記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.9 おいでよ どうぶつの森 #3

今まで来て貰うことはあったけど、行ったことの無かった人の村に
遊びにいきました。その人の村にしろ、別の人の村にしろ、村固有
の個性っていうのがあるみたいですね。

それぞれの村の住人達も個性満開ですし、出現するアイテムの傾向
みたいなものもあるみたい。

人の村を訪れ、NPCである住人の家をみてまわると、見たことも無
い家具がわんさか並んでいて、ヨダレでまくりw

まぁ、家具アイテムだけで500種類以上あるから、まだまだ見たこ
ともないのは沢山あるわけです。

しかし、日にちが経過すればするほど、このゲームの恐ろしさを実
感します。

アイテムコンプリートを目指すプレイをするなら、かなりの地獄な
んですよね。

主にカタログ記載アイテムと、博物館寄贈アイテム、楽曲と大まか
にわけて3系統のアイテムが存在します。

カタログ記載アイテムというのは、家具や道具、服、アクセサリー
など10種類程度のカテゴリーがあり、それらのカテゴリーアイテ
ムは1度入手すると自動的にカタログに記載され、例え現物を売る
なり譲渡するなりしても、そのカタログから注文購入できるように
なります。このカタログ記載アイテムは全カテゴリで800種類く
らいあるんじゃないでしょうか。(現在お店が営業時間外なのでカ
タログ目録を確認出来ないので推定総数です)

次に博物館寄贈アイテム。これには、魚、虫、化石、名画という物
で括られ、それぞれを入手した後、寄贈することで、博物館のコレ
クションリストが埋められていくというシステムです。ここの総数
も、合計で300位あると思います。そして、この寄贈アイテムの
魚と虫の捕獲にはモロに季節が関係してきますので短期間でコンプ
リートは無理。

最後に楽曲。これは毎週土曜の18時から24時の間に喫茶店で【とた
けけ】のライブが行われ、それを聞く事によって得れます。全74曲
とのことらしいので、これも集めるのは大変そうです。

一応、博物館寄贈関係アイテム以外は他のプレイヤーに譲渡できま
すから、協力しあってリストを埋めていくことは可能ですが、それ
でも季節イベントでしか入手出来ないようなアイテムもあると思い
ますから、ローラー作戦だけで埋めきるのは難しいでしょうね。中
にはカタログに記載されても注文で再度購入出来ない非売品という
物もありますから。

そして、一番の問題は魚と虫、これらは季節の影響をかなり受けま
すから、最短でも一年プレイしないとコンプリート出来ないと思わ
れます^^;

こういったリスト埋めに興味の無い方なら問題はないでしょうけど
、関わった以上は埋めないと気が済まないタイプなcocさんにとっ
てはかなり過酷なゲームです。

あ、それと話しは変わりますが、このゲームってコミニュケーショ
ンゲームとカテゴライズされてるように、人との接点が大事なので
すが、1つ残念に思ってることがあります。

それは画面を撮影するのが難しいという点です。

新しい内装やアイテムを手に入れたり、お気に入りの家具で飾った
部屋などは公開したくなるります。でもcocの携帯では撮影ムリっ
ぽいんですよね・・・

見てもらってなんぼって感じもしますし、なんかそこらへんが残念
ですする。

もしかしたら、ちゃんとしたデジカメがあれば綺麗に撮影出来るの
かな?

もしくわDS画面を出力可能なように改造するとか^^;

撮影するコツなどがあれば是非教えてくださいませっとお願いを放
り込んでおいて今回は終わりとします。

それじゃ、また次回の更新でお会いしましょう。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ