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乙女のPSPo2探険記 Vol.6

今回も"残念"な部分のお話^^;

インフラストラクチャーでのオンラインモードで、少し残念な仕様について以前から気になってました。

インフラではゲームルームを作成したホストプレイヤーがシティに居る時でないと、ゲームルームに参加出来ないんです。

つまりPSOでおなじみだった、テレパイプが存在しないわけです。

「こんばんわ~」
『こんばんわ~』
「今どこですか?」
『坑道だよ。パイプ出すね。赤パイプからどうぞ~』
「おけ!よろしく」

ってやり取りも発生しないわけですw

ダンジョン内の各所にブロック区間をショートカット出来るクリスタルが有るのですが、それが殆ど意味を成してません。なぜならホストがダンジョンから出てしまうと、そのミッションは放棄されてしまうからです。

なので、共にダンジョンを進んでるゲストプレイヤーのみ、そのクリスタルを使ってダンジョンの途中でシティに楽に戻れますが、まずそんなことをする機会はないんじゃないかと…。

まぁ、難易度の高いダンジョンを攻略してるときに、回復薬が枯渇してしまい、誰かに買いに戻ってもらうなんて事はあるかもしれませんけどね。

でも、この仕様で一番困るのが人待ちの時です。知り合いが来るかもしれない。でも来ないかもしれないって時に、ダンジョンを進んでたら、部屋に入れないわけですから…

まぁ、知り合いと遊ぶ時は大抵はIRCに繋いでますから、そこでやり取りすれば済むだけの話ですけどね…

にしても、この仕様は勿体無いなぁって感じます。チャットがしにくいというのはキーボードが使えない携帯機だから仕方ありませんが、それ以外でのインフラモードの作り込みは立派なものだっただけに、入室できるライミングが制限されてしまうこの仕様は残念でなりません。

もしかしたら、途中参加出来ないってのはPSUのデフォルト仕様なのかしら?

cocさんはPSOとPSOブルーバーストくらいしか知りませんし、PSPo2はあくまでPSUシリーズの最新作なわけですから、なんでもかんでもPSOシリーズとの差異を突付くのもいけないことなのかもしれませんね。

でもね、BGMとかPSOのを結構使ってるから、懐かしさを煽られて、PSOではこうだったのになぁってな感じの気持ちにさせられてしまうのです。

しっかし、考えてみればPSOってホント懐かしいです。

cocとしてはDCで初めてインターネットに触れて、その一年後にPSOですから、言うなれば自分の中でのネット創世記の重要なパーツの1つです。ネットRPGという部分ではPSOよりも先発で同様にDCで出たルーンジェイドで経験してますから、PSOにそれほどの衝撃はなかったんですが、それでも思い出深い作品です。

そのシリーズの最新作を、今という時代では携帯ゲーム機で遊んでるんですから、時代も変わったものですw

ところで、久しぶりにルーンジェイドなんて書いて、ふと思ったんですけど…、ゲームアーカイブスでルーンジェイド出せませんか?ネットプレイ対応で。PSPのスペックはPS1.5クラスで、ルーンジェイドはDCのタイトルですから、プラットスペックではPSPが劣ってるけど、ルーンジェイド自体はDCのスペックがどうしても必要ってな感じのソフトではないですし、PS1.5的なPSPでも充分動かせると思うんですよ。

まぁ、DC依存ではない状態で提供するとなると、移植になっちゃうし、それだと手間が掛かっちゃうから無理か…。そのままのソースコードで走らせるには、PSP上で完動するDCエミュから作らないといけないし、現状ではそれは実現困難だから、やはりアーカイブスからの提供は無理かぁ。

ディアブロ1.5的なルーンジェイドを望むならPSでリリースされてるディアブロをPSPで動かした方が早いという考え方もあるんだけど、PSのディアブロはネット対応じゃないし…。

つーかさ、何度も何度も書いてるけど、何でディアブロ2のコンシューマ移植って実現されないの?

3出すんだから、その宣伝も兼ねてPSPに移植しちゃおうよ。今時のゲームに混じっても全然見劣りしない面白さ秘めてるんだし。

ってかさ、その前にこれはPSPo2カテゴリのテキストじゃねーのかよ!w

なんでスルっとディアブロの話になってんだか…。

ま、あれですね。今回の裏テーマは、いつまでたっても話が脱線してしまう癖は治りませんねっていう報告なのですよ。

うし!これで万事解決(してねぇーだろw

さ、取り合えずです。取り合えずで取り合えず、何はともあれ取り合えず、その……、終わりですw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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