まず、今日は最初に謝らないといけません。
昨日、怒り爆発で書いたサバ増設と特典アイテムの認証問題につい
てですが、オープンβ初日に認証されたコードに限って再発行する
という方針で決着しました。
しかも、あのテキストを書いてる最中にアナウンス出てた模様…
勇み足してすいませんでした…
さて、気分を変えてオープンβ2日目での感想報告といきましょう
。例の如く項目立てで進めます
【スキルと防具の関係が大幅に変更されてます】
DOSまでのスキルというのはシリーズ防具の各パーツに共通して添
付されていました。
たとえば、赤のシリーズという防具があったとしましょう。
で、赤のヘルム、赤のベスト、赤のグローブ等といった各部位のパ
ーツがあり、それらに同じスキルが付いていたのです。
たとえば1パーツに防御+2というスキルが付いていれば、シリーズ
防具を5パーツですので、防御スキルは合計で+10になるわけです
。
モンハンのスキルは10/15/20という数値になることによってスキル
が発動します。これはマイナススキル要素もあって、つまり
- 20/-15/-10/⇔/+10/+15/+20/という下限上限になっています。
ですので、シリーズ防具選択≒スキル選択っという感じだったので
す。
しかしMHFではその点が大幅に改良され、シリーズ防具といえど、
各パーツに付くスキルもバラバラ、数値もバラバラなんです。
これは何を意味するのかと言いますと、自分のプレイスタイルに合
わせて、複数のスキルを付けたいと考えた際に、それが実現できる
可能性を広げたということなります。つまり自由度が格段に増した
ってことですね。
シリーズ防具を総替えしていくのがDOSの序盤の防具進行過程でし
たが、これからはスキル重視で「あ!この腕は達人が付いてる。お
!こっちの足にも達人あるのか、そしたら、これとあれとそれを選
ぶと、達人と耳栓と風圧無効の3つが発動できるじゃないか!」っ
と言った感じで、自分にプレイスタイルにベストマッチングしたス
キル構成を探し、それを作成していく楽しみが増えていきます。
この変更に関しては大歓迎です。先にも書いたようにプレイスタイ
ル別で求めるスキルは変わってきますから、そこで求める素材が人
によって大幅に変わってくるので、安易な最強装備の素材集め集団
に侵食されず、それぞれがそれぞれの目的で動けるようになるので
大変良いことだと思います。
【片手剣が強くなった?】
具体的にどうこう言えるほど片手剣の検証はしてないんですが、な
んとなく強くなってる気がします。
一つ言えるのは、攻撃をHitさせた時に、結構頻繁にモンスが仰け
反ってくれるので(対ザコ)、ガンガン攻め込めるのが強くなったと
感じる要因の一つかもしれません。
逆に大剣は相手が仰け反らずにそのまま反撃を食らうケースが多い
ので、以前書いたように少し弱くなったかなっと感じてる次第です
。
【ボウガンに手を出すのは苦しい】
先日書いたように防具の自由度が格段に向上したことで、シリーズ
防具一択での生産だけに留まらなくなりました。
それは同時に支出増を意味してるので、ボウガンのようにクエスト
行く度に大抵は赤字(弾丸費用で)という状態で進めて行くのは厳し
いように感じます。
事実、ボウガン専職だったcocも今作はまだ一つもボウガンを作っ
てません(現在HR7で防具はレベル4~5を装備)
主に大剣、サブで片手剣で進めていますが、それでも現在所持金は
3万を切ってます^^;
でも、近接ではどうしても苦手なモンスターが入るので、それらを
狩る為に、ボウガンとボウガン用の防具を一式揃えなきゃいけない
のが、今後の大きな課題です。
【普通の事が普通に出来ない人が多い】
ネットゲームの乱立によって、オンラインゲームは既に珍しいもの
じゃなくなってますが、それと同時にオンラインゲームであるにも
関わらず、必要最低限のコミニュケーションを取れないというか、
取ろうとしない人が時折居ます。
クエストに参加する際に、無言で入ってきたりってのはザラ。
募集してるから「参加宜しいですか?」"どうぞ"「ありがとう」っ
というやり取りをしてる最中に無言でクエストメンバーに入いられ
てメンバーが埋まってしまうという状況は非常に多い。
早い者が勝ちみたいなもんでもないでしょうに^^;
デジタルコンテンツだからって、中の人までデジタル化してんじゃ
ねーよっとw
まぁ、これはMHFに限った事ではなく、どのオンラインゲームでも
同じ事が言えるんですけどね。他人を道具扱いする輩、自分の都合
のみの輩、まぁそこらへんは知性の問題なので、備えて無い人に説
いても通じないんでしょうけどね。
【サーバー増設移行、かなり快適】
先日のサーバー増強後、ピークタイム(18:00~22:00)はログインす
る際に数度の認証混雑でキックされることはありますが、比較的簡
単に入れるようになりました(サーバー1についてのみしか判りま
せんが)
中は盛況で、00:00頃までほぼ満員状態です。
とりあえず有料化がスタートすれば更にスムーズなログインが実現
するでしょう。
結論として、もうログイン関係は大丈夫と解決宣言しちゃっても言
いかと思います。
さて、連日MHFのレポートばかりですが、何せ今はテスト中、そし
てcocさんもテスターの1人で、しかもMHFはかなり良い感じのゲー
ムバランスになってるので、ついつい長時間遊んでしまうので、い
ざテキストを書こうとした際、頭の中はMHFの事しかないわけでし
て…w
MHFでMHを初めて経験する人も多く、そういう人達と遊ぶのが新鮮
で非常に楽しいです。
必死に戦い、心底驚いたり、恐がったりしてる中、サポートしつつ
、アドバイスしつつ獲物を狩るのは心地良い達成感で一杯になりま
す。
それでは、今回はこの辺で終りとします。
また次回の更新まで御機嫌よう。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。