記事一覧

乙女のPSPo2探険記 Vol.4

優先的に進めてきたストーリーモードがようやく最終章に突入しました。にしても、ストーリー長いね。ウザいw

だって、内容もどっかの少年誌かアニメで見たような展開のつぎはぎみたいな感じで、先の展開ミエミエなのに、それをのらりくらりとやられてはイライラも募るってもんです。

しかも、脚本が主人公を男性キャラとした場合をベースに作られていて、女性キャラで始めても問題ないように、ヒロインとの関わり合いに関しては異性間のソレを明確に表現するような展開こそはしないようにケアしてあるので、男性キャラ、女性キャラに両対応なシナリオにしてるつもりなんだろうけど、全然両対応になってませんw

女性キャラとヒロインという構図で紡がれる展開が女性と女性という関係の中では有り得ないやり取りのシーンも多いですし。なんつーか、つまりレズれと?って感じなんですがw

ま、そういう部分のイライラも込みでウザいわけです。

でも、それじゃなぜ優先してストーリーを進めてたかと言いますと、一度クリアしてしまわないと、各種モードで色々と制限が生じてしまうんですよね。フリーミッションの発生数や、交換ミッションの交換レートの更新。店売りアイテムの更新も関係あるし、つまりトレハンと育成の両面で不都合が生じるのです。

なので、取り合えず優先して一度クリアしておく、そっからが本番って感じですね。

ちなみに、最終章まで進めたキャラはキャスト/レンジャーで、最終章突入時でキャラLV66、レンジャーLV10、プレイ時間は66時間15分です(時間に関しては全てのモード共通なので、ストーリーに費やした時間というわけではありません)

一応、ストーリーモードはサクサク進めてきたんですが、cocの場合は第六章のact2で躓きました。この躓く原因はキャラレベルと装備品が関してます。

ストーリーモードに出現するモンスターは、こちらのキャラのレベルに合わせて一定レベルまで強くなるんです。その一定レベルを超えてしまってれば問題ないんですけど、一定レベルの範囲内だった場合、装備品がキャラレベルを基準に考えて貧弱だと、力負けしてしまい苦戦してしまいます。

PSOシリーズってのは一応ARPGの部類に入りますけど、アクション要素はオマケ程度で、戦闘での優劣の8割を決めるの敵モンスターのステータス数値と自キャラのステータス数値です。

その部分で対抗できるか出来ないかが決まってしまいます。

なので、ゲームを始めたばかりのころに良く出かけていたミッションを、その頃と同じCランクで受注して行ってみればPSOシリーズの"らしさ"は実感出来ます。

とにかくダメージを受けません。棒立ちで何もせずに放置しても被ダメージが入ってきません。つまりアクション要素が重要になってくるのは、敵モンスターと自分のレベルが相対的に同レベル帯で対峙したときくらいで、あとはその相対的バランスが崩れる相手との場合、こちらが優性レベル帯なら、適当に攻撃ボタンを押してるだけで倒せるし、こちらが劣勢レベル帯なら、属性攻撃、属性防御、緊急回避などを駆使してアクション要素で補おうとしても無理です。

これがPSOシリーズの一番の問題点なんですが、ここまでシリーズを重ねても変わってないところを見ると、もうこれはこれで諦めるしかありませんw

しかし、MOARPGとしては後発にあたるモンスターハンターシリーズにここまで差を付けられてしまった根本の原因がそこにあるのではないかなっとcocは思ったりもします。

さて、そんなPSOシリーズの問題点はまた別の機会で深く書くとして、今回cocが6章のact2で躓いたという理由は上述した説明で理解してもらえると思いますが、相対レベル的にやや劣勢のタイミングでそのポイントに到達してしまったからなわけです。

ですので、プレイする人によって、ストーリーモードでキツかった部分は様々だと思います。キャラ育成の過程がそれぞれ違いますしね。

で、最終章ですが、相対レベル的に、若干こちらが優勢という感じなんですが、レベル的に15以上差が無いと完全に圧倒的な差とは言えません。なにせ向うは数で迫ってきますしね。

なので、もしかしたら最終章はこのままのレベルで進めるとキツイかもしれません。でも、さっさとクリアしたいのでそのまま突撃するつもりですw

そしてクリアしたら、ストーリー進行具合の制限フラグは全て消えるので、フリーミッションや交換ミッションを使ってのトレハン。そしてテクニックの収集もそれなりに進んでるので、1stキャラだったニューマン/フォースの育成を再開したいですね。

フリーミッションのSランクはまだレベル的に受注できませんけど、Sミッションとか行くなら、必ず命中するというテクニックの特性は必要になってくるでしょうから、なるべく早くフォースの育成を再開したいです。

ま、何にせよ。現状でもメセタ不足に悩まされてるので、その解決策を見つけないと…

Aランク武器の強化に掛かる費用で、確認出来てるだけでも一段階めで12000とか取られるんですよ。最大強化のLV10までするのに15万以上必要になるという…^^;

ルームリフォームやインテリア、コスチュームの購入などに使う余裕は全くありません…。

まぁ、その金欠の一番の理由は使ってる武器の種類が多いという所にあるんですけどね。現状で、グレネード、カノン、ツインハンドガン、ハンドガン、ライフル、スライサー、ダブルセイバーの6種類を使ってるので、強化にメセタが湯水の如く注がれ…、20~30万貯まっては残金5万くらいまで減ったりっという展開が続いてますw

でも、今が耐え時かなっとも思ってます。Aランクミッションに行ける様になってるので、これからは数万メセタで売却できる武器とかも結構な頻度で獲得できるでしょうし、今はつらいけど、もう少しすればお金持ちになれる…はずです。

そんなわけで、ストーリーモードクリア直前、つまりスタートライン1歩手前までようやく辿り着き、プレイの士気もグングン上昇してきたcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ