記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.34 相変わらず…

今日のコスタリカ戦ですが、どうでした?

あたしは、トルシエ氏は相変わらずだな~って感
じました。

今回は、海外組みの選手を召集せず、国内の選手
をテストするという意味合いが強いと戦前にトル
シエ監督が明言してました。

しかし、やっぱり不充分な試合でしたね(^^;

テストマッチならば、もっと多くの選手を試すべ
きだったと思います。

一番、可愛そうだったのが、久保選手でしょう。

彼は、トルシエのお気に入りと言われ続け、代表
選考が有れば、必ずと言って良いほどメンバーに
選出されるのですが、実際はほとんど試合に使っ
て貰えない状態です。

・・・・一体、彼を選ぶはなんなのでしょう?

使う気が無いなら、毎度、毎度代表候補に選出す
るのは、久保選手のモチベーションを上げるどこ
ろか、下げ続けていると感じます。

監督が、自分の気に入ってる選手を代表に選ぶの
は、別に良いと思うのです。

監督が提唱する戦術を徹底的に植えつけさせて、
自分が作る代表チームの申し子みたく、その代表
をアピールする上で欠かせない選手として成長さ
せれば良いわけですから。

ですが、久保選手は、トルシエが代表監督になっ
てから、代表に選出され『候補』メンバー歴とし
ては、かなり長い方に入るでしょう。

でも、試合ではめったに使おうとしない・・・

久保選手は、どんな気持ちでしょう・・・。

今日のコスタリカ戦に向けての事前会見で、トル
シエ監督は、名指しで、「まだ充分使い切ってな
い選手を試したい」と言っていました。

そこに名前が出ていたメンバーの中に久保選手の
名前も入ってました。

なのに、今回の試合で、久保選手に与えられたの
は、試合終了間際の僅か7分間の出場のみ・・・

「試す」という目的で7分間は酷です。

っていうか、7分間じゃ、試せないです。

いや、久保選手が代表に欲しい、要らないの問題
でなく、ここはあくまでも、最終選考まで1ヶ月
に迫った中で、候補選手をキチンと試すべきだと
いう観点で書いてます。

もっと直接的に表現すれば、今日のコスタリカ戦
の勝敗など、どうでも良いはずです。

『試したい』と名指しで上げた選手をスタメンで
起用して、試せば良いじゃないですか。

こんな、本大会間近で、更に最終代表選考目前の
テストマッチで、勝った負けたなんてことに拘っ
てる場合ですかって感じ。

肝心なのは、W杯で、どれだけ良い勝負の出来る
チームを作るかでしょう。

テストマッチで、ポーランドに勝とうが、コスタ
リカに引き分けようが(実質、敗戦でしたが)そ
んなのどうだって良いんです。

これが、2年後にW杯を控えてる状態ならば、テ
ストマッチとは言え、勝つことは、チームのコンセプトを固めていくために必要ですが、もう大会
まで43日になった今、テストマッチの勝敗なん
て、なんの意味すら無いでしょう。

選手の使い方、戦術のオプション等をもっと多角
的にテストするべきだったと思います。

だって、このテストマッチで、なにか収穫ありま
した?

無論『テスト』という意味での収穫です。

な~んにもなかった気がするのですが・・・?

本大会まで、残された時間はもう少ないのですか
ら、貴重なテストマッチをもっと有効に使って欲
しい物です。

ほんと、トルシエさんのやることには、未だに馴
染めませんです(^^;

だから、今に至っても、あたしは反トルシエ派な
のです(^^;

お願いだから、トルシエ肯定派にさせて(^^;

ま、そゆことで、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

追記

明神のセンタリングが、偶然にコスタリカゴール
に入って、一点取った時、トルシエ監督、もの凄
く興奮しながら、ベンチから飛び出してたけど、
テストマッチで得点が入っただけで、そこまで喜
ぶことかな・・・(-_-;)

つーか、喜んでる場合かよって、ちょっと呆れて
しまいました(笑)

試合終了後のトルシエ監督のインタビューでも、
『ボクちゃん御満悦』って感じで、思わず苦笑い
してしまいましたです(笑)

プロフィール

リンク集

過去ログ