記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の五十九

UOを始めたのが2001年の5月ですから、約
2年経ちました(半年間のアカ休眠も込みで)

で、2年遊んで、今更ですが、UOAを導入しま
した^^

UOAとは『UOAssist』という公式で公認されて
るゲームプレイのサポートツールソフトで、色ん
な便利を搭載してるソフトです。

2年前は、まだそのUOAは英語版しかなくて、
(無かったと思う)導入するにもクレカを使わない
と入手出来にくいという点から、導入する気は無
かったんですが、現在は日本語版も存在し、その
日本語版UOAを解説してるサイトもあるので、
ちょっくら購入してみましょうかねって感じで導
入しましたです。

さっそくインストールしてみたんだけど、これっ
て…反則気味ですよ^^;

UOA有るのと、無いのとでは雲泥の差です。

生産キャラの育成の過程においても、戦闘系キャ
ラの実践場面でも、UOAの威力は凄まじく、こ
んなソフトを公式で認可しちゃっても良いの?っ
て感じました^^;

例えば、ポーションを飲むのも、通常なら、装備
を外してからじゃないと飲め無いのですが、UO
Aでは、設定さえすれば、装備外し→ポーション
飲み→再装備の一連の動作が1キーで出来ちゃう
^^;

自分に包帯を巻くのも1キー。

さらに、設定次第で、拾った秘薬(魔法の元)を
任意のバックに自動的に入れてくれし、拾う自体
がこれまた1キーw

指定したバックに特定のアイテムを登録すれば
そのアイテムを1キーで振り分けてくれるです

例えば、大工スキルを上げる時に作成したNPC
が買い取ってくれるアイテムなら、とりあえず、
そのアイテムを作成しまくって、1キーで任意の
バックに全て振り分けて入れてくれて、更にNP
Cに売却する時は、自動で売却バックに設定して
あるバックに入ってるアイテムを自動で売却して
くれたりもするのです。

めちゃくちゃ作業効率上がります♪

この他にも各機能の応用と併合で自分にとって都
合の良い一連の動作を自動化させることも可能で
す。

ただ、ソフトの使いこなしは難しく、導入後すぐ
に便利になるかって言うと、そうでもないです。

使いながら、自分で試行錯誤して便利を構築して
いくって感じです。

勿論、なんでも対応してるわけじゃないので、自
分が望む動作の自動化をUOAだけで作るのは難
しいものもありますが、それはそれ、応用です。

フリーソフトから、キーボ&マウスの動きを記録
し、再生してくれる系のソフトとUOAを併用し
ちゃえば、大抵の作業は完全自動化できますね。

あ、でも完全自動化はできますけど、それを放置
したりしたらいけません。

寝マクロってうのは、今でも禁止されていて、処
罰の対象になりますからね。

寝マクロできてしまう程の自動化な作業を走らせ
てるだけでは、違法じゃないです。

つまり、完全に手を放していても作業が進む状態
でも、モニターの前に居ればOKなのです。

そう、結局GM(システム管理者)が現れ、話し掛
けられた時に、返事さえ出来れば寝マクロじゃな
いので合法なわけでする。

要は、ゲーム内部のデータに直接干渉したり、改
竄したりするようなツールは問題外だけど、PC
の操作に関してユーザーがどのようなツールを使
うかに関してはメーカーは関与できないし、する
べきじゃないですしね。

肝心なのは無人でゲームを動かしては駄目って事
ですから、有人で完全自動化してる分にはOKな
わけです。

実際、ずっと反復作業してるとマウスクリックの
指が疲れますしw

休ませてってねw


しかし、このUOAの導入・・・
以前の地図バブルのときに導入してればもっと美
味しい思いできたのにな・・・TT

*地図バブル
5GPでNPCから購入出来る未使用の白地図に
地図書きスキルで世界地図を書き込んでその場で
NPCに売ると26GPで買い取ってくれるとい
う大判振る舞いな時期があったんです。(今は修
正されて儲けられなくなってる)


地図バブルのときは、マウス操作してる指がえら
いことになってましたよ^^;

ということで、UOAを導入した今、なんか物凄
いマクロを作ってみたくなっていますw

変な所に情熱傾けてどうすんだって感じですねw

とりあえず、手始めに鉱山自動徘徊&堀&溶解の
マクロでも作ってみようかとw

でも、↑だと手動でやったほうが早いって説が有
力ですけどw


そいじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。



備考

UOA日本語版解説サイト
http://www14.big.or.jp/~marco/uoa/

プロフィール

リンク集

過去ログ