記事一覧

乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.35 任天堂&スクウェアの続報

2002 03/10付けの報告についての続報です。

今日、スクウェア参入について任天堂から公式に
コメントが出されました。

任天堂の広報によれば、今回の件は昨年末頃に
河津秋敏氏(ゲーム・デーザイナーズ・スタジオ)
がファンド・キューの理念に賛同し「新しいファ
イナルファンタジーを作ってみたい」という申し
出があり、山内氏(任天堂代表取締役社長)もそれ
を了承し、出資を決めた。ということだそうです

更に現在、GAMECUBEとGBAが連動する『ファイナ
ルファンタジー』を開発中で、今年のクリスマス
に発売すると聞いている。また、ほかにもGBA用
タイトルを2本制作していて、そのうちの1本は「
ファイナルファンタジー・タクティクス」と報告
されてる(任天堂談)だそうです。

今回、任天堂の方から、いち早くコメントが出さ
れたのは意外でしたが(笑)

これで、一連の報道の真偽がハッキリしましたね

さて・・・

新しいファイナルファンタジーを作ってみたい

これが、何を指してるのかが注目でしょうね。

それが、FFUなのか、それともFFUは別に制
作してて、連動タイトルは、FFシリーズの本線
の最新作にあたるのか?

ここらへんが、今後の一番の関心事になるでしょ
うね。

現状では、『FFXI』『FFXII』はPS2プラットで発
売するとスクウェアからコメントが出ていますが
『FFXI』は無しにしても、『FFXII』がPS2で無く
GCでっていう可能性も0では無いでしょう。

ま、『FFXII』はPS2だと思いますけどね。

じゃ、『FFXIII』がGC?って事になりますけど、
それも、「そうだ」とは言いきれませんね。

『新しいFF」』っていうのが、FFUなのか、
FF本線なのかは、まだ不明ですしね。

ただ、今年のクリスマスにGCで出るFFタイトルは
別にして、確かに『FFXIII』がどのハードで出る
かは分からなくなってきますね。

そして、現状では『PS2』一点張りの展開で行く
っていうのにも、ソフトメーカーが慎重になって
きてる時期でもあります。

例えば、先日発表された『バイオハザードオンラ
イン』

これは、発表段階でPS2プラットのみでっていう
発表でしたが、カプコンが以前に発表していた、
『バイオハザードシリーズをGCに独占供給』とい
う事案から、ユーザーに『なんでPS2?」と、
かなりの問い合わせを受け、カプコン側は一端は
「独占供給発表時にお知らせしたタイトルが、バ
イオ1、2、ベロニカ、3、0、4の6タイトル
であり、今回のオンライン版をその発表時に公開
してなかったタイトルなので、独占供給の枠外で
ある」とコメントを出しましたが、すぐさま「他
機種での展開も現在検討中」と訂正しました。

PS2一辺倒で行くのであれば、ちょっとズルイ
コメントだけど、最初のコメントで押し切れると
思うんです。

でも、そこで押し切らず、「他機種でも」と表現
を変えた所に、PS2絶対市場の陰りという現状
を有る意味で物語っていると思うのです。

実際、バイオハザードオンラインが大容量外部記
録装置が必須なソフトであるなら「他機種」と言
っても、該当機種はXboxしかありませんが、もし
大容量記録装置を必要としない仕様であるなら、
GCもその該当先になりえますしね。

ま、GCもHDDを用意してますから(公式発表無し&
発売時期、価格ともに当然不明)HDDがでてしまえ
ば、どれも横並びですしね。

あ、一応、注釈として挟んでおきますが、
GCのHDDが存在するのは疑いの無い事実気味です

公式な発表も参考出展とか、そういうのはありま
せんが、GCの仕様を見れば、大容量記録装置が
将来的に出る(開発)ことは間違いないでしょう

ただ、開発はしてても「出す」かは、分かりませ
んけどね。

さて、これが今回「任天堂」の口からも「FF」
というタイトルが公言されたこととなりました。

これで、尚更、GCの市場に関心を持つメーカーが
増えることでしょう。

言い方は悪いですが・・・スクウェアとFFは、
「客寄せ」には持ってこいの存在なので(^^;

今後のGCの展開が楽しみになってきますね。

あと・・・これは噂って言うか・・・
いや、噂じゃないか・・・

何て言うんだろ・・・

そうね・・・極秘な決定項とでも言えば良いのか
な(^^;

とりあえず、夏前か、真夏にGCで凄い発表が・・
控えてます。

E3では、まだ発表しないみたいです。

取り敢えず、販売店関係の方で勘が鋭く、更に注
意深い人なら、そろそろ気付いてるそうです。

ま、既報でも、今年のGCは、マリオ、ゼルダ、
バイオ、FF、メトロイドとビックタイトルが
名を連なってますし、それに加え、上記の凄い
「・・・」と「「・・・」が有りますので、今年
はどうやら、GCが大きく話題を独占しそうな感
じです。

そこに、PS2は『FFXI』を筆頭に多種なオンライ
ンソフトを展開しますし、今年のゲーム業界は、
結構、活性化するかもです。

あ、Xboxもソコソコ話題でそうです。
隠し玉もありますしね。

ただ『HALO』はコケるでしょう(^^;
あのゲームは、日本ではウケないと思います。
面白い、面白く無いという基準でなく、単に日本
でウケ難いジャンルなんで(^^;

アメリカではバカ売れするでしょう>HALO

って、スクウェアの話ししてたのに・・・
何故か『HALO』の話しになってるし(^^;

ま、いっか(笑)

じゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会い致しましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ