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乙女のPSPo2探険記 Vol.3

製品版を遊び始めてから、ドップリ浸かってます。

とにかく色々やれることが多いので、内容的に盛り沢山ですね。

武器、防具集めのトレハンは当然ながら、PA(フォトンアーツ)という技やテクニック(魔法)集め、家具集め、リフォーム、コスチュームとあれこれ有り過ぎて困るくらいです。

で、それらに必要なのがメセタ。そうです。お金ですね。このお金が全然溜まらないのです。3~4万貯まった頃合で新しい武器を入手してその強化にお金を注ぎ込んだり、PAディスクを買ったりという感じで直ぐに金欠になってしまいます…

ま、まだ序盤ですし、これから少しずお金にも余裕でてくるでしょう。つーか、そうであることを願います。

さて、現在のプレイの進行具合ですが、セカンドキャラとして作った、キャスト/レンジャーが本編4章のact1を終えたところまで進みました。ファーストキャラのニューマン/フォースについては、まだ手付かずのまま、体験版のレベルキャップである15のままです^^;

なぜセカンドを先に進めてるですが、建前的に言いますと、テクニック集めをしたいからっという理由に落ち着くのですが、本音はレンジャーが気に入ってしまったのですw

正確にはツインハンドガンとグレネード、そしてビームカノンという3種類の射撃武器が気に入ってしまったので、セカンドキャラの方を先に進めてるという真相です。

ところで、製品版を遊んでみた感想ですが、先日書いたように、やはり一番の不満点はPAディスクの店頭買い時の煩わしさが断トツですね。購入する際に、そのPAのレベルは既に修得済みかどうかってのは、買い物関連のコマンドを全て終了させ、ステータス画面から情報を引き出して確認しないと判らないってのはどうしても面倒くさく感じます。以前に書いたように、修得済みLVの場合は赤、未修得LVなら緑というように、売り物のPAディスクの表示色を分けて欲しかったです。

武器PAの場合、1つのカテゴリーで5つのPAがあるんです。つまりハンドガンで使える技が5つあるということです。しかし、1カテゴリーの武器しか使わないという拘りプレイをしない限り、3~4種類の武器を使うことになると思うんです。するとPAの数は跳ね上がります。20種類のPAの一つ一つの修得済みレベルなんて記憶してられないし、メモして管理するしか手はありません。でも、それが面倒なわけですよ。売ってるディスクの表示色でそれが判るようにしてさえくれてれば…っと残念でなりません。

次に気になった点がもう一つあります。それはストーリーモードのシナリオです。もうね、煩いっていうかウザいんです。登場人物があれこれと長々掛け合いをして…、こういうトレハン系ゲームにストーリーなんて要らないっしょ。世界観設定に基づくシナリオ演出だけで、あとはどうでもいいじゃんw

ストーリーを進めてると、1つのミッションをクリアして、「ふぅー」っと溜息を付いた後に長々とくだらないやり取りが展開されるので、ミッションやるより、その掛け合いを進めるほうが疲れます。あとゲームのテンポも寸断してしまってるので、ちょっと本気で煩わしく感じ始めてます^^;

しかも、そんなにシナリオを重視して世界観に惹き込みたいなら、なんですか、あの世界観を根底からブチ壊すようなコラボアイテムw

グラビアですよ。グラビア。阿呆かとw

つまり一貫性がないのが気に障るのです。トレハン系にグダグダ煩いストーリーなんて不必要なのに、ゴリゴリに絡めてくる。(しかもその殆どが説明というw)でもコラボアイテムで自らそのゴリゴリに押し付けてるストーリーの世界観を壊してる。何をどうしたいんだっと…w

ま、そういうB級臭さが、セガらしいといえばそうなんですけどねw

でも、基本的にトレハンに絡む部分で出来ることは非常に多いので、ゲーム的には結構中毒性あります。これで上述の2点がキチンとしてくれてれば、文句無しだったんですけどね。

さて、その中毒性に侵食されてるcocさんは、今夜もこれから朝までミッションなのです。忙しいです。なので今回のテキストはこれにて終わりとしまする。次回は高評価すべき点でも書くとしまする。でも予定は予告なく変更される場合が往々にありますので、何を書くかはわかりませんので、ご容赦を。

それでは今回はこれにて。また次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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