴシップ本で内容に信憑
性皆無とw

しっかし、『教授』って得な職業よね。
だって、テキトーに個人的な主観を交えた嘘記述
を綴った落書きを本に出来るんだもん。

そんなのcocでも出来るじゃんw

それとも、この国では『教授』とかいて『阿呆』
と読めば良いのかしら?w

あたしも何か本でも書こうかなw
勿論、テキトーな嘘データを元にね。
それでも良いんでしょ?w

っと毒全快ですが・・・w

最後に毒のついでってことで一言。

阿呆が教授になって講義してる時点で、世の中
安泰ですなw


さて、やたらキツい表現でしたが、cocってキチ
っとしなければ成らない側の人がキチっとしてな
いってのが非常に嫌いなので、こういう書き方に
なってしまうです。

ゲームが題材にされたっていうのは、あまり関係
ないです。

重要なのは、教授にもなって、この時代で魔女裁
判の片棒を担ぐなんてことを平気な顔で行う人に
怒ってるのです。

つーか、叱りたい。めちゃくちゃ叱りたい!w
だれか、呼んでこいっ!その森教授っておバカを


正座させて6時間20分ほど説教しちゃる!w
で、最終的に5時間53分くらいで泣かす!w
根本的に性根を叩きなおして差し上げますw


そいじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。



追記

『ゲーム脳の著者の脳』という本の出版希望w

プロフィール

リンク集

過去ログ