記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.71 UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE正式サービス夏に延期へ


本日は題名のとおり、UC(UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE)
の発売延期の話題です。

結論から言えば、2月14日の製品版発売及び正式サービスの開始
が発表されてから、テスターの殆どが「ちょ、ちょっと待て!」っ
と、この暴挙に異を唱えたわけです。

なぜ異を唱えたか?それは2005/01/11のテキストを読んで頂くと明
瞭なのですが、ここで簡潔に表現すると、全くの未完成の作品を市
場に送り出そうとしていたからなのです。

その件については、正式版の発売日が告知されて以降、推測で語っ
ていたわけなのですが(状況証拠を加味しての極めて誠実性の高い
推測であったと思ってます)今回発売の延期の発表と共に発表され
た公式コメントには、以下のような一節がありました。

”この時に(製品版発売の折)予定していた実装項目は、当初発表さ
せて頂いた企画構想から30%の実装状態であり”
( )内はcocによる注釈。

おいおい・・・。30%って・・・。
つーことはね、現時点においても行われてるクローズベータテスト
の実装状況は完成予定の10~20%程度にしかあたらず、そんな
僅かな量のデータのテストしかしてないわけです・・・。

勿論、MMRPGの発売、又は正式サービス開始時に、100%の完成
度でリリースしろとは言いません。むしろそれは不可能なことです
から。

しかし、骨組みとなる基礎部分くらいは十分にテストしないとマズ
イです。なにせ後に追加実装されるシステムの受け皿となる部分な
わけですから。

ゲーム開発進行具合を%値に置きかえるのは、少々意味合いが違う
と思いますが、便宜上ここでもその表記を使わせてもらうと、せめ
て70%くらいの実装度合いで、それをテストした上で発売っての
が、最低ラインだとcocは思います。

これが、5~6年前のMMORPG創世記であるなら、実装度合い30%
で正式サービス開始みたいなことをしても仕方なかったのですが、
(事実、MMORPGの開祖UOは実装度合い50%程度で最初のクライアント
サービスを開始した)今はMMORPG乱立時代で、未完成なMMORPGに付
き合ってくれるユーザーなんて、そんなに居ません。

完成度、進行度の高いMMOがゴロゴロ有るんですから。

人にはそれぞれ違った考え方がありますから【全て】とは言いませ
ん。しかし、あの発売日決定事件に大しては殆どのテスターが拒絶
と不信感を感じたとおもいます。

それくらい【未完成】な状態だったということを伝えたいのです。


しかし、発売は延期されました。一度公式発表し、流通品目にも乗
せてしまった後でのこの決断。開発元のディンプスの勇気に一先ず
拍手は送りますが、それでも期間は夏に伸びただけ・・・。

私的には、夏でも早過ぎると思います。

現状の実装状況から考え、これからテストに活発な実装スケジュー
ルが慣行されたとしても、早くて2005年末くらいが良いと感じます


もう2~3回くらい発売延期を告知しても良いんじゃないかな。テ
スターの大半が「これなら商品として堪えうる内容だ」と判断出来
るまで、じっくり慣熟させて頂きたいです。


まぁ。取り敢えずは、夏までどれほど活発に開発が進むかお手並み
拝見って感じですね。

現時点でハッキリしてることは【血のバレンタイン】は回避出来た
ってことですw

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう



■備考


【必要・推奨動作環境】
OS
Windows2000SP3以降(XP ProSP1以降推奨)
CPU
PentiumIII 1.0GHz以上
(Pentium4 2.0GHz以上推奨)
メモリー
512MB以上(1GB以上推奨)
DirectX
DirectX9.0b以上
ビデオカード
32MB以上のDirect3D対応カード
(128MB以上のDirectX9.0b以上対応3Dカード推奨)
サウンドカード
DirectSournd対応カード
(DirectSournd3D対応推奨)
HDD
1GB以上の空き容量(5GB以上推奨)
通信回線
ADSL,ケーブル,FTTH接続


一般向け公式サイト
http://www.universalcentury.net/

βテスター向け公式サイト
(テスターでなくとも一部制限有りですが観覧可能)
http://beta.universalcentury.net/main/index.php



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ