記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.88 マリオテニス アドバンス

先日、別段期待することもなく、なんとなく【マリオテニス アド
バンス】を遊び始めたんですけど、なんですか!?これ。

やたらめったに面白すぎ!

スポーツゲームの鉄則って、そのスポーツの面白さの本質をキチン
と再現出来てるかに尽きるんですよね。

面白いか面白くないかっというのは、メジャーなスポーツである以
上面白いに決まってるんです。多くの人に支持されてるわけですか
らね。

ですので、スポーツゲームが面白いというのは、そのスポーツから
得られる楽しさの感覚的楽しさを表現しきれてるわけで、逆を言え
ばつまらないスポーツゲームは、そのスポーツの面白さの本質を理
解出来てない人が作った愚作と言えます。

で、今回取り上げてる【マリオテニス アドバンス】は素晴らしい
と表現しても良いほど、テニスの面白さを見事に再現し、なおかつ
ゲーム的演出、プレイの動機付けなどを上手く融合させた傑作だと
cocは感じます。

自身のテニスゲーム遍歴こそ、テニス(FC:任天堂)→ファミリーテ
ニス(FC:ナムコ)→プロテニスワールドコート(PCE:ナムコ)と少な
めですが、そのどれもが名作と称される作品で、感覚は肥えてると
思っています。

そして、それら名作を完全に凌駕してるのが【マリオテニス アド
バンス】です。

スポーツゲームにとって一番重要な操作性の良さ、そしてレスポン
スの良さ、更に加えて言うならシンプルな操作方法なのに出来る事
が奥深く、プレイヤーの操作スキルがゲームの結果に着実に反映さ
れていくバランスの良さなど、言い出したら切りがないほど見事な
出来栄えです。

何気なくプレイを始めた途端夢中になったしまって、DSの電源が無
くなるまで遊び続けてしまいました^^;

アドバンスでこれだけ面白いのだから、同コンセプトで製作された
【マリオテニスGC】もかなり面白いんでしょうね。

coc宅にはGCが無いので残念ながらGC版を試すことは出来ませんけ
ど、GCと互換がある【Wii】を購入したらプレイしてみようと思っ
てます。

いや、その前に!お願いです!このコンセプトでDSで出して欲し
い。もちろんWiFi対応で。このゲームでWiFi対戦出来るなら、猿の
ようにプレイし続けると思いますw

ま、DSで出なくてもWiiで出るでしょうし、今から楽しみになっ
てきました♪

それでは、最後にこのソフトに珍しく点数なんか付けておくとしま
す。いつもかなり辛口で、ベタ褒めに近いくらい賞賛しても付ける
点数は6.5だったり7だったりするのですが、【マリオテニス アド
バンス】は自信をもって9点を付けたいと思います。

  • 1点の要素は、ストーリーモードのイベントシーンなどでキャラ
  • 達のやり取りがまどろっこしく感じる事があり、演出過多という意
    味においてマイナスにしました。

    まだプレイしたことの無い人は、急いでショップに走ってください

    それでは今回はこれにて。


    *原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ