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乙女のモンスターハンター探険記Vol.143



今回は4Gの武具強化についてです。



まず防具についてですが、防具の強化が鎧玉といった専用素材を用いて行うようになって久しいモンハンですが、4Gでもそれには変更ありません。



しかし、その鎧玉の入手難度が調整され、Pシリーズほど楽に最終強化まで持っていけなくなってます。



4Gの鎧玉には、鎧玉、上鎧玉、尖鎧玉、堅鎧玉、重鎧玉という5種類が存在し、既存シリーズと同じ用に、強化LVが上がるにつれ、鎧玉から上鎧玉、そして尖鎧玉といった具合に強化に必要な鎧玉の種類が変化していきますが、4Gでは採掘で入手出来るのは尖鎧玉までで、堅鎧玉と重鎧玉は上位クエストの難易度が高いクエの報酬からしか入手できなくってます。



そして、その報酬からの入手確率もさほど高くなく、防具強化に関しては、ややハードルが上がりました。



ただ、そもそもPシリーズの防具強化のハードルが低すぎたので、今回の調整は良い具合なんじゃないかと感じてます。



鎧玉以前の初代やDOSほどマゾくはありませんし、F(正式サービス開始から一年くらいまでの段階の頃)のような絶望すら感じるほどのソレと比べれば全然ヌルいのですが、それでもPシリーズのあのユルさは常々気になっていたので、防具強化に関してそれなりにハードルが上がったのはゲームとして評価出来ると思います。



実際、その堅鎧玉や重鎧玉の入手頻度が下がったことにより、防御力が低いまま上位を戦わないといけないので、結構緊迫感があります。



今、cocさんは防御力が250程度しかありません。なので狩猟対象によっては、被ダメ貰ってからの追い打ちで乙るケースが結構あります。



しかし、前回の【乙女のモンスターハンター探険記Vol.142】で書いたように、モンスターの動きがキチガイじみた感じになってるので、予測できるまで練度が上がってない現状では、結構ヒリヒリした戦いを楽しめてます。



話を戻しますが、その鎧玉の入手頻度の調整具合で、防具強化のハードルはどの程度上がったか?ですが、当然のことながらPシリーズよりかは厳しくなってます、けれどDOSほどではないですし、TRIと比べても4Gの方が厳しいですね。



つまり、TRIよりかは厳しく、DOSよりかはかなり楽。個人的にその厳しさを数値化して表現するなら…、10段階評価で、DOSを10とするなら、TRIは4といった感じで、Pシリーズは2だと思うので、4Gは6くらいでしょうか。(5寄りの6と言うのが一番しっくりくるかも)



ちなみにFについてはサービス開始当初のゲームバランスしか知らず、最新Verのバランスは分かりませんので、上記の数値評価から外します。無論、あくまでcoc個人の主観ですけどね。



ただ、防具に関しては最初の上位装備1セット(スキルは自由)を最終強化までもっていけば、単純に防御力は高くなりますから、それを装備して、堅鎧玉や重鎧玉の出るクエを回すことは楽になるでしょうし、そうなると、新たな防具を最終強化まで持って行くのはそれほど苦しくはないと思います。



けれど、1セット目だろうが、2セット目だろうが、Pシリーズほどヌルくはないということは断言出来ます。



さて、次は武器についてっと続けようと思いましたが、それはまたの機会にするとします。

それでは今回はこれにて。また次回です。


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