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プレステ2ZONE Vol.17 PSPでふと思う

先頃発表されたPSPのスペック。
確かにバカみたいにスペック高いけど、そんなハ
イスペックの『携帯機』のソフト作るのって、ソ
フトメーカーにとって大きな魅力に成るんでしょ
うか?

GBAのソフトが沢山出てるっていうのは、据え
置き型のハードのソフトを開発するよりも制作費
が抑えられるって点が結構な比重を閉めてると思
うんですよ。

だけどPSPって、携帯機って感じのスペックじ
ゃないし、確かにPS2でソフトを作るよりも安
くつくだろうけど、それでもGBAソフトの開発
費と比較すると、おそらく数倍は跳ね上がるかと
思うんです。

無論、ハードのスペックアップはユーザーに取っ
て歓迎すべきことなんでしょうが、私的には携帯
機にPSPのようなスペックをユーザーは求めて
るのかという点については大きく首を傾げてしま
います。

凄く単純な結果推測ですが、携帯機のスペックを
大幅に上げる→ソフト開発費はかなり増える→大
作ソフト系が多く排出される→気軽に携帯して遊
ぶようなソフトがユーザーに届かないっという結
果になるんじゃないかと思ったりもするんです。

勿論、携帯機だからといって、スペックは上げる
必要は無い!っとは言いませんが、限度っていう
か、順序が飛びすぎって感じするんですよね。

これも私的ですが、GVAレベルで携帯機は充分
だと思うんです。

しかも今は据え置き型のソフト開発に物凄い制作
費がかかる時代ですから、単純にコストアップし
た開発環境の携帯機ソフトってのは、あんまり魅
力的に映らないと思うんですよね。

時代が求めたっという結果論もあれば、時代を作
ったっという結果論も有りますから、実際に発売
されて、市場がどのように動いて行くかは判りま
せんけど、色んな意味で注目ですね。

無論「PSP」の動向で無く「PSPソフト」の
動向です。

ハード事態の付加価値はあまり意味が無いと感じ
ますね。

映画なども見れるようにしたいってことらしいけ
ど、携帯機で映画って言われてもねぇ・・・。

出先で映画一本分の鑑賞時間を取れる人ってそん
なに多いのでしょうか?

そして、小さい画面で、しかも雑踏という雑音が
飛び交う環境であろうとも映画を見たいって人っ
て、そんなにニーズがあるんでしょうか?

デジタルツールとしての可能性は一般認知度の高
いPSブランで出すという意味において、通常の
PDAよりも普及についてや、屋外行動の改革に
大きな成果を期待出来るという側面もありますが
、やはりまだまだ一般レベルでの個人のデジタル
ツールは携帯電話で利害性の一致がされていて、
その定義はまだまだ崩れないと思います。

つまり、結論から言うと、商品にコレと言った強
い魅力が感じられないのです。

ゲーム機能にしても先に書いたような理由で大き
な疑問を感じますし、デジタルツールにしては、
その機能に単体での汎用性が低く思えますしね。

まぁ、売れる、売れないで言うと、PSブランド
ですから売れるでしょうけど、売ったあとの責任
を考えない社風のSCEですから、発売された後
の市場に与える不の影響について、どうしても心
配になります。

据え置き型のゲームソフトが年々売れなくなって
いる原因として、ゲーム自体のマンネリ化を上げ
るケースが多いですが、勿論それも理由の一つで
すが、coc個人としては、ゲームの大作傾向もセ
ールスの低迷の要因ではないかと思っています。

中高生から社会人をターゲットにしてるPS2で
出されるソフトの大半は複雑なシステムを搭載し
た作品や、プレイ時間が多く割かれる大作系のソ
フトが主です。

しかし、そのターゲットとする層はそんなに頻繁
に大作ソフトに時間を割く余裕って無いと思うん
ですよ。特に社会人になると余計にね。

手軽に遊べる、短い時間でも楽しめる。
そんなソフトが少ないっていうのが、低迷の1つ
の要因ではないかとおもうわけです。

その考えを携帯機にはめ込んだ場合、PSPは先
に書いたようにハイスペックがもたらす必然とし
て携帯機ゲームからも手軽さが消えてしまうんじ
ゃないかっという恐れを感じています。

携帯機ゲームにまで本腰を求められると、ユーザ
-も、ちょっと敬遠しちゃんじゃないかなってこ
とです。

ま、なんでもかんでも高性能にすれば良いっても
んじゃないですってことですね。

それじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

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