記事一覧

乙女日記 Vol.229 ゆっ、雄大さん!

先週の水曜に放送されたTBS系列の新番組『ウッ
チャキ ナンチャキ』というバラエティ番組を録
画しておいたんです。

で、そのVを見たら、なんと雄大さんが登場した
ではありませんか!!

な、なつかしいぃぃぃ(T-T)

って、いきなりな話しなので、何の事やら?って
感じですよね(^^;

えっと、その番組はタレントさんの過去の色んな
体験話をベースにして、その話しに出てきた、ズ
ット会ってない人がスタジオに登場するっていう
主旨の番組なんです。

で、東野幸治さんが、会いたい人として上げたの
が、吉本の先輩で有る、元ボブキャッツというコ
ンビを吉田ヒロさん(眉毛ボーンの人ね)と組んで
た『雄大』さんだったのです。

ま、ハッキリ言って、関西圏以外の人だと『ボブ
キャッツ』自体をご存知ないでしょうから、??
って感じでしょうね(^^;

番組でも紹介されてたけど、一応ここでもフォロ
ーしておきますね。

ボブキャッツというコンビは、吉本工業の養成所
[NSC]の2期生で、ダウンタウンの1年後輩にあ
たります


彼らの芸風を敢えて特定して表現するなら・・・
『ロックンロール・シュール』といった感じです

1980年代初頭に、関西お笑い会はNSC出身の
面々が続々と台頭するようになってきてて、まず
一番最初に飛び出したのがNSC1期生のトミーズ

そのトミーズに続く形で、トミーズの同期である
ハイヒールとダウンタウンが当時の関西の若者を
中心にブレイクしだしていきました。

それからすぐに、関西はダウンタウン一色と言っ
ても言い過ぎでないほど、加熱しまくりました。

そんな中で、NSC2期生であるボブキャッツは、
その独特で、奇妙な(笑)芸風が受けて、NSC1期
生の中に切りこんでいけた有望株でした。

そんな、ボブキャッツが突如解散をして、ヒロさ
んは、ピン芸人に、雄大さんはっていうと、なん
でも、桂文珍さんのところに弟子に入るという話
しが流れていましたが、真意の程は(^^;

その後、ヒロさんは、ダウンタウンと共に東京に
進出し、見事なスベリっぷりで、大阪に舞い戻る
ハメに(笑)

その後は、新喜劇に本格的に参加(以前にも参加
していた)して、今では、新喜劇に欠かせない存
在に成長。

しかし、雄大さんは・・・音沙汰無し(^^;

誰も、彼の名を忘れかけていた今になって、突如
ブラウン菅に登場したわけです。

番組でも『伝説の芸人』と言われてましたが、正
に、そのとおりです。

あの、挙動不審な雰囲気とシュールな佇まい・・
当時のままでした(笑)

なんか、すっごく懐かしくて、嬉しくて、TV見な
がら一人興奮してました。

TVでも、チラっと流れてましたが、ボブキャッツ
のネタって、ほんとに凄いのよ。

なんかね、「え?え?」ってこっちが戸惑ってる
内に、気が付けば彼らの世界に引きずり込まれて
いくような感じなのよ。

ネタは、ハッキリ言って、何のこっちゃわかりま
せん(笑)

でも、面白いのよ(笑)

何やってるのか判らないのに、気づけば笑ってし
まってるのよね(笑)

確かにシュールなんだけど、スベリ芸の元祖とも
言えるんじゃないかな。

もう、すごい速さで、ネタが進んでいって、これ
また、ことごとく意味不明で、スベリ倒すんだけ
ど、こちらに考える暇を与えな内にどんどん次の
ネタって感じで進むので、知らない内に彼らのペ
ースにハマっちゃうのよ(笑)

で、いきなり雄大さんが、切れちゃうことも良く
あって(笑)

それがね、ものすごく面白いのよ(笑)

切れたって言うより、お前ら!笑え~!って感じ
の、怒りに近いんだけど、そこに恥かしさと真面
目な焦りが入り混じってて、可愛いのよ(笑)

ま、雄大さんを、一言で表現するなら『天才』で
しょうね。

ただ、天才は度が超えると、理解されませんから
どうしても、不遇な状況になってしまうんですよ
ね。

今回の番組出演を期に、雄大さんの芸人としての
活動再開を心底願ってます。

最近は、所謂「キワもの」系でも認知される世に
なっていますし(笑)

ボブキャッツの復活・・・見てみたいな。

2期生、唯一の存命芸人ですし(笑)

では、最後に、これであなたも明日からNSC通っ
て感じなれるデータを書いておきますね。

ただ、記憶違いで、間違ってる部分があるかもし
れないので、そこは御容赦を(^^;

では、NSCデータを御覧下さいませ。


======================
*大阪NSCからの主な出世芸人さん

1期生

ダウンタウン
トミーズ
ハイヒール
おかけんた(おか けんた・ゆうた)

2期生

吉田ヒロ(元、ボブキャッツ)

4期生

今田耕司
130R

5期生

辻本茂雄(元、三角公園USA)
亀山房代

6期生

山崎邦正(元 チーム0)

7期生

雨上がり決死隊
なるみ(元、トゥナイト)

8期生

バッファロー吾郎
千原兄弟
FUJIWARA

9期生

ナインティナイン
へびいちご

10期生

山下しげのり(元、ジャリズム)
渡辺鐘(元、ジャリズム)現在、放送作家
メッセンジャー

11期生

中川家
陣内智則
ケンドーコバヤシ
ハリガネロック

12期生

2丁拳銃
COWCOW

13期生

次長課長
野性爆弾

21期生

なかやまきんに君


*東京NSCからの主な出世芸人さん

4期生

森三中
(英)タナカ(カッコエエタナカ)

5期生

三瓶
おかっぺ

以上が、現在、名前を挙げても良いであろう人達
======================

今、あたしが一押しなのは、(英)タナカさん。

いや、カッコエエのよ。色んな意味で(笑)


それじゃ、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

プロフィール

リンク集

過去ログ