記事一覧

乙女日記 Vol.990 年々異常さが顕著になりますね

暑さに強いcocさんですが、さすがに昨日は堪えました。
だって、湿気凄すぎなんですもん。

湿度が低ければ、どんなに暑くても平気なんですけどね。

そしてお昼頃に凄まじい雷雨だったので、余計に湿度上昇^^;

それにしても、昨日の雷雨見てつくづく思ったんですけど、やっぱ
気候的にもう日本は日本じゃいんだね。

梅雨なのに雨が降らず、降ったと思ったら雷雨。
熱帯地方っすか!?

事実、20年程前の夏と今の夏とでは、その性質そのものが全然違
ってますよね。

ま、地球温暖化というものが顕著に影響を出してきたんでしょう。
なんでもここ30年で日本の各地域は平均気温が3度くらい上がっ
てるそうですから、もう手遅れですね^^;

何年後に2度あがるよっといったような警告が出てても実感という
か本質を捉えきれない人が殆どだったとも言えますね。

それくらい上昇しても対して変わらないだろうみたいな考えがあっ
たんじゃないのかな。

【平均】気温の意味が浸透してないんだろうね。

現在の正確な数字はわからないけど、確か宮崎と東京の年間平均気
温の差は3度くらい、台湾と東京でも4度ないんじゃないかな?

たった3度と思ってるのかもしれないが、その3度は恐ろしい変化
なわけで^^;

あと20年くらいもすれば日本に明確な四季は無くなるんじゃない
?夏、冬、雨季だけで、春や秋なんて概念無くなってそうね。

台湾クラスの気候になってるのは間違いなさそう^^;

ところで、目先の事を言うと、地元では例年の梅雨明けまで一ヶ月
を切ったわけですが、今の所全然雨が降ってないので、ここから帳
尻を併せるかのように、ジャカスカ降るんじゃないかって心配して
ます。

雨は嫌いではないけど、一気にまとめて降られるのはちょっとね…

まぁ、住んでる場所的に琵琶湖の恩恵を受けてるので、水不足とは
無縁ですから、そう言う意味の心配はないんですけど、連日大雨っ
ていうのは、色々と困りますもんね。

さて、今日も湿気が強いみたいなので、服装をどうするか、今から
少し悩むことにしますので、今日はこのへんで終わりとします。

それでは、また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ