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乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.20 珍しくFFなんぞを…

マザー3で遊ぶほど、ゲームにドカっと向き合う準備は出来てなく
て、でもなんとなくボーっとゲームしたいなぁって思ったので、い
つでも途中で放置してしまえるからっという理由でGBAの【FF I・
II】をプレイしはじめてのです。

で、Iを遊んでて思ったんですけど、FFのIって何が面白かったんだ
ろうね?

RPGにとってガチガチなシナリオは必要ないけど、バックストーリ
ーと物語の中で登場してくる人物達の人物像というか、そこに居る
必然とでも言いましょうか、なんかそういったものが薄っぺらいん
ですよね。

想像に委ねる部分というのも少ない。なんか薄っぺらい動機付けの
お使いイベントを淡々とやらされて、クリスタルに祝福を!とか言
われるw

オリジナル版の感触はすっかり忘れてしまったけど、確かに当時も
そんなに面白いとは思わなかったんですよね。IIは熟練度システム
という当時としては珍しい戦闘仕様を積んでいたし、難易度もそこ
そこ高くなっていたので楽しめたという記憶はあるんですけど、I
は殆ど印象に残ってない。

で、GBAの今風にアレンジされた、しかもバランスも今風に温く調
整しなおされたのを遊んでも、やっぱり何が面白いのか見えてこな
い。

GBA版特有の現象なのか、序盤から数値の殆どはインフレに突入し
、レベルもバカみたいに早く上がるから、緊張感0だし。

魔法が強すぎなわりに、MPもインフレ起こすから、事実上打ち放題
風味になってしまい、ターンバトルの面白さは完全に崩壊してたり
しますし。

まさに、何も考えず、ボーっと暇つぶしな時に惰性でプレイするの
にはもってこいな感じですが、遊ぶぞ!っという気合には応えてく
れる代物ではないですね。

個人的にFFシリーズではIIIが唯一RPGとして評価に値する出来だっ
たと思ってるので、DS版のIIIというのは頭の片隅で少しだけ気に
はなってたのですが、さすがFFチームですね。見事なまでに、そし
て完膚無きまでに改悪してしまってるようです。

無駄に3Dなんかにしたもんだから、画面が切り替わるごとにRAMか
ら大量のデータを読み込む必要が生じてしまい、テンポなんてあっ
たもんじゃない状態のようです。

ステータス画面から戻すにしても、戦闘に入るにも、戦闘が終わっ
たときも、3秒くらい画面がブラックアウトするんですから、堪り
ませんねw

しかも、アレンジ?リメイク?そんな風に銘打ってるようですが、
かなり根本的な部分まで変更しちゃってるようですから、もうアレ
はIIIじゃないらしいですw

IIIの良い部分を全部取り去って、そこに今風のアレンジを放り込
んで仕上げたソレはまるで、IIIの海賊版とも言えるってくらいだ
そうですから、たぶん、それは笑わなきゃいけないところなんだろ
うから、笑っておきますw

ROMなのに読み込み連発なところも、あれは笑ってくれという意図
なんだと思いますから、笑っておきます。

ただ、真実それは、笑われてる状態なんだから、FFチームさん…、
そろそろ気付いたほうが良いのではないでしょうかね^^;

このまま、突っ込みどころ満載な作品を連発してくれるのは、それ
はそれで面白いのですが、業界全体のことを考えるとあまり良い結
果にはならないと思いますので、なるべく早めに正常な意識に戻っ
てほしいところです。

つーか、携帯機でまで、ビジュアルに力入れることないでしょうに

しかもハードに大きな負担をかけるくらいまで…
その方向性、おかしくないか?と問う人がチームに一人も居なかっ
たのか?そういった強い疑問をのこしつつ、今回はこれで終わりと
します。

それではまた次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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