記事一覧

乙女のメイプルストーリーのヒストリー♪ Vol.2 根性有りまくりw

今日もメイプルの話題ですが、どちらかというと
PCのお話し臭いです。

最近のオンラインゲームの初期版、つまりパッケ
ージモデルなら、クライアントに何も修正データ
を被せてない状態。クライアント自体をダウンロ
ードするタイプなら、β又は本運用の初期段階に
おいて、かなりの確率で同じミスを起こしてる箇
所があるんですよ。

それはwindowsXPの『ユーザー切り替え』という
機能に対して考慮してなかったというミスなんで
す。

この『ユーザー切り替え』機能とは、PCを使うユ
ーザーの数に併せてPCの中のデータを個別に管理
する機能で、判りやすく言うと、CMなどで『ファ
ミリーPC』といった表現を耳にしたことないです
か?要はアレです。

で、その機能を考慮せずクライアントアップされ
たネットゲームというのは、大抵最初の修正パッ
チでそのユーザー切り替えを無効にするように修
正してくるんです。

なんでかっていうと、ユーザー切り替えをする時
にAのPCアカウントを終了してBのPCアカウントに
切り替えるってだけでなく、Aでプログラムを動
かしたまま、Bのアカウントに切りかえる事が可
能なんですよ。

つまり、仮想ですが、2台のPCが動いてる状態に
出来る訳です。

例えば、リプルストーリーを遊ぶ時に、そのユー
ザー切り替えを使うとどうなるかって言いますと
、一台のPCで2個のクライアントが動かせるので
す。

勿論、それぞれ個別にメイプルストーリーのゲー
ムアカウントを取っておかなければなりませんけ
どね。

一台のPCで2個のクライアントを動かしてどうす
るの?っと思う方もおられるでしょう。たしかに
モニターは一台のままですし、2個のクライアン
トを動して完全に同時に遊べたりするわけではな
いですしね。

でも、ネットゲームに付き物とも言えるアイテム
移動が、セルフコントロールで出来ちゃうんです

それぞれのネットゲームのシステムによって違い
はありますが、アイテム移動の流れは大体以下の
二つしかないのが主です。

まず、信用出来る人に預かってもらい、受け取り
たいキャラで再度ログインして受け取る、仲介型

もう1つは、ゲーム内の施設や地形を利用し、ア
イテムを隠して置いておき、別キャラで取りに行
く、時間差移動型。

前者は確実ですが、お互いの予定等を併せなけれ
ばなりませんんし、急遽移動させたいってときに
はなかなかタイミングが合わないものです。

後者は、かなりリスキーですね。別のプレイヤー
に持ち去られる危険性と隣り合わせです。

では、何が一番安全で確実か!?

それは、前者の仲介型のプレイヤーを全て自分が
操作できれば、いつでも自由に受け渡しできます

そこでwindowsXPのユーザー切り替えが出てくる
わけです。

AというPC内部アカウントでオンラインゲームを
起動させ、自分の別キャラと合流しやすい場所ま
でいき待機。そして、ゲームもPCもそのまま起動
させたまま、ユーザー切り替え機能でPC内部のB
というアカウントを起動させ、そちらでも同じオ
ンラインゲームを起動させ、先ほどのキャラが待
機してる場所へ行きます。

あとは、ユーザー切り替え機能を何度も使い、受
け渡し操作を個別に行ってやれば1人でアイテム
移動が安全に出来るわけです。

しかし、オンラインゲームメーカーはこういう行
為を嫌いますw

まぁ、確かに販売モデルのクライアントならば、
同じクライアントでログインされるわけですから
、損失になりまし、それを規制するのは頷けます

だけど、無料DL型のクライアントのゲームまでそ
れを規制することないじゃないか!ってcocは愚
痴りたいのですw

具体例を出すと、2月に発売されたUOの新クライ
アントは当初、XPのユーザー切り替えで、別キャ
ラを同時にログインさせることが出来ました。こ
れはかなり重宝したものです。アイテム移動が安
全に行えますしね。でも速攻で修正パッチがあて
られ、出来なくなりました。(なら最初から制限
しときなさいよっと愚痴々々w

そして、メイプルストーリー。
これはクライアントは無料でDL出来ますし、アカ
ウント作成も無料です。
そして、ユーザー切り替えで同時ログイン可能で
したですが、こちらも速攻で修正パッチがあてら
れました・・・。

おのれーーー!
メイプルのアイテム管理は完全にキャラが個別で
独立してるから、ユーザー切り替えでやる以外、
セルフコントロール下の中で安全な方法はなかっ
たのに・・・。

そこで困ったcocさん。
メイプルの必要動作環境はCPU:PentiumIII-700
MHz以上、メモリ:128MB以上、VGA:Geforce以上と
いう感じなのですが、それをCeleron433のメモリ
192、ビデオ2MBの旧PC(windows98)で動かせ無い
かと試して見ましたw

かなり必要環境を下回っていたので、無理だろう
と思っていたのですが、なんと動きましたw

まぁ、メモリを食う常駐物を全て切った状態じゃ
ないと駄目でしたけどね。

最初はそういうのも考慮せず、いきなり起動させ
てみたんですが、ログイン成功後、15秒程でフ
リーズしましたw

しかも、マシン自体も固まりかけて、メイプルを
終了させたくともPCが反応せず、マシン自体のフ
リーズを覚悟しましたが、なんとか逃れようと、
プログラムの切り替えや、強制集終了などを試し
てたんですが、無反応・・・。

はぁ・・・電源を落とすしかないかっと諦めた瞬
間、いきなりCDトレイがガーー!っと開きました

めっちゃビビリましたよw

静かな早朝の部屋に予告も無しにトレイが開くん
だもんw

で、慌てて閉めたんですけど、また開くのですw
何度閉めても「ガーー!」ってw

まるで、ジョークウイルスのトレイ開閉が発動し
たような感じでしたw
(無害のジョークウイルスってのが有るんです)

そんなことを繰り返ししてる内に、どうにか98
機さんは我に返ってくれたようで、メイプルを終
了させることに成功し、完全フリーズを逃れられ
ました。

その後に、メモリを解放して再度テストしたら、
きちんとゲームが動いたので、凄く嬉しかったで
す。

これで、アイテム移動が何時でも、何度でも出来
ますしね^^

しっかし、この98機、根性あるなぁw
スペック的に、なんとかギリギリ起動するかなっ
て範囲なんだけど、実際は殆ど問題なく動きまし
たしw

ウルティマオンラインの3Dも動くし、ディアブ
ロ2も動いたしw

ほんと、根性有ります。

やっぱ、愛情を沢山注いだから、頑張ってくれる
んだね

うん、そうだよ。きっとそうw

ま、そうゆうことで、1つ問題解決してムフフな
cocさんなのでした。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう^^

プロフィール

リンク集

過去ログ