記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.82 はじまりの森


今日の話題は、SFCNP専用ソフト【はじまりの森】についてで
す。

この作品は、有名なのだろうか?
ゲーマーレベルでは有名なんだろうけど、一般的には無名に近いん
じゃなかな?

どういった作品かといいますと、任天堂が携帯機のDSで最近【アナ
ザーコード】というADVを発売しましたが、それが出るまで、事
実上、任天堂最後のADVソフトであった作品で、知る人ぞ知る!
任天堂、影の巨匠【荒木泰介】氏が脚本、監督を務めた作品です。

氏の代表作は、これ以外にも【ふぁみこん昔話】シリーズの【新・
鬼ヶ島】や【遊遊記】が有名です。

この作品を一言で表現するなら【愛】です。
何を馬鹿げたことを・・・っと思われるでしょうけど。
ほんとに、たかがゲームで【愛】に満ちた作品に仕上げきってるの
です。

物語は少年が祖父の住む田舎へ、夏休みを利用し遊びに出かけると
ころから始まります。

ただ、田舎への小さな冒険心と夏祭りを楽しむだけのつもりでやっ
てきた少年に思いがけない出会いが訪れます。

同じくらいの歳の少女に惹かれていく少年の物語は思いもよらぬ方
向に進んでいき、小さな恋は、人の持つべき様々な愛の趣を知るこ
とになるのです。


この作品の表面的なテーマが【夏休み】【田舎】ですから、殆どの
人が【ぼくのなつやすみ】を思い浮かべると思いますが、中身の方
向性は全く違います。

っというか【ぼくのなつやすみ】は、この作品を絶対にオマージュ
してるはずです。してないとは言わせません!!w

ゲームの基本的なシステムはテキストアドベンチャーの定番である
、コマンド選択型ですが、随所にミニゲームが盛り込まれていたり
、後半は、かなり白熱するゴニョゴニョがあったり、スリル満点の
ムニャムニャがあったりと、結構ゲーム性への配慮が行き届いてま
す。

ただ、シナリオ追跡型ですから、自由度はありません。

ですが・・・、そのシナリオが素晴らしい。
ごめん、cocは物凄く癒されました。ゲームなのにw

非常にメッセージ性の高い作品なのですが、押し付けがましいとこ
ろは全くなく、牧歌的にゆったりとした空気の流れの中に自然と溶
け込んでいくような魅せかたで、非常に好感がもてます。

ネタばれになるので、詳しくは書けませんが、シナリオの内容は、
よくあるパターンではあるのです。

うーん、どう説明しよう。ほら、その…つまり…
まぁ、宮沢賢治なんですよ^^;

だから、衝撃度はありません。

でもね、でも、いいじゃない!既出的なテーマであっても、心の中
の一番敏感なところをフワっと、くすぐられて暖かい気持ちになれ
るんですから。

ジブリのアニメを見たあとの感覚と似てます。

もし、プレイされたことが無いのであれば、是非とも!是が非でも
プレイしてほしい。

必ず満足して頂けるはずです!特に社会人に薦めたい。

ガキンチョはすっこんでろ!これは大人だから楽しめる作品なんだ
!っと敢えて宣言しちゃいますw

ただ、シナリオが良いだけじゃなく、グラフィック、BGMとそれ
らが見事に調和してるんですよ。

主人公の少年の動きや、少女の表情に見事にやっつけられてしまい
ますw

そして、ラストシーンに到達したとき、感動とは違う心の高揚が沸
き起こり、深いところから癒されていきます。

このゲームは、NP専用ですので、なかなか入手しずらい状況では
あるのですが、興味が少しで湧かれたのであれば、なんとしてもプ
レイしてほしいです。

NPについての詳細は【こちら】のテキストにも書いてあるので、
参考になさってください。

なにせ、シナリオが命のゲームですし、あまり事細かく内容に触れ
た形でのレビューを書けないので、伝えたいことを伝えたいだけ伝
えきってないんですが・・・
とにかく、プレイして!絶対損はさせないから!

この作品で心揺れない人なんて、嫌いですw


それでは今日はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。


備考

はじまりの森 公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/btaj/index.html

ニンテンドウパワー概要
http://www.nintendo.co.jp/n03/index.html

SFメモリカセット概要
http://www.nintendo.co.jp/n03/memori/index.html

ニンテンドウパワー SFC書き換えタイトル一覧
http://www.nintendo.co.jp/n03/sf/top.html

ニンテンドウパワー書き換え申し込み手順
http://www.nintendo.co.jp/n03/riyou/index.html



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ