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乙女のプレステ2ZONE Vol.5 当然の事ながらエバークエストを持ってくるそうで(笑)

SCEはPS2ネットゲームのラインナップに、
PCで大ヒットしたMMORPG『EverQuest』を加え
ることが決まったようです。

取り敢えず『EverQuest』を軽く説明しましょう

『EverQuest』はPC三大ネットロープレと言わ
れる『ULTIMA ONLINE』『DIABLO』『EverQuest
』の大ヒットMMORPGです。

ウルティマオンラインがMMORPGの元祖です。
通称『箱庭ゲーム』と言われるように、仮想世界
にプレイヤーは一人の住人として参加し、そこで
自由に生活、冒険、善行、悪行をしつつ自分なり
の目標や意義を見つけてプレイしていくゲーム。

冒険者、鍛冶屋、裁縫、料理、動物調教師など、
あらゆるプレイスタイルを受け入れる自由度の高
さが今でも人気の原動力です。
(ドラクエで登場するキャラ全て(住人含んで)が
全てリアルタイムでプレイヤーが演じてるような
世界だと思ってください。)

ディアブロはダンジョン探索型のRPGとしての
ネット対応の先駆者と言って良いかもしれません

NPCの依頼や、シナリオの進展などで発生するク
エストをこなして行く事により、探索できるダン
ジョンの数や階層が増え、その探索でレアなアイ
テムを探し出すのが大きな魅力となっています。

ゲームシステムは、ダンジョン探索という戦闘に
特化したシステムで、ウルティマオンラインより
かは、自由度は低いですが、戦闘という共通目的
がプレイヤー全員に課せられるので、若年層のゲ
ームを想像力で楽しむというスタイルを苦手とす
る人達にも受け入れ易く、親しみ易いシステムで
す。
(ディアブロの発展版が『リネージュ』という韓
国製の作品にあたります)

そして、エバークエストは、ウルティマオンライ
ンの箱庭制とディアブロの戦闘を主とした探索ゲ
ームのシステムを融合させ、グラフィックを全て
3Dで構築した作品です。

ドリームキャストのPSOを語る際、良く『ディ
アブロ寄りの簡易エバークエスト』と言われるこ
とが結構ありますが、これは上手く言ったものだ
と、私的に感心します。

かなり、大雑把ですが、以上で把握できたでしょ
うか?(^^;

何分、語り出すとドンドン話題が膨張するので、
簡単に纏めてみました(^^;

さて、そんな『EverQuest』がPS2に落ちてく
るようなんですが、どうでしょうね・・・。

売れる、売れないで言うなら「そこそこ売れる」
と言ったところでしょう。

ただ、PS2ユーザーには、少々難しいゲームな
んじゃないかな(^^;

ま、FFXIが発売されて、市場、ユーザーなど、P
S2のオンライン事業の方向性がキチンと出てな
い今では、明確に示唆するのは困難ですけどね。

ただ、ゲームマニアとして発言するならば、今回
の件は『歓迎』です。

まず、一番歓迎すべきは、まだ『恐らく」という
表現を使わざる追えませんが、正式な日本語ロー
カライズ版としてPS2版は発売されると思うの
です。

まさか、現状の『EverQuest』をそのままベタ移
植するような事はしないと思うんですよね。

残念がら、PCでも完全なる日本語ローカライズ
済みの『EverQuest』は発売されていませんから
もし、PS2版が日本語にローカライズされての
発売なら、結構、興味を惹かれます。

どうしても、英語ウジャウジャだと抵抗あるんで
(^^;

ウルティマも、少し前まで、英語ウジャウジャだ
ったけど(笑)
(現在はかなり日本語化されています)

次に、歓迎すべき点は、マシンスペックの憂鬱を
感じなくて済むってところですかね(笑)

『EverQuest』は結構なスペックを必要とするゲ
ームですので、家庭用に落ちてきてもらうと、プ
レイヤー全てが同じマシンスペックでプレイ出来
るので、cpuの遅さで、バトルで苦戦するとか無
いので有り難いかなって(笑)
(仮にナローバンド、ブロードバンド両対応だと
した場合は回線速度での優劣は発生してしまいま
すが・・・)

無論、懸念する部分もあります。

それは、家庭用機でのネットゲームは、呆れる程
マナーの悪い輩が多い点です。

家庭用ユーザー層は、どこからかの影響で、PC
は色々と難しいことが出来るらしくて、ハッカー
とか居るし、ネットゲームでもデータを弄りまく
ってて、マナーは劣悪っていうイメージがあるそ
うですが・・・(笑)
(ハッカー=悪と思われてるのが現状w)

それは、ほぼ逆です。

無論、PCネットゲームの世界にもデータ改竄で
のチート行為をする人は居ますが、その割合は、
家庭用より少ないでしょう。
(実行犯は元より、近づく人が圧倒的に少ない)

なぜ、少ないと言えるか!
それは、自己責任と言う当たり前のことが多く認
知されてる世界だからと言うのが良いかもしれま
せん。

つまり、不正行為をして、自分になんらかのペナ
ルティが課せられるのを承知、及び覚悟しての、
自己責任の元での行為だからでしょう。

一定のルールで定められた世界の秩序を破るなら
破ることで課せられる罰は当然という覚悟ですね

それと、チート=無様、お子様、排除、という認
識が広く浸透してるのも、家庭用よりマナーが良
い理由に挙げられるかもしれません。

ですから、私的には家庭用での『EverQuest』は
歓迎出来るのですが、それと同時に参加するのに
躊躇する気持ちもあります。

正直、家庭用のネットゲームには、ウンザリして
るっていうのが有るんで(^^;

ストレートに表現すると、家庭用ネットゲームサ
ーバーには、ガキンチョが多過ぎるのよね。
(実年齢でなく、脳内年齢)

あたしが、ウルティマを一次休止する頃には徐々
にガキンチョが増えつつ有ったけど(^^;

ウルティマ、大部分日本語化→家庭用ユーザー参
加の敷居が低くなった→ガキンチョ増えたって感
じ(笑)

こういった、マナーの問題も懸念ですが、このP
S2版『EverQuest』の発売時期も問題ですね。

現在判明してる情報では、米国では来年発売とい
うことらしいです。
(米国では、FFXIとEverQuestは同時期にリリー
スするそう)

日本での発売時期については不明ですが、米国よ
り早い発売なら、一気に日本でのFFXIの寿命が縮
まりますね・・・。

もう少し、FFXIは大事に扱った方が良いと思うの
です。

FFXIが面白い、面白く無いの問題でなく、PS2
のオンライン事業にユーザーを呼び込む為の客寄
せパンダとして、もっと大事に活用するべきかな
ってね(^^;

だって、FFXIはMMORPGなのに、コマンド選択式
戦闘システムなんだよ(笑)

それって、明らかに、ライトユーザーを意識した
システムだし。
(通常のMMORPG体験者にすれば、退屈極まり無い
システムですけどね・・・)

なら、もっと長期的に大事にね・・・。

それに、日本でPS2のオンライン事業を成功さ
せるか、否かはFFXIが大きな鍵を握ってる訳で、
『EverQuest』が出る、出ないなんて、大半のP
S2ユーザーにとっては、関心の外でしょうし。

そもそも、『EverQuest』知ってる人が少ないし
(笑)

しかし、家庭用で『廃人ゲーム』を出しても良い
のでしょうかね(^^;

有る程度、物の判別が付く『大人』と称される世
代の方々ですら、人生を棒に振ってしまうほどの
影響を出してるゲームを、若年層が多く存在する
プラットに落してきて、大丈夫なんでしょうか?

私的に、ウルティマと、エバークエストは家庭用
に落してはいけない作品だと思ってます。

やっぱ、自己管理と社会生活を経験してる大人の
人が自己責任の元で嗜む遊びだと思うんです。

ゲームだからって、なんでもかんでもOKってい
うのは、ちと考え物です。

グロテスクな表現や、性描写などの規制よりも、
MMORPG関連の方が、有る意味で慎重にリリース先
を考慮すべきかと・・・。

ま、まだまだ、発売は先の話しなので、今後も随
時PS2版『EverQuest』の話題は追いかけてい
くつもりです。

とりあえず、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

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