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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.38 DQMJインプレッション #2

進行具合は前回書いた時と同じく二番目の島のサンドロに滞在中w

神獣【スペディオ】の最初の封印が解け、激しくキモい姿に変わり
果てた事で猛烈に萎えたcocさんです。

その後、デザートデーモンをスカウト率9%の初回チャレンジで、ス
カウトに成功しました。メンバーはスペディオLV6、フレイムLV12
、コドラLV13位でした。

取り敢えず、デザートデーモンをゲットしたですし、試しにトライ
してみようかなっと、最初の島であるノビスに戻りキングスライム
の捕獲にチャレンジ。

しかし、中々スカウト成功に至らず・・・
まぁ、当然なんですけどね。だってスカウト率は7~8%程度ですか
らw

だけど、デザートデーモンの9%一発成功が高いモチベーションを維
持してくれたので、10回ほどリスポーンの後、8%でスカウト成功
しました。メンバーはスペディオLV8、フレイムLV13、デザートデ
ーモンLV10位でした。

こうなると、ノビスに徘徊するギガンテスも欲しくなりますから、
そちらもチャレンジ。しかし、やはり苦戦。つーか論外気味。

だってスカウト率は4~7%なんですもん。これは無理だろうなっと
思いつつも、なんか引き下がりたくなくてリスポーン粘着開始。で
も、4回目でアッサリ成功しましたw

こうなれば、サンドロ島に戻ってスカルゴンにも挑戦せねばっと考
えてる最中です。

けど、ここまで書いておいてなんなんですけど、今作はモンスター
云々よりも、たぶんスキルの方が重要だと思うです。

勿論、モンスター単体の基礎能力というのは高いほうが良いんです
けど、武器が装備できるようになったりもして、弱点を付きやすく
なってますから、逆に言えば能力だけ高くても、そんなに強くはな
いかなって感じします。

ただ、今作の配合のタイミングってのがまだ見えてこないです。
初作の配合は、素材となるモンスターの逆引きから成長させるモン
スを特定していって、覚える特技を全部覚えた時点で配合準備を完
了としていたのですが(中盤までの例。その後はメタル狩りでMAXLV
後に配合)今作の配合パターンは、一つのモンスを生み出すのに、
いくつもの配合パターンが存在してしまう方式なので、素材モンス
をどれにするのかの決定要因を何にするかで悩んでます。

前述どうりに特技重視で決めていくのがセモリーくさいけど、なん
かイマイチ作品の流れが掴めない。正直そんな状態です。

更に神獣なんてものの存在が割り込んでくるから、どのモンスの血
統を軸にするべきか、まだ全然決められません。

でも、まぁまだ序盤ですし、普通にフラグイベントを消化していっ
てエンディング向かえるくらいのところで、本気で血統計画立てれ
ば良いかな…っと思っていたりします。

にしても、今作はガチで一年ソフトかもしれません。
初作は、モンスター図鑑コンプは当然として、魔王系モンス全てを
MAXパラメータで揃えるという目標を立てて遊んでたので、目標達
成まで約一年掛かりましたけど、今作は普通に自分の納得のいくPT
を作るだけで一年は持っていかれそうな予感します。

あと、今作の配合システムは、やりこめばモンスを選ばず強いの作
れそうですから、低ランクのモンスを激つよにしてみたいなっと思
ったりもします。(初作でもそれなりに低ランクモンスの中身高ラ
ンクなの作れたけど限界が浅く余り強く出来なかった。)

ま、配合に関しては、まだまだ理解度は浅いので、今後やりこんで
いく過程で、また違った見方も芽生えるでしょう。

そんなわけで、激しくノンビリとプレイして進行具合はかなり遅い
ですが、今後も適時状況報告していきます。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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