記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.59 鉄人28号

水曜日の深夜に『キン肉マンII世アルティメット
マッスル』ってのが始まったんですよ。

あ、またキン肉マンやるんだ、夕方で放送してた
頃の続きかな?っと少し興味が沸いたのでビデオ
予約しようとラテ欄を再度確認すると、キン肉マ
ンの放送後に『鉄人28号』も新番組でラインナ
ップされてたんです。

ほほぉ、鉄人をリメイクするんだ。じゃ、ついで
に鉄人も録画してみようと、軽い気持ちで録画し
たのですが、見てビックリ!

鉄人28号、ヤバイよw
格好良すぎる!w

だって、主題歌があの『ビル~の街にガオ!』な
んですw

えぇーー!?なんですとーー!?
しかも絵も気合入ってる!!

これはキタね。キマくりやがってますよw

ただ、シナリオなどについての忠実度はcocさん
判りません^^;

実は鉄人28号は殆ど知らないのです^^;

主題歌と白黒でアニメがやってた事と、鉄人は
リモコンで動かすことくらいしか知りません
^^;

昔、リメイクされた鉄人28号のアニメを見た
記憶があったので、検索で調べてみました。

すると、どうやらうっすら記憶にあるのは、1980
年に日本テレビ系列で放送された『太陽の使者
鉄人28号』ってのがそれにあたるようです。

でも、殆ど覚えてません。

年齢的に幼かったので、明確に記憶には残ってい
ませんです。

それから12年後の1992年に同じく日本テレビ系
列で『超電動ロボ・鉄人28号FX』ってのが放送
されていたようなんですけど、こちらはその存在
すら知りませんでした^^;

今回、このテキストを書くにあたっての検索過程
で初めて知りました^^;

だから、鉄人28号マニアの方からすれば、今回
のリメイクにも異はあるのでしょうけど、殆ど免
疫のないcocにとっては、充分なインパクと衝撃
を与えてくれましたです。

作品全体に漂う、昭和中期の雰囲気と最新のアニ
メ技術の融合が見事にマッチしてると思いました

とりあえず、ガンダムバカのcocさんとしては、
今回のこの鉄人28号の正常進化系(?)のリメイ
クを機に、日本アニメーションの兵器ロボットア
ニメの出発点とも言えるこの作品を今後も興味深
く見させて頂くつもりです^^

当初の目的だった、キン肉マンへの興味もそこそ
こに、水曜の深夜の一番の楽しみが、鉄人28号
となりましたw

オリジナルシナリオを知らない故、純粋に毎週の
放送がたのしみです^^

とにかく、アニメが好きな人は見て損しない出来
映えになってるの、是非見て下さい。

それじゃ、地域毎の放送日や時間も若干違うので
公式サイトへのリンクを最後に貼って、今日は終
わりとします。

★鉄人28号公式サイト
http://www.tetsujin28.tv/top.html

プロフィール

リンク集

過去ログ