記事一覧

乙女日記 Vol.1608 2008年F-1GP開幕

さて、今年もF1サーカスが開幕しましたねっと言える時期になりま
した。

今期は、名門ウイリアムズに中島一貫がフル参戦します。資金難で
のゴタゴタがあり参戦が危ぶまれていたスーパーアグリの参戦も正
式に決まって、日本人ドライバー贔屓の方は嬉しく感じてることで
しょう。

スーパーアグリの資金難というのは、チーム発足の根本理由があま
りにもバカげていましたから、こういう事態になるのは当然の成り
行きとも言えます。

まぁ、ホンダ資本でスタートしたとは言え、恒久的にガッツリ資金
を送るわけにもいきませんし、今後の技術支援継続に関しては軽減
していくと発表もされちゃったしね(ルール的な問題もあるので)

でも、契約のゴタゴタで佐藤琢磨のシートを失わせてしまったホン
ダが、琢磨の為に新チーム発足に動いたってのは今から考えれば暴
挙というか、まぁそれだけ期待されていたからというのもあるんで
しょうけど、無茶としか言い様がないです。

まぁ、ホンダとしては琢磨への禊ぎも3シーズンともなれば十分と
も言えるし、昨年の本家ホンダの不振も重要な問題ですから、スー
パーアグリというチームはもしかすると今期で消滅するかもしれま
せんね。(今期マグマグループとの提携が結ばれた為、来期はチー
ムの名称からチーム全体の体制も様変わりして別のチームになる可
能性が高い)

急増チームとして異例なと言えるほどの好成績を残してるチームな
だけに続けてほしいですけど。(日本資本でという意味で)

だからって、琢磨にこのまま引退までスーパーアグリで走れっての
は可哀相で…。でも彼がチームを出ればスーパーアグリの存在の意
義は無くなるわけですし…

なんとも難しいですね。

個人的には琢磨は来期別のチームに移って走って欲しいなって思っ
てます。最後尾周辺からのスタートしか望めない車に乗らせておく
のは勿体ないドライバーですしね。

ところで、もう一つの問題は中島jrです。ウイリアムズのテストパ
イロットからの昇格という形でフル参戦が決まってるわけですが、
残念なことにウイリアムズは低迷中で…

年明け早々のバルセロナテストでは、マクラーレン、フェラーリを
抑えてのトップタイムを出したそうですが(そのトップタイムを出
したのが一貫だったりするという衝撃w)所詮はシーズン開幕前の
テストですからね。

その結果だけで、今年のウイリアムズはフェラーリ、マクラーレン
に対抗するだけのマシンスペックがあると判断するのはあまりにも
乱暴なんで、現時点ではなんとも言えません。

ただ、本当にウイリアムズ復活といえるほどの戦闘力を今期獲得で
きてるのなら、その車に一貫が乗るわけですから、日本人選手の優
勝という偉業が今期見れるかもしれません。

そうなって欲しいと心底願いますが、そうそう上手くはいかないだ
ろうなぁっていう現実感もあったりします。

結局、バルセロナテストでは速い車だったんだけどねぇっと、遠い
目をするしかないような状況にシーズン中盤で陥ってる可能性は低
くないんじゃないかと思ってますし^^;

でもまぁ、日本人ドライバーがウイリアムズのレギュラーシートを
獲得したってだけで満足できてるんですけどねw

だって、あのウイリアムズのレギュラーシートに日本人ドライバー
が座るんですよ?

少し前の事を考えれば有り得ないことですもん。

やはり二世特有のコネは凄いなっと、皮肉の一つも溢したくなるほ
どですw

実際、今のF1は昔以上に車の性能が成績に直結しますし、言い方を
替えれば、一定レベルのスキルさえ身に付けているドライバーなら
誰が乗っても速い車は速いし、勝てるようになってるんです。

確かに昔のF1も車の性能が勝負を左右する大きな要素ではあったけ
ど、マシンを乗りこなすテクニックってのが、今より多くドライバ
ーに求められていたんです。

つまり、ドライバーの腕次第で車のポテンシャルが出しきれるか否
かが左右されていたという感じです。

だけど、現状のF1は凄く簡単な乗り物になっているそうで。ま、簡
単って言っても、その基準は勿論フォーミュラーカーをドライブす
る上での基準での話ですけどね。

故に一定のスキル。つまりフォーミュラーカーを走らせる基本的な
技術を身に付けてさえいれば、誰にでも扱えるようなイージーな作
りになっており、その殆どがコンピューター制御されてたりするん
です。

だから、コネや政治力を持ってる人が昔より断然有利ってのが残念
だけど現在の実情。

ですが、そうと判っていても、ウイリアムズのレギュラーシートに
日本人っとなると胸が弾んでしまいます。

弾んでしまってるんだから、やはり応援しちゃいます。
勝ってもらわないと納得できませんw

ここまで御膳立てしてもらってシーズン通算で入賞3回、完走4回
、残りはリタイアなんていうしょっぱいリザルト残そうものなら、
切腹ものですぞ。

バルセロナで好調だったということは、他チームのマシンの慣熟が
終えてないってことだったんだろうし、周りが慣らし運転していた
だけって可能性も高いわけでw

現に今期開幕戦のメルボルンGPの初日の二回目のフリー走行で一貫
は16番手(一回目はトラブル抱えて21番手)で終わってるわけで
して。

まぁ、フリー走行ってのは、予選に向けた準備ですから、各チーム
が抱えてる問題の再チェック等々を行うのが主目的ですから、その
タイムでどうこうということはいえないんですけどね。

そうと判っていても、16番手は物足りない。
同僚のニコは8番手のタイム出してるわけですし。

いや、一貫は午前中のフリー走行で出たトラブルの再チェックをし
ながら走ってただけなんだ!きっとそうに違いない。

だから、予選ではもっと上位さ。うん、絶対に。たぶん…w

つーことで、いよいよ今週末に決勝を向える開幕戦が今から楽しみ
なcocさんなのでした。

それでは、今回はこれにて.


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ