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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.25

最近モンハン2を再び重点的に起動させています。

とりあえず、プレイ開始から目標としていたある程度の防具や武器
を作成し、一旦は落ち着いていたのですが、もう少し突っ込んで装
備を組み合わせていきたいなぁっと思い、今、ガンナーと剣士の両
方でコンセプトを吟味しています。

一応、考えてるのが2種類ありまして、一つは後衛サポート専門な
感じで、広域化LV1のスキルと自動マーキングのスキルを付けて、
武器は弓という形。

最初は笛を装備させて、上記のスキルにしようかと思ったのですが
、オンラインで笛は、かなり退け者扱いされてるそうなので、仕方
なく弓に。でも弓って使ったことないんですよね。ボウガンにすれ
ば扱い慣れてるから楽なんですけど、広域化スキルを有効活用する
には、ボウガンだと手荷物が弾丸で埋まってしまうので具合がわる
く、それじゃ荷物を少なくできそうな弓でいこうと・・・

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*広域化

このスキルを付けると、回復薬や解毒薬などを使用した際、その効
果が近くに居るPCにも及び、他者を回復する手段が少ないモンハン
では、身につけると結構便利なスキル。

*自動マーキング

モンハンでは狩猟対象のモンスターを探すのは基本的に足で探すし
かありません。見つけたら見つけたで、ペイントボールかペイント
弾を当てることで、ミニマップ上にその存在がアイコンで表示され
るような仕組みとなっています。しかしこのスキルを身に付けてい
れば、ゲームスタート時に狩猟対象がペイントされてる状態となっ
ていて、さらに従来のペイントでは対象は丸いアイコンとなります
が、このスキルではアイコンがモンスターのシルエットアイコンに
なり、どちらを向いてるのかという情報までミニマップで確認でき
るので、対峙した際の戦いで、突進を避けた直後など、主観視点で
は見えない後方に居るモンスターがどちらを向いてるのかを確認で
き、緊急時にはカメラ操作をすることなく、モンスターの攻撃の斜
線軸から素早く非難することが可能になります。

*笛

ハンマー系統の武器で、ハンマー同様の攻撃もできますが、特殊な
機能としてPCのステータスを一時的にアップさせる曲を奏でること
ができ、味方の援護に秀でた武器です。しかし、攻撃力が低く、直
接の戦闘力といった部分では同系統のハンマーよりも大きく劣り、
サポートになる曲の効果も絶大といえるほどの効果は無いため、冷
遇されている。双剣の特殊攻撃【乱舞】を使用する際にスタミナが
消費されるので、笛の効果にある【スタミナ減少無効】が一時期重
宝され、双剣+笛のコンビが流行したが、単一でも強烈な強さを炸
裂させる双剣の武器の作成に殆どの人が成功した頃から、笛の居場
所が失われた模様。

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ただ、この弓+広域化LV1+自動マーキングという装備は、防御力
が190くらいしかなく、上位クエでは即死装備なので実際どの程
度実用できるかが問題。

次に考えてるのが、大剣一択作戦。

モンハンでは、今作の【2】まで近接武器を扱ったことなかったの
ですが、気まぐれで近接を触ってから、以前は絶対使えないと生理
的な領域で拒絶反応が出ていた大剣が、他の近接武器を一通り使っ
てみた頃には一番使いやすく感じ、今では近接する際は大剣しか使
ってないってほど。ただし、扱いが上手いか下手かは別の話。あく
まで好みの話。

で、この大剣。問題がありまして。硬い皮膚に覆われたモンスター
には攻撃が弾かれてしまうのです。

片手剣は、設定上、硬い表皮の鱗の隙間を切りつけてるっというこ
とらしく、殆ど弾かれなく便利なんですが、いかんせん攻撃力が低
く、大物モンスターとのタイマン時なら時間は余分に必要になりま
すが、危なげなく立ち回りできますが、雑魚がワラワラと周りに徘
徊してるケースでは、雑魚の殲滅時間が遅くなる片手剣は使いにく
いと感じるのです。

大剣なら、その高い攻撃力で雑魚は一気に無力化できますから、使
用有効環境という意味で優れてるのです。しかし硬い相手には弾か
れる。そこでその弱点を補うことが出来るスキル【見切りLV1】を
つけた装備に変更して、今以上に近接は大剣という一択スタイルを
確立してみようという目論みなのです。

ただ、近接で重要なスキルとして【耳栓】と【風圧無効】というの
があります。

【風圧無効】とは大物モンスターが羽ばたく際に生じる風圧に怯む
ことなく動けるようになるというスキルで、【耳栓】は咆哮といっ
て、吼えるモンスターの声に怯まなくする効果があるのです。

風圧の方は有れば便利って程度ですが、耳栓は重要。なにせ咆哮コ
ンボという最悪な死にパターンがありまして・・・。

吼えられる→怯んで動けなくなる→突進される→起き上がった直後
にまた吼えられる→以後こちらが死ぬまで続くw

必ずというわけではないけど、そういう最悪なパターンでハメられ
るケースが結構あるんです。

だから、理想は見切り+耳栓という装備なんですけど、それを作る
となると、現時点では揃えるのにかなり時間がかかりそうな素材が
大量に必要でして・・・

そういった揃えにくい素材が必要となる防具を選択肢から抜いて構
成した場合、今度は近接で重要な防御力が260程度(全パーツ最
終形態までLVアップして)と低めになってしまうんです。

知り合いに相談したところ、今のところ、つまりそういった上位素
材で作る防具を揃えられるまでの間は、耳栓は捨てて、見切り一択
ではどうかと。

耳栓が無いと危険すぎる相手との戦闘は避けるか、その時だけ見切
り装備から耳栓装備に切り替えてみてはってこと。

たしかに、上位クラスの防具を作るまで、見切りなしでやっていく
のは厳しいし、やはり繋ぎ防具として見切り一択の装備を作るのが
ベターかなぁ?っと今悩んでる最中でございまする。

そして、それら防具のほかに、まだ作ってない耐性効果付きの大剣
を一通り作っておきたいしっと、なんか猛烈に忙しくなりそうです

今夜だって、スキルシミュレーターソフトを使って、あれこれ装備
を考え、そこからリストにデータを書き込み、必要な素材の情報を
整理したりということをやっていたら、朝になってしまったわけで
・・・

肝心のゲームのプレイの方が出来てない始末w

まぁ、なんでも事前の準備は大切ですしね。キチンと目的の素材の
リストをまとめておけば、無駄なクエストに出かけたりする時間の
ロスもなくなるから、これはこれで前進しておるのです^^

そういったわけで、モンハン2の第二章開始といった感じのcocさ
んなのでした。

それでは今回はこのへんで。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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