記事一覧

乙女日記 Vol.427 今更の再評価

最近、首都高バトルオンライン(PC専用のオン
ラインゲーム)で遊んでたのは先日からの日記の
とおりなんですけど、そのゲームやってると、や
たらDCのデイトナUSAのネット対戦で遊んで
た頃を思い出し、黄昏ちゃうんですよ。

首都高が面白く無いわけじゃないんですけど、
ゲーム全体の雰囲気がマッタリしてるので、ピリ
ピリするほどの緊張感で一杯だったデイトナの熱
いバトルに想いを巡らせてしまうのです^^;

そんな事を昨夜はチャットで知り合いと話してた
んんですが、話してる最中にフト思い立ち、セガ
のPCソフトを検索し、デイトナUSAレボリュ
ーションというソフトを見つけたんです。

そのデイトナUSAレボリューションはネット対
戦も出来るとも記述されていて(IP直リンク対
戦だと思います)今求めてるそのものって感じで
した。

体験版がダウンロード出来るということだったの
で、速攻でダウンロードしてみて遊んでみたので
すが、その出来の悪さに愕然としました・・・。

いや、出来が悪いという表現は間違いかもしれま
せん。単純に発売されたのが97年ですから、テ
クノロジー的に見劣りを感じたってことなんでし
ょうね・・・。

でも、coc的にDC版を経験したあとに触れたも
のですから、その中途半端な出来栄えに驚きまし
たです。

で、結局、欲求は満たされぬまま仕事に行き、帰
宅したら速攻でDCのデイトナを起動させて、久
しぶりに遊びましたです。

で、もうネット対戦も終了し、DC自体も風前の
灯火な今になって、DC版デイトナの完成度の高
さに改めて溜息を漏らしてました。

ソフト発売当初は、その過敏過ぎると言っても良
いほどのシビアなステアリング操作に苦戦しまく
ってて、自分には合わないゲームだと殆ど諦めて
放置してしまい、ネット対戦の終了告知がされて
から思い出したかのように遊び始めて、ネット対
戦の終了を向かえる直前に有る程度上手く走れる
ようになり、デイトナの面白さに覚醒したのです
が、遭えなくネットサーバーは停止・・・。

そして、今回PCのデイトナUSAレボリューシ
ョンの体験版をプレイしてみて、尚更DC版の完
成度を思い知らされ、痛烈に私的DC版デイトナ
のアクティブ期間が少なかったことを悔やんでま
す・・・。

そして、久しぶりにDC版をプレイしたら、発売
当初、あれほど苦戦したシビアなステアリング感
覚が、もう完全に指先に染み付いていて、数ヶ月
ぶりだというのにスイスイ走れちゃうんですよ。

・・・発売当初にこの感覚に覚醒してれば!!
っと、残念無念です。

そして、何よりもDC版のクオリティの高さに、
今更気付かされ、私的レースゲーム部門ランキン
グで一気にTOP3に入れることにしました。

やっぱ、あのドリフトは快感ですよ。
ドリフトを「気持ちい」と感じますし、ミリ単位
の世界でドリフトを突き詰めていける奥の深さが
かなりいいですね。

って、以前は、リッジレーサーシリーズはミリ単
位の世界で楽しめるけど、デイトナはセンチの世
界でしか突き詰めれないから、大雑把で嫌って言
ってたんですけどねw

もう、指がデイトナ仕様になっちゃいましたw

残念だけど、もうネット対戦は出来ません。
でも、これからもDC版デイトナで遊び続けてい
こうと強く思ったcocさんです。

出来ることなら、PC+DCの環境で対戦が可能
になる、サーバーを誰か立ててくれないかな・・
^^;

つーか、セガさん!PCにDCのアーキテクチャ
ーを提供ってのは、どうなったのよTT

未だにDCのエミュは出来ないみたいだし・・・
(無いよね?たしかまだ無いって聞いた)

え?自分で作れって?
そんなの無理に決まってんじゃない!w

作れるなら、ルーンジェイドのサーバーをとっく
に立ててるっちゅーのw

ま、そんなマイナーゲームの為にサバを立てる人
なんて居ないだろうけどね・・・

でも、DCのオラタンは立ってるそうよ・・・

う、うらやましいTT

ルーンジェイドとデイトナにも光を!っと本気で
思ってcocさんは、出勤時間なので、とっとと仕
事に行く事にしますw

それではまた次回の更新でお会いしましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ