記事一覧

乙女日記 Vol.1621 Rhythm And Police復活♪

兼ねてより水面下で噂として囁かれていた映画【踊る大捜査線】の
3作目の製作がようやく公式発表されましたね。

クランクインは来年とのことなので、まだまだ公開は先ですが、シ
リーズのファンとしては嬉しい限りです。

しかし、やはり今更?って思いもあります。

色々と心配も浮かび上がってきますし^^;

まずは和久さんをどうするかですね。シリーズの雰囲気として、指
導員をリタイアして警察学校の教官だとか、まぁいろいろと設定を
肉付けすることで【和久】というキャラが作品の中で絵面には出て
こなくても健在であるという言い回しには出来ますが、シリーズ通
して作品の楔的な役割を果たしてきた和久さんが登場しないことで
、踊るが踊るらしく締まるのかどうか心配です。

不可欠なキャラと言ってもいいほど存在感大きかったですしね。

そして、青島刑事をどういったポジションに置くかというのも問題
ですよね。青島刑事演じる織田さんも既に40歳。

踊る開始当初のベテランで酸いも甘い心得た和久さんと、真っ直ぐ
な正義感だけが売りの新米の青島という図式のまま、青島を猪突猛
進させるのであれば、ちょっと年齢的に無理があります。

一番無難なのが、青島を和久のポジションに移行させる形で、新米
の刑事を指導する姿から青島の成長を見せると同時に、和久さんの
教えを実践してるところを見せることで、絵面に登場することのな
い和久さんの存在感も作品の中に残せます。

ですけど、踊るの世界観に、しかも恐らく今度こそ最終作となるで
あろう作品にスルっと入ってきて、青島に噛み付くなり、青島に泣
き付くなりの新人役を果たして誰にするかが問題です。

このキャスティングに下手を打ってしまうと、台無しですしね。

もしくは、そういった新しいキャストを軸に偶像劇をを作るのでは
なく、今まで発表されたスピンオフ作品の面々も全て出演させて、
踊るオールスターな感じで怒涛のように突っ走る作品にしてみるの
もアリかもしれませんね。

特に青島と木島の絡みは見てみたいですし。

更に更にな感じでもしもを言うなら、和久さん不在というハードル
がありますが、例の潜水艦事件を映像化しちゃうとかも!?

って、流石にそれはないか^^;

============================================================

潜水艦事件

映画1作目と2作目の空白の期間に発生したとされる事件で、映画
2作目で、室井に青島が「潜水艦事件以来ですね」っというセリフ
を二人の再会の言葉にしている。更にスピンオフ作品の映画【容疑
者 室井慎次】の中で登場する津田弁護士という人物が潜水艦事件
に絡んだ裁判で青島を弁護した人物として登場している。

事件そのものは未だに映像化はされていないが(実は映画2作目の
エンドロールに1カットだけ潜水艦事件のシーンとして、潜水艦を
バックに青島と室井が握手してるカットが一瞬挿入されている)設
定としては細かい骨格まで作られており【容疑者 室井慎次】の関
連商品として発表されたシナリオガイドブックにも詳細が記載され
ている。

それらの詳細な設定については割愛しますが、元々それらの設定は
映画2作目に用意されたものであったが、諸事情により全てボツと
なってしまったもので、2作目のレインボーブリッジ絡みの事件の
シナリオは言ってしまえば2つ目の決定稿である。それ故に脚本の
内容が他作品へのオマージュの域を超えたパロディとも盗用とも取
れるような安易な展開になってしまってるのは、急場凌ぎ的な事情
があったのかもしれません。

============================================================

とりあえず、不仲が報じられてる織田さんと柳葉さんの溝が修復さ
れたそうですが、芸能人って結構大人気ない人らが多いんで、また
再熱とかにならないように祈るばかりです^^;

柳葉さん的には、織田さんのくどいリテイクにイライラするんでし
ょうけど、(織田さんは監督がOKを出しても平気な顔でリテイクを
要求してその回数が半端ないそうですw)そこはね…、先輩なんだ
し、暖かく受け止めてやってくださいましw

何回も撮り直して、ようやく納得したみたいだけど、最初のOKシー
ンと何が違うんだよ!って怒ったりせずに…ね。堪えてやってくだ
さいませw

【容疑者 室井慎次】の公開時、"いろいろあったけど、こうやって
自分の演じた役が主役となって映画になったんだから、織田君には
感謝しないとね"って言った手前もありますからw

男が一度口に出したことを覆しては駄目です。男気っての重んじる
柳葉さんなんだから、そこは筋を通してくださいw

ま、とにかく3作目の製作が決まったわけですし。良かった良かっ
た♪


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

プロフィール

リンク集

過去ログ