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乙女の『うるちま』見聞録 其の七十六

MORPGまたはMMORPGには、そろそろ時間的な都合の問題で対応して
いけいけないから、引退みたいなことを先日書きましたが、久しぶ
りにUOにログインして、ウルティマオンライン成らぬ、ウルティマ
”オフライン”気味に一人で黙々と生産スキルでアイテムを作成し
、人が良く集まるところに売りに行ってみたりと、一見地味ながら
、UO本来の自給自足プレイをしてみたら、結構楽しさ再熱しちゃい
ましたw

最近のUOはディアブロ化が激しく進み、流行のAFアイテムだとか
、特殊なマジックアイテムだとか、そういう武器、防具を追っかけ
るゲームになりつつあるんですけど、そういうのは一切無視して、
古き良き時代のUOの良い部分でクラシカルなプレイなら、まったり
と続けていけそうなので、UOだけは引退は撤回するかもです。

まぁ、それでも残念なことはあって、上記のように特定モンスター
からのドロップアイテムから特殊なアイテムを入手することにゲー
ムの趣旨が変わってしまってるので、鍛冶スキルが全く意味のない
ものになってるんです

昔は、グランドマスターの鍛冶屋が作ったハイクオリティ武具が凄
く強力だったので、作る楽しさ+売れる商品という図式で楽しめた
んですけど、現在は鍛冶スキルで作成した武具なんて、ゴミ同然に
近い扱いにまで落ちてしまったのが残念でしかたありません。

だから、鍛冶とか裁縫で作れる武具生産、そして販売ってのは楽し
めないけど、それ以外の生産で時給自足プレイとかしてると、やっ
ぱUOは自由度が高いなぁっと関心してしまいました。

しっかし、銀行とか、人が大勢集まるところで観察してると、あの
人もこの人もAFアイテムで身を包んで、個性感ゼロな様相は、UOら
しい光景とは到底思えないですよ。

でも、そんなのどうでもいいのです。
地味に、そしてクラシカルなプレイを自分のペースでやってれば、
そこそこ楽しめますしね。

とりあえず、今後は毎日は無理だけど、たまに1人でのまったりプ
レイを楽しむこってことで、すぐにやめないであろうということが
決まった気味です。

それが今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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