記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記Vol.146



前回の【乙女のモンスターハンター探険記Vol.145】の最後に記したとおり、今回は”距離感”についての個人的な感覚についてあれこれ書き進めていきます。



この距離感というのは、作品、または制作側とプレイヤーとの精神的な距離感ということではなく、ゲーム内における文字通りの物理的な距離感のことです。



モンハンのナンバリング作は、PS2、PSP、windows、Wii、WiiU、3DSと6つのプラットフォームでリリースされてきました。



これを画面比率で言うと、4:3と16:9を行ったり着たりしてることになります(正確なアスペクト比では差異があります)



で、その画面比率の異なる環境下でのプレイでは、動的オブジェクトとの視点距離感に差異が生じます。



その差異を極力減らすように、4:3のモンハンと16:9のモンハンでは、描画範囲で細かく調整されています。しかし完全に差異を無くせてるわけではありません。



なので、4:3のモンハンと16:9のモンハンとでは距離感に違和感が存在します。この違和感を調整する点で考慮されてるのが大型モンスターとプレイヤーキャラとの相対的距離で描画されるモンスターの外観の範囲です。


つまり、この距離ではここまで画面に収まるよねっていうモンハン基準のスケール尺というのが存在するわけです。



しかし、4Gではそのスケール尺の基準が他のシリーズと結構違うようにcocは感じています。



簡単に言えば、今までのモンハンの距離感で攻撃を繰り出すと、届かないことが凄く多いのです。特にモンスターの頭部を攻撃するときに、その距離感の不一致に悩まされます。



どの武器でもそうですが、攻撃モーションの後に、それなりの硬直時間が存在しますから、頭部に攻撃を当てる際には、使用武器と使用モーションの範囲的にギリギリ届く距離で攻撃を仕掛け、頭部の前という最も危険な場所からすぐ待避出きるようにするのがセオリーです。



そんな重要なポイントで今までの距離感では上手く攻撃が当たらないのです。



その不一致感を確かめる為に、P3とdosとtriをプレイして確かめてみましたが、4:3のモンハンと16:9のモンハンという混合であるにも関わらず、距離感は一致してました。



なのに、4Gでは一致しません



無論、これはあくまでcocさんの個人的な感覚上の差異であり、どういった視覚的情報で距離感を掴んでるかという点では個人差があると思いますし、人によっては全く違和感を感じない人も居るであろうということは承知の上で書いてます。



そういった大前提の下、cocさんの感覚では違和感が非常に大きく、自分のモンハンの技量の6割程度しか発揮できてない現状に結構イラ立ちを抱えてます。



まぁ”技量”だなんて大仰に言ったところで、元々それほど上手いわけではないんですが、それでも自分に出来る事は理解してますから、出来る事が出来ないというのは、やはりジレンマです。



特にヒリヒリすような真剣バトルな場面では、そういった違和感がミスを誘発してしまいがちで…、結果、4Gではビックリするくらい高い死亡率で推移してます…。



そうそう、もの凄く重要な事なので、敢えて言及しておきますが、決して”老い”ではありませんからねw



上述したように他機種のモンハンを実際にプレイして試しました。まぁ…、その"老い"の可能性が頭から離れなくなってきて、いよいよ見逃せなくなってきたかって思ったりしたので、焦りながら他機種で自分を試してみたという真相が裏に潜んでたりはするんですが…www



けど、大丈夫でした。大丈夫だったのです。他機種では思い通りに自分の出来る事を最大限まで発揮して今でも戦えてますです。



良かった…、じゃなく!そういうことじゃなくですw



つまり、今回言いたいのは、cocにとって4Gの距離感は独特で、その距離感のクセに未だに苦戦していると言わざる負えないのです。



繰り返しになりますが、その距離感を無意識レベルで読み取る視覚情報の何を基準で定めてるかは人によって違いがあると思いますから、4Gに全く違和感を感じない人もいるでしょう。そういう人らには何を言ってるのか判らないと思いますが、それこそ”激しく同意”してくださる方もそれなりに居てくれるものと思って書いてみた次第です。



大剣の抜刀斬りを空振りするようなヘボプレイヤーに成り下がってる自分には納得は出来てませんけど、存外そういうヘボい自分も含めて楽しめてたりするので、それはそれで良いかなっと思ってみたりもしてます。



勿論、ヘボくないのが一番ではあるんですが…。



さて、それでは次回の予告をそろそろと思ったのですが、次回取り上げるテーマはまだ決まってませんでした…。多分、そろそろ総括してもいいかなっと思ってたりもするんで、もしかした総括をするかも?です。



ではでは今回はこれにて。また次回です。

プロフィール

リンク集

過去ログ