記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.1


さて、PSPをゲットしたってことで、やはりまずは【機動戦士ガン
ダム ギレンの野望 アクシズの脅威
】から攻めていくのがダムヲタ
としての責務でしょうし、元々当初は本体と一緒に買おうとしてい
たタイトルですから、この期に及んで回避などすれば、シーマ様に
お仕置きされそうですw

で、早速プレイ!

っが!いきなり…、ほんとにいきなり度肝抜かれました。

あの【ギレンの野望】名物のルウム戦役のアニメーションムービー
が止め絵で展開されるのです…

しかも【人類が増えすぎた人口を・・・】っという余りにも有名過
ぎる冒頭のナレーションが…永井一郎さんじゃないのです…。

ど、ど、どういうつもりだ!バンダイ!

あのルウム戦役のアニメーションムービーがギレンの野望の第一作
でどれほどのガンダムファンを震撼させたことか…。

当時【ルウム戦役】という出来事がどういったものであったかとい
うのは、ファーストガンダムの放映途中に大よその外郭が固まり(
当初は枕言葉にしか過ぎず設定すら明確に存在してなかった)後に
アニメ雑誌の独自解釈やMSV(TV版に登場させる予定だったもの、設
定だけがある程度存在したものなどをモビルスーツバリエーション
としてミニストーリーを添付してプラモで発売されたシリーズ)な
どの断片的な緒設定を元にサンラインズがまとめ上げて【ルウム戦
役】という出来事はどういったものであったかという公式設定が完
成したのですが、映像として【ルウム戦役】を描いたものは存在し
なかったのです。(現在ではフルCGアニメーションの【機動戦士ガ
ンダム MS IGLOO 1年戦争秘録】においてもルウム戦役の
一端を見ることは出来る)

それが、セガサターンのギレンの野望で初めてアニメ化され、多く
の人が知るガンダム史の【一年戦争】前夜が明らかになったという
偉大な映像なのです。

その完成度の高い出来栄えに、そのアニメーションはギレンの野望
シリーズの代名詞とも言えるほど広く浸透したのです。

それがです。それが…止め絵で…、しかも永井さんのナレーション
じゃない…。

ファンをコケにするのもいい加減にしろ!ToT

そりゃね、容量の関係ってものがあるのは判りますよ。

今作はシャアの反乱と呼ばれる【逆襲のシャア】の時代までを詰め
込んだフルボリューム作品ですから、1.8GBというUMDディスクの容
量がネックになるのは当然でしょう…

だからといって、アニメーションを止め絵にするとは…、判ってな
い!ギレンの野望シリーズを支持してきたファンの気持ちを全然判
っていません。

作り手の都合で、シリーズを支えてきたファンを裏切るとは言語道
断です。

容量が問題なら二枚組みにすればいいじゃないか。
PS版【ジオンの系譜】をベースにっていうか、まんまマイナーチェ
ンジしたにしか過ぎないシステムを使うのであれば、ジオンの系譜
の二枚組みというスタイルも引き継げば良いのです。

携帯機だからっという逃げ口上など認めない。PSPのスペックから
考え、UMDの容量も踏まえれば、携帯機だからという理由で止め絵
にした事についての言い訳は成立などしない。いや、させやしない


そして、現在はまだ連邦軍でスタートして7ターン目ですので、サ
イド7遭遇戦の報告などはまだなんですが、オープニングで永井さ
んとは違う人がナレーションしたんですから、他の既存アニメーシ
ョンムービー(シリーズを通して使われてきたもの)も永井さんのナ
レーションではないんでしょう。そして止め絵なんでしょう…

個人的にはこういった事が起こってるとは想像すらしてませんでし
た…。

むしろPS2版【ギレンの野望 ジオン独立戦争記】で追加された新規
アニメーションも収録されるんだろうなっと期待していたくらいで
すから…

心底ガッカリです。失望も失望。まさに裏切られたってのはこうい
う時に使う言葉なんだなぁって実感しました。

唯一の救いは本体と一緒に購入しなかったことですね…。
もし、このギレンの野望であってギレンの野望じゃない似非ギレン
の野望の為にPSP本体を購入していたとしたら、リアルorzで暫く立
ち上がれなかったと思います。

まぁ、実際のところこの【アクシズの脅威】の為にPSPを購入した
方も多いでしょう。知り合いにも1人います。同梱パックを購入し
たようです。

まぁ、ゲーム、そして今シリーズへの思い入れは個人差があります
し、cocとしては許せないというか論外なものですが、購入して納
得及び満足してる方に「それは違うんだ!」などと言うつもりも、
その権限もありません。

あくまで今回書いた内容は、coc個人の思いであって。この主張が
シリーズのファンの正論だと決め付ける意思はありません。

ただ…。そうです。ただただ…残念でならない。
その一念なのです。

ギレンシリーズを劣化させ、ガンダム無双なんかを発売し…、最近
のバンダイレーベルはダムヲタを冒涜しすぎ。

ギレンからVSシリーズの2作目を出した頃までのバンダイは良かっ
たんだけどなぁ…。

取り合えず、ガッカリしましたが、一先ずもう暫くは【アクシズの
脅威】のプレイを継続してみます。

って言っても、あまり注力しないでしょうが…

それでは今回はこれにて。

===========================================================
*追記

折角PSPを懸賞で当てて上がったテンションが台無しですよ…

===========================================================



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ