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プレステ2ZONE Vol.18 TGSでFF12やMOや・・・などなどw

さて、TGSが開催され、盛り上がってるようで
すが・・・。私的にこれといって注目すべきもの
はありません(爆

業界的にはFFXIIの発表が注目すべきニュース
なんでしょうけど、cocさん、FFに全く興味ない
ので^^;

ま、大抵の人は興味あるでしょうから、↓のサイ
トでも見ると吉かもです。

http://www.ff12.com/

さて、FF絡みで、もう1つ。

スクウェア・エニックスはPS2用のオンライン
ゲーム(with.Playonline)の新作2本を発表。

一本は、あのフロントミッションのオンライン版

で、問題は2本目です。
タイトルは『アンブロシア オデッセイ』という
もので、オリジナル新作ネットロープレらしいの
ですが・・・。まず↓の画像を御覧下さい。



ファイル cocdiary20030927.jpg



・・・・FFじゃんw

MMOのFFXIのエンジンを流用して『MO』を作って
見ました的な、非常に打算的な作品の匂いがプン
プンしますw


いや、MOにシフトするってのは、個人的に賛成だ
ったりはするんですよ。

なんていうか、MMOも面白いんだけど、疲れるの
よね。一本遊んでるだけで、凄い疲れる。

しかもさ、MMOでレベル制を導入してる時点で
それはMMOで出す意味無いっていうか、もう単純
な集団レベル上げ教の信者と化してしまうじゃな
いw

それなら、素直にMOにしちゃった方がゲーム的に
も非常に区切りが付けやすく手軽に遊べると思う
ですよ。

FFXIが出る前に散々ここで書いたけど、MMOでレ
ベル制、しかも戦闘はコマンド式。これだとパラ
メーターの数字が全ての世界になるから、プレイ
時間を多く取れる人だけが優位に立つゲームにな
るし、それらの人を追いかけようとすると、結局
沢山の人がレベル上げばかりに時間を取られる。
肝心のMMOな要素消えちゃうんですよね。

それらな、ステージ構成にボスを加えて『戦う』
や『レアアイテム』のドロップに燃えたりする
シンプルなMOシステムの方が潔いって思うんです

確かにMMOは面白い。終わりの無いゲームだから
区切りも付けにくいという弊害もある。だけど
そこは箱庭の世界で、その仮想世界で自由に行動
し、自分の意思のみでゲームを展開出来るの魅力
的。

そして、今やPC含め、沢山のMMOが乱立してま
す。

しかし、本当にMMOな作品って意外と少ないと思
います。

PCのMMO提供メーカーの雄として最近になって
急激に勢力を延ばしてるネクソンが運営してる
タイトルは殆どがレベル制を採用。

で、結局、ただのレベル上げゲームになってしま
う。

ラグナロクしかり、メイプルストーリーしかり、
アスガルドしかり、、、。

リネージュも言ってしまえば、MOなシステム上を
MMOで運営してるようなものだし…。

正直言って『MMO』と銘打つのに躊躇い無く挙げ
られるのは、ウルティマオンラインとエバークエ
ストくらいじゃないでしょうか?

つーか、その2つだけで良いじゃない?って感じ
もするんですよねw

そんなにMMOなんて連続して遊ぶ気力ある人なん
て少ないだろうし。
(飽きっぽく移り気な人は除く)

そんな状況の中、丁度cocも良質のMOが出ないか
と思っているんです。

序盤はともかく、後半はとてもソロプレイで進行
していくのは辛すぎるくらい敵が強くて、各職業
の個性がハッキリと別れている。そんなMO。

MOの有名どころだと、まず挙げられるのがディア
ブロシリーズだけど、確かにこの作品は面白い。
各職業の個性も明確に別れているし、キャラの育
成も奥が深く、更に沢山のレアアイテムも隠され
てる。非常に優秀なゲームだと思います。

しかし、私的な不満もあります。

まず、職業の個性がハッキリと別れてると書いて
ますが、その個性分けの矛先が対モンスターのみ
なんですよ。

つまり、対人への支援効果スキルが少なく、実用
性も低いのが個人的にちょっと・・・ね。

つまり、支援スキルのバリエーションが少ない為
に、マルチプレイすると各職業が、各々の長所を
生かした攻撃で敵をけちらしまくるっという非常
に『力押し』オンリーな状況になりやすいのです

もっとマルチプレイに特化したスキル構成ならば
良かったのになぁって思います。

例えば、特技で敵を硬直させれるけど、その特技
を使うと、自分も硬直するとかw
これだと、ソロプレイでは何の意味も持たない特
技ですけど、マルチだと意味出るでしょ。

そういった特技が多いと戦闘方法にもバリエーシ
ョンが出て、面白いと思うのです。


次に家庭用のMOで有名なのはPSOですね。
でも、これはイカン!w

まず、職業毎の特色が薄いのがいけません。
もっとハッキト差別化するべきです。

支援魔法がスキルが大目に組み込まれてますが、
職業の差別化が計れていない為に、その支援要素
の面白さが消されてしまってるです。


個人的且つ、マイナーな話しになりますが、DC
のルーンジェイドで、大量の敵に忍者が止水、止
水発動中に魔法使いが敵の群れの中央にテレポー
トで飛び、ウインダ。ウインダで敵の命中率が0
になった時に、中距離から、戦士がスピナー連続
発射&格闘家の連続近接攻撃。っていう協力コン
ボ、好きだったです・・・。

ソロプレイで味わえない楽しさでしたしね。


っと話しがかなり逸れましたね。
ってことで閑話休題^^;


その『アンブロシア オデッセイ』というのが、
MOなのかの正確な詳細は不明ですが、画像を見る
限り、MOだと思われます。

正直、あまり期待は出来ませんが(FFXIの運営方
針がダメダメなので)どういった物になるのか、
少し気にはなります。


あと、PS2でMOと言えば、もう1つ有りますね
カプコン提供の『モンスターハンター』です。

どちらかと言うと、モンスターハンターの方が期
待出来るかなって思ってます。
ほら、カプコンはディアブロシリーズの国内販売
の請け負いしてるからw


そういえば、バイオハザード アウトブレイクと
いうタイトルも有りましたね。

これは多分、ヤバイと思いますよ。
勿論、悪い意味でw

非常に中途半端な匂いがプンプンしますw


っと、まぁ、結論をいいますと、もっとMOを出し
てくれろ!ってことです。

もっと本心言うと、ルーンジェイド2、真剣作っ
てみませんか?って感じです。

支援スキル増やして、モンス増やして、アイテム
増やして、職業増やして、プレイ人数を6~8人
まで拡大して、3D至上主義的業界に遭えて2D
のまま、ステージパターンをドーンと増やし、ゲ
ームバランスは、そのままで、なんならもっと高
難易度のダンジョン用意してくれて良いし。

最近、MOを求め始めると、どうしてもルーンジェ
イドに気持ちが向いてしまうんです^^;


っと言ったところで、今日は終わりです。

TGSから話題を振ったものの、個人的に興味が惹か
れるものはなかったので、無理々々にMO論を
展開してみましたw


それじゃまた次回お会いしましょう。

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