2月16日に購入して以来、未だオンラインに
繋いでません。
オフしか、プレイしてませんです。
だってね。オフがおもろ過ぎ(^-^)
同時に購入した『エアロダンシングi』は
オンラインばっかりプレイしてるんですけどね
この、ハンドッドソードに関しては、暫らく
オンラインに繋がないと思います。
オフのアドベンチャーモードをある程度
堪能してから、オンラインデビューをしたいと
思っておりまする。
実は、1度データを全部消しました。
なんか、アドベンチャーモードの進め方に
納得できなくて、最初からプレイしなおしてます。
この作品のストーリーは、あたしの好みに
バッチシはまってるので、そこを楽しめるのは
勿論なのですが、なにより特筆すべきところは
戦闘パートの戦略性の高さです。
システムがリアルタイム性を導入してますので
刻一刻と変化する、戦況に併せ、迅速且つ、的確な部隊指示を出していかないと、一方的に攻められて、あえなく敗退します。
そう、あっさりと敗退します。
システム全体は、これと言って複雑でもないのですが、時々の戦況にいかに、対応するかで、難易度がガラッと変わります。
それが熱いのです。
例えば、行軍1つをとってみても、深いです。
ユニット毎に、足の速さは当然違いが有りますから、どこかの場所に、部隊を終結させるにも、支持を出す順番にかなり気をつけないといけません。
何故なら、味方同士でも、その存在は時として
障害物に成り得てしまうからです。
例えば、最前列で戦う歩兵と、その後方から、支援する弓兵で、敵を迎え撃つとします。
最前列に陣取る訳ですから、歩兵部隊の兵士数は、減りやすいです。
そこで、最前列の歩兵部隊を下げて、新たに準備しておいた、最前列用部隊を入れ替わりで、配置しようとしても、その引き上げる歩兵部隊と、入れ替え様としてる部隊の間には、支援部隊として弓兵がいるので、身動きが取れなくなるんです。
ですから、戦いを行う場所の選択も重要なのです。
狭い、場所では、こちらが兵士数で圧倒して無い限り、戦いは、不利に陥りやすいです。
その反対に広い場所だと、敵に回りこまれたり、こちらの後方に配置してる温存部隊までが、最前列部隊の戦闘の余波で、勝手に戦闘に参加し始めて、回り込んで、最前列に近づこうとしてしまいます。
敵に回りこまれない程度の広さと、部隊再編成の際に効率良く、入れ替えが出来る、行軍スペースを自軍側の領域に確保出来ている。これらの条件が揃う地形を早期に手に入れ、敵をそこにおびき寄せるのがベストです。
しかし、おびき寄せられないときも、しばしばありますので、そこは臨機応変に地形を利用した戦術をその場で、考え、瞬時に実行しなければいけません。
こちらが、トロトロと徴兵ばかりして、陣を整えることばかりに集中してると、ドカドカと攻め込まれます。
こちらが準備してる時間は、相手も準備及び行軍してきますからね。
損害を全てクリアーにして、行軍していきたいのが、心情ですが、全てのリスクを取り除くのは、戦場では難しいです。
あとは、部隊間の相性がありますから、ジャンケンみたいにね。
その相性を的確について、攻め時には躊躇せずに、一気に攻めるのが、良いと思います。
守備は、二の次って感じが、あたしのスタイルです。
じっと、様子を見て、相手に合わせた戦い方をしてると、どんどん消耗するだけですし、、、
攻めながら、守る。攻めることで守るべき拠点が減る。
これが、あたしのスタイルです。
でも、こんなこと書いてますけど、
このリアルタイムの戦闘パートは、かなり歯ごたえがあって、戦闘の進め方のセオリーはあっても、勝ちの方程式が存在しないので、その度毎に、ピンチ、ピンチの連続です。
時には、圧倒的優位に立って、勝ちが見えたと
安心したところで、横から不意打ちを食らい、布陣が崩壊して、戦力がガタガタにされたことも、、、、。
戦場、それは、生き物でし、、、。
といった感じで、今日はこの辺で終わりにしまする。
それでは、また明日。
ご機嫌ようなり~(^-^)/