ずっと購入に関して思案していた【
.hack//fragment】ですが、熟
考の末に購入見送りと決定しました。
ユーザーから渇望されていたオンライン化が実現した、いわば待望
のタイトルなのですが、システムが既存のシリーズから悪い意味で
流用されており、オンライン化というよりも、既存のタイトルをマ
ルチプレイ可能にしただけという、手抜き間がどうもひっかったの
です。
オンラインサービスが無料であるのと、PC所有者は公式サイトから
専用のソフトをDLし、そのソフトでダンジョンEDITが可能。更に
その自作ダンジョンをユーザーに解放し、共にプレイすることも可
能っという独自のシステムもあるのですが、完成度というか練り不
足感が否めないのです。
ダンジョンを作成可能ということは、目的のアイテムが出やすく、
効率よくマラソンプレイ出来るダンジョンばかりがもてはやされて
、折角のサーバー管理者ごっこも無意味に終わりそうな予感がしま
くりなんですよね。
あと、既存のシリーズからシステムを殆どを流用してるので、
MORPGとしては刺激が少ないと思われるのです。
ルートタウンという、MORPGで言うところのキャンプから指定エリ
アに転送され、そのエリアのフィールドのどこかにダンジョンがあ
り、最深部まで探索してアイテムゲット。基本的にこれの繰り返し
ですし、元々アクション要素も少ないシステムなのでネットゲーム
に慣れてる人なら接続初日からあくび連発の展開になりそうな気配
がします。
せめて、アクションゲームとも言えるほどのシステムならば、退屈
せずに遊べるのですが(モンスターハンターが良い例)、基本的にコ
マンドバトルですし、どうも別々の行動が出来ないように制限もさ
れてるそうなんです。
最大3人まで参加できるのですが、一人がルートタウン、1人はエ
リアフィールド、1人がダンジョンといったような事が出来ないら
しいです(らしいなので、信憑性は100%ではないです)
上記のような別行動をする必要は殆どないのですが、そこらへんの
自由度もないとなると、益々取って付けたかのようなオンライン化
だなぁっとね^^;
個人的には今回のこの【
.hack//fragment】は一先ずのオンライン
化、つまりテスト版という位置付けじゃないのかなっと思ってます
し、そうであってほしいと願っています。
本来、ファンが望んでた.hackのオンライン化というものは、作品
の舞台になってる架空のMMORPG【TheWolrd】の実現化であって、既
存システムのオンライン化ではありませんしね。
よって、今回は見送ります。
ま、同時期にDSのどうぶつの森がオンライン化して発売されるとい
うのも、この判断に大きく影響しまるんですけどね。
それでは、今回はこれにて。
また次回の更新でお会いしましょう。
追記
関連テキスト
乙女のプレステ2ZONE Vol.40.hack待望のオンライン化、されど…
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。