記事一覧

乙女の『ぺけファイル』Vol.15 無茶過ぎます・・・。

先日チャットで知り合いから聞いた話しなんです
けど、XboxのHDDってキャッシュ専門らしいです
ね・・・。

↑の意味が判らない方に軽く説明しますと、キャ
ッシュとは一時データみたいな感じで、そこにデ
ータを一時的に貯めておいて、それを使ってソフ
トの動作をサポートさせるような感じです。


で、HDDはそういったキャッシュ利用も有意義な
機能と言えますが、なにより肝心なのはゲームの
クライアントデータ(ゲーム本編全てのデータっ
て意味です)をHDDにインストールして遊べること
に意味があると思うのです。

しかし、Xboxはそのクライアントインストールを
出来ないように制限をしてるそうなんです。

これ非常に厄介です。

ネットゲームの多いXboxでクライアントをインス
トール出来ないってのは凄い足枷になると思うん
です。

まぁ、アクションやパズルやテーブルというジャ
ンルのネットゲームなら、インストール出来なく
ても、あまり問題はでませんが、一応Xboxのネッ
トゲームタイトルの中での目玉ともいえるTFLOは
MMORPGです。

======================
*TFLO

トゥルーファンタジーライブオンラインの略で、
Xbox待望のMMORPG(多人数同時参加型)

詳細については、以下の公式サイトを参照.

★開発元『レベル5』のTFLOサイト
http://www.level5.co.jp/products/new/tflo/index.html

★販売元マイクロソフトのTFLOサイト
http://www.xbox.com/assets/ja-jp/games/tflo/index.html

そして、TFLOについて以前書いたテキストもあり
ますので、そちらも読んで頂ければ幸いです。

c_room Diary 2003/05/25

======================

MMORPGを運営していく上で、クライアントをHDD
にインストールできないってのは、あまりにも無
茶過ぎる仕様というか、無謀過ぎます。

今のXboxの仕様下でMMORPGをリリースするという
ことは、完璧なクライアントソフトを発売しなけ
ればなら無い事を意味します。

なぜなら、クライアントをインストールできない
ってことは、運営開始後、ゲームシステムに大き
な不具合が発覚しても、修正データをDLして、
不具合部分を修正したクライアントに書き変えら
れないからです。


これが何を意味するか!?
ヘビーゲーマーの方ならもう御分りですね・・・

事実上、MMORPGの運営は不可能なんです。

何故なら、不具合の出ない完璧なクライアントを
MMORPGで作り上げる事は事実上不可能だからです

自由度の高いMMORPGは、そのタイトルにもよりま
すが、大抵は多くの複雑なシステムが何重にも交
差して1つのゲームを形成してます。

もっと判りやすくいうと、複数のシステムの違う
ゲームを1つのゲームに無理やり合成さている感
じです。

だから、いくらデバックに注意を払っても、運営
してみて、実際にユーザーが参加してみなければ
判らないっていうのが正直なところでしょう。

しかもスタンドアローンなら、ゲームに進行に直
接関わる重大なバグ以外なら、昔風で言う「裏技
」という定義で処理もできますが、MMOでは、例
えゲームの核の部分に関係しなくとも、特別な段
取りを行えば、普段獲得できない特別な結果を出
せるというような不具合が出た時点でアウトです。

すぐさま修正データをクライアントに宛てなけれ
ば、運営に支障をきたします。

だけど、XboxのクライアントデータはHDDの中に
は無く、ゲームディスクそのものがクライアント
データです。

修正宛てれません。


それじゃ、頑張ってバグを出さないように・・・
って考えがちですが、先にも書いた通り、それは
正直言って無理です。

現在においてMMORPGは多くのタイトルが発表され
運営されていますが、ファーストクライアントで
バグが無かったMMORPGは存在しません。

5年超という運営実績の有るウルティマオンライ
ンでさえ、未だにバグだらけです。
頻繁に修正パッチが公開され、それをクライアン
トに宛ててっと言うのを繰り返しているのが現状
です。

言い方を代えれば、MMORPGは永遠の未完成ゲーム
なのです。それは、そのゲームに参加するユーザ
ーの数だけ、遊び方が存在し、それをクライアン
トが、推奨する、または排除するという取捨を繰
り返し、ユーザーと共に変化成長していくゲーム
なのです。

そんなMMOを今のXboxの仕様下で運営するのは無
茶過ぎるんですよ。

このままの仕様下で運営をスタートさせるとTFLO
の辿るシナリオは大体見えます。

運営開始、バグ発覚、バグを利用してゲームバラ
ンスを崩すプレイヤー続出、修正宛てたくても宛
てられない、以後、黙認か、プレイヤーの通報で
秩序を守ろうとするもギスギスした世界に変貌。
って感じになるでしょうね・・・。


まぁ、今のXboxの仕様下でもクライアントに修正
を宛てる方法はあるんですけどね。

それは、修正済みのクライアントディスクを、ユ
ーザーに無料配布。配布開始から一定期間内は、
新クライアントと旧クライアントの両方が接続可
能だけど、猶予期間を過ぎたら旧クライアントで
の接続は遮断されるっていう方法です。

ただし・・・修正データ出す度に、無料配布して
たら、コストが・・・。

MMOの修正データリリースなんて、一度や二度で
済むことじゃないから・・・。

どうなるんでしょう・・・TFLO。

正直、この仕様下では出さない方が良いかと思い
ます。

必ず、作品に悪評が付きますし、遊ぶプレイヤー
も折角MMOで遊んでるのに、不正プレイヤーが溢
れ返ってる状況なんて嫌でしょうし・・・。


そもそも、なんでXboxはフルインストールを制限
してるんだろ・・・。

確かに、フルインストールをOKにすると、ゲー
ム購入、フルインストール、ゲーム自体をリサイ
クルショップに売却っていう流れに加速度が付く
という問題もあるけど、それは工夫次第で何とで
もなると思いますよ。

例えば、全タイトルにシリアル導入。
これをすると、シリアルの管理と、リサイクルが
完全に不可になるので、それはそれで問題有りま
すけど、1つの解決方法であることは確かです。

もう少しやり方を変えるとすると、フルインスト
ールしたゲームを起動する際に、ディスクチェッ
クが必ず必要にするってのは良いかも。
つまり、ゲームのクライアントデータは全部HDD
に入れられるけど、起動する時に、そのゲームの
ディスクが装填されてるかをチェックし、ディス
クが検出出来なければ、HDD内のクライアントデ
ータは起動展開を停止するって方法。



まぁ、何ゆえXboxにフルインストールNGの制限
が課せられてるか判りませんけど、早い段階で、
その制限は解くべきですね。

じゃないと、ホントにTFLOは最低のMMOになって
しまいますよ・・・。


それじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ