記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.51 オンラインの波、乗り間違いを危惧する

なんでも【ソーサリアン】をMMO化するそうですね。

なんかさぁ、違うだろって感じしません?

特に最近思うですけど、既存作品のネット化はもういいだろって…

先日も同じ様な話題をチャットで知り合いと話したんですけど、既
存の作品のネット化って、世界観を破壊しがちなんですよね。

システムが、ゲームバランスがっという話ではなく、壊すのはユー
ザーという意味です。

堀井さんが以前にドラクエのネット化をプランの1つの可能性とし
て考えてるみたいな発言をしてましたけど、ドラクエオンラインっ
て遊びたいですか?

シリーズも8作まで数えて、ドラクエの世界観、堀井さんの世界観
っていうのが1つのブランドにまでなってる現状で、その世界観を
オンラインに持ってきても、ドラクエの世界でプレイヤー同士の罵
倒や意図的なセクシャル発言、又は弱者中傷などを目にするのは嫌
です。

本当の意味での【Role-Playing Game】ってのを理解してない日本
において、スタンドアロンでヒットし、世界観の構築が完成された
作品をオンライン化すると、プレイヤー自身が世界観を台無しにし
てしまいがちなのです。

厳しく言えば、MMORPGの中でリアルに関わる話って、本当はタブー
なんですよね。

それはプライバシーとか、そういう問題でなく、架空の想像世界に
リアルの話題が流れると、世界観がおかしくなるでしょ?

剣と魔法のファンタジーな世界で『コンビニ行って来る』『こんど
出る○○ってゲーム知ってる?』などの発言が流れるだけで、実は
アウトだったりする^^;

事実、cocも1人だけRole-Playingしていても、侘しいので回りの
風潮に併せてしまいがちですが^^;

しかしながら!システムを追っかけ、その領域で人と競い、我先に
と旬のアイテムを取り合い。それはRPGじゃない…

でも、それが違ってるということすら知らない。または、違いを説
いても理解出来ない人が増えすぎてしまってる現状で、スタンドア
ロンの名作をオンライン化するのは、もういい加減にやめたほうが
良いと思うわけです。

結局、そういうプレイヤーが大半を締めてしまってる原因は和製の
偽RPGの氾濫が原因なんですよ。

主人公になりきれるようなRPGが少ないですからね。

和製の偽RPGは、主人公の性格設定はおろか、場合によって喋って
しまうものまであります。しかも今の時代はそれが音声だったりす
る。もう絶望的な光景ですよ。

そんな環境の中で、プレイヤーは作業だけをやらされる。
作業を終える事をゲームクリアと表現され、それを何の疑いも無く
受け入れてしまう。

そういった状況の中で、Role-Playingしてくれと求める方が酷って
もんなんでしょう。

楽なんですよ。RPGは偽を作るほうが。
用意したシナリオの中で決められた登場人物を決められた感情表現
で展開させる。すると、製作側の意図した範囲以上にも以下にも流
れず、決められたテンポで物語が埋められていき、皆全て同じ答え
を最後に押し付けられて終わるわけですから、全て予定調和で済ま
せられます。

本当のRole-Playing Gameを作ろうとすると、プレイヤーの様々な
価値観や想像力を想定し、明確ではない答えを散りばめて、最後に
プレイヤー自身の中で補完できるように締め括らないといけません
から、シナリオだけ先に作って、あとは当て嵌めて行くという作り
方ができません。

で、楽な方を製作側は乱用した。コミック文化が盛んな民族性も利
用し、殆どの作品をキャラクターゲーム化させ、プレイヤーに一方
的に発信してきた。

そのツケっていうのが、思いのほか大きくなってしまい、気が付け
ばRole-Playing Gameを知らないユーザーで埋められてしまった。

現状はそんな感じでしょうね。

だから、今現在、Role-Playing Gameで遊びたいなぁっと思っても
、無いんですよ。それそのもの弾数が市場に出てない。

Role-Playing Gameを遊びたいのに、僅かしか無いってのはどうし
たもんでしょう^^;

海外の市場では、まだ結構なタイトルが出ていますけど、国産とな
ると非常に厳しい^^;

そんな中、貴重な国産Role-Playing Gameである【ソーサリアン】
を、偽RPGで汚染されきってる現状において、オンラインに放り込
むのはやめて欲しいなぁっと思うわけなのです。

そんなのに資金使うなら、スタンドアロンでソーサリアンの新作を
作ってくれと・・・思うです。

って、こんな話ししても恐らく『何言ってんだ?こいつ』っと思わ
れて終了なんでしょうけどね^^;

想像力を無くした現代の若者には通じない話しでしょう。

っと、何か80年代チックな言い回しで最後を閉めるあたり、coc
も老いたということなのでしょうw

ま、言いたい事は言えたので、満足ですw

それでは今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ